人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢と現実のはざま 神楽坂で見つけた色 >>
かぐわしい生垣
 パッと目に飛び込んだ白い花、そしていい匂いが漂う。
なんて素敵な生垣なんでしょう。

 花の名前もわからないけど、あまりの見事さに、この家の住人の方もきっと素晴らしい人なんだと、思ってしまったひと時でした。角を曲がった向こう側にも生垣は続いています。
かぐわしい生垣_b0019313_18282774.jpg

かぐわしい生垣_b0019313_1829641.jpg

かぐわしい生垣_b0019313_18293396.jpg

今、この街は花いっぱいです。家の前には丹精込めた鉢植えが並び、上を見るとバラが見事、藤が咲き、桐の花が咲き、栗の花が咲いています。

巨大なバラが目につきます。やっぱり天候がいいからでしょうね。
かぐわしい生垣_b0019313_18354375.jpg

by mink330 | 2008-05-08 18:36 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-08 19:44 x
札幌の場合(北海道の場合とでも言いましょうか)素晴らしい
生垣を見ることって少ないですね。
とにかく本州は今、季節の花々が勢い良く咲き誇っていますね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-08 20:07 x
素敵な生垣ですね。
お花の素敵なおウチの前を通る時 
どんな素敵な方が住んでるのかしら、と気になりますよね。
あと1カ月もしたら札幌も花盛りですね。
東京の方が 花も葉も大きいような気がしました?
昨日の色・・・・どこの色か解り面白かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-08 20:10
ホント素敵な垣根ですね!
香りもいいと通るのが楽しみでしょう(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2008-05-08 20:33
本当に素敵な生垣ですね..ムード壊れるかも
しれないけど、手入れと管理が大変でしょうねぇ...ヾ(^-^;) ゴメン
Commented by bela flor at 2008-05-08 21:20 x
素晴らしい生垣に目を奪われてしまいますねー
芳しいかほりがするんですね。
薔薇も見事です。きちんと手入れをされているんでしょうねー
Commented by genkimama at 2008-05-08 22:05 x
お元気そうですね。これは藤原定家由来の定家葛という夾竹桃科のつるだそうです。ツルニチニチソウに似てるでしょう(受け売り)。それにしても、これほどにするには長い歳月とお手入れが必要だったでしょうね。ただただ感嘆。札幌は八重桜が満開です。いい季節ですよ。
Commented by sgr813 at 2008-05-08 22:19
藤の花・栗の花が咲いているんですね。
桐の花は見たことが無いと思います。(名前を知らないだけかもしれませんが・・・)
綺麗ですね。パソコンの画面から匂って来るような・・・。
何の花でしょうね。
Commented by haruuo2 at 2008-05-08 23:04
拡大写真で判りましたが、テイカカズラみたいですね。
柑橘系の花と似た香りで、石鹸みたいな匂いという人もいます。
フェンスにちょっと絡んでいるのは良く見かけますが、これだけまとまっていると
香りも良いでしょうね。
夾竹桃の仲間で葉や樹液に毒性があるそうなので、切花にはしない方が良いでしょう。
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:04
★梅ちゃん:
そうななんです。今東京はどこを歩いても花、花、花、で美しいです。
札幌もそろそろ花いっぱいの季節ではないですか?
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:06
★niwa2saku87さん:
ここは皆さんよく手入れをされている様子がうかがえます。
鉢植えの花も素敵なのが多いのですが、撮っていると
きりがないので・・・・(苦)
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:07
★matsuさん:
近くに行くといい香りが漂ってくるのです。
ほんとに素敵な所です。
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:08
★oki-hiroさん:
何でも、ほっといて素晴らしいというのはないのかなぁ?
手入れが行き届いているからこそ、美しいというのもありますね。
自然などは手をかけない方がいい場合もありますけどね。
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:10
★belaさん:
バラはただ伸ばしているという感じのが多いです。
一本か二本の茎から巨大な木のようになっています。
北海道では見かけないので、ここは
きっと気候がいいからだと思います。
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:12
★gennkimamaさん:
コメントありがとうございます。
それに花の名前わかってよかったです。
それにしてもどなたかしら?
元気なママさんはたくさんいるので想像がつかない。
教えて!お願い!
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:13
★sgrさん;
桐の花は紫で上を向いて咲いています。
桐の御紋を想像していただければ…
栗の花は独特なにおいですぐわかります。
藤の花はそろそろおわりなのかなぁ~??
Commented by mink330 at 2008-05-09 20:15
★haruuoさん:
ありがとうございます。
テイカカズラですね。
すごく香りがいいのですよ。毒があるんですか~
美しいものには毒がある。気をつけましょう(笑)
<< 夢と現実のはざま 神楽坂で見つけた色 >>