<< アユミギャラリー 神楽坂散歩 >>
根津神社のつつじ祭り
 昨日「根津神社のつつじ祭り」に行ってきました。

 地図を見てこれなら自転車で行けると思い決行。行きも帰りも交番のお巡りさんに道を聞きました。「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」という言葉を大好きな私としては、何ということはありません。

 昨日は平日なのにすごい人でした。今日だったら身動きができないかもしれません。
でもつつじの見事さにはこれぐらいの人込み何ということはありませんでした。
b0019313_16491714.jpg

b0019313_16503456.jpg

b0019313_16511067.jpg

b0019313_16524073.jpg
b0019313_1654297.jpg

b0019313_16545682.jpg

下の白いつつじは「ゴヨウツツジ」 愛子内親王様のお印のつつじだそうです。
b0019313_1656356.jpg


 
by mink330 | 2008-04-29 17:00 | 花・自然 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2008-04-29 17:34 x
圧巻ですねー
見事に刈り込まれたつつじが可愛らしく見えますよー
こんなに凄い数のつつじは初めて見ました。
北海道でも何処かにあるかな?
Commented by sgr813 at 2008-04-29 17:58
そちらはツツジの季節ですね。
見事な庭園です。人混みも凄いですね。
山手線の駒込駅も確かツツジが沢山植えられて居た気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-29 17:59
「根津神社のつつじ祭り」はすごいツツジの数ですね~!
色々な色合いを考えて植えられているようで圧倒されました(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-29 18:24 x
綺麗だね。まるで錦絵を見ているようだよ。
こちらでも全国ネットのテレビでそちらのツツジ祭りを盛んに放映
していますが、minkさんの写真のほうがよっぽど綺麗だよ。
いつも花便りを楽しみにしております。札幌もやっと桜が咲き誇り
ムラサキツツジもそろそろかなという感じになってきました。
Commented by mikihana922 at 2008-04-29 19:07
根津神社ですね。 懐かしいです。
ツツジも見事です!
随分前ですがこの目の前の病院に通ったことがあり
長い待ち時間を潰しに散策しました。
赤い鳥居を見た時には感激したことを覚えています。
時代小説の中で神社が出てくると
すぐこの神社をイメージします。
Commented by eiji28e at 2008-04-29 19:45 x
すっかりご無沙汰でした
長く東京に居りましたが行ったことがありません
全く余裕が無く、ただただ働いてました。
最近自転車も乗らず歩いてます
カメラもコンデジが主力機に昇格です。
Commented by niwa2saku87 at 2008-04-29 21:23 x
凄い!凄い!素晴らしいですね!
東京はツツジ満開でしたね。いいなあ~
東京へは用を足しに行ったという感じで、トンボ帰りでした。
その割に沢山写真撮ってきましたよ~。

Commented by ファニータ横幅 at 2008-04-29 21:50 x
うわぁ〜、すごいね!ツツジのウロコだ!!空で泳いでいる鯉のぼりの鱗もきれいだけど、何と言ってもminkさんの方はフレッシュだ!(鯉のぼりは化繊だもんね)満開になったらminkさんはどんなことばで表現するのかな?minkさんは言葉の魔術師だから・・・おっと、、危なく魔女とタイプするところだった(ガハハハ!)
Commented by haruuo2 at 2008-04-29 22:58
すっかり東京観光していますね。
根津は美術館にいったことはありますが、神社は入ったことありませんでした。 ツツジの名所だったのですね。

東京にいた時はタワーも皇居も興味なかったし、住んでいると案外そんなものかも。
そういえば現在は横浜にいるのに、まだランドマーク・タワーやベイ・ブリッジには行ったことありません・・・
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:49
★belaさん:
すごいでしょう?私も初めて見ました。
北海道では道南でつつじが有名ですが、行ったことがありません。
初めて行ってみてこんなにすごかったんだと感激しています。
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:50
★sgrさん:
今東京はどこへ行ってもつつじが咲いています。
もうそろそろ終わりに近いですがね・・・・
でもこんなにたくさんのつつじはほんとに圧巻でしたよ。
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:51
★matsuさん:
私もこんなにすごいとは思っても見なくて、軽い気持ちで
行ってみたのですが、良かったです。
やっぱり自分の目で見るのが一番ですね。
その点matsuさんの鳥も、羨ましいです。
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:52
★梅ちゃん:
札幌は桜がもう終わりましたか?
ニュースを見たら明日は27度までなるとか。
恐ろしいですね。
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:56
★mikihanaさん:
つつじを見るために御寄進として200円支払いましたが、この赤い鳥居は、場外にありました。ずいぶん沢山ありましたね。
病院に通ったとのことですが、思い出が深い場所なんですね。
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:58
★eijiさん:
コメントありがとうございます。
私もスッカリご無沙汰です。
いつも万歩計の数字拝見していますよ。
1万歩歩くのは大変なことですよね。
今はコンデジが主流になったのですか?軽いですからね~
Commented by mink330 at 2008-04-30 19:59
★niwa2saku87さん;
私はしばらく東京に滞在なさるのかと思っていました。
とんぼ帰りでしたか・・・・
でもたくさん写真を撮ることができてよかったですね~
楽しみにしていますよ。
Commented by mink330 at 2008-04-30 20:01
★ファニータさん:
相変わらずの毒舌だね。
でもこのつつじがうろこに見えるなんて、やっぱりファニータさんは
すごい想像力の持ち主だ~
私は決して言葉でごまかしてはいませんから。
ハイ、いつも本音です。
Commented by mink330 at 2008-04-30 20:04
★haruuoさん:
そうなんですよ。地元にいる人はいつでも行けるという気持ちがあるから
意外に行かないんですよね。
よそから来た人はこの時を逃すといけないという気持ちがあるから、
無理しても行く・・・ということになるんですね。
でも行ってよかったです。きれいでしたぁ~
<< アユミギャラリー 神楽坂散歩 >>