人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 根津神社のつつじ祭り 立てば芍薬、座れば牡丹 >>
神楽坂散歩
 地下鉄大江戸線の牛込神楽坂の駅(2番出口)を降りるとすぐ目の前に袖擦坂が見える。
この階段を上りきると横寺町でたくさんのお寺さんがあり、みな由緒があり、江戸時代を想像しながらのんびり見て回るのも一考だろう。
 またこの街には明治の文豪尾崎紅葉が、住んでいたという。島村抱月が芸術座の拠点として開設した芸術倶楽部の跡もあり、文学好きの方には見逃せないでしょう。
神楽坂散歩_b0019313_17303966.jpg


午前中は曇りだったが、午後からは日差しも出てきて、神楽坂通りは、ハナミズキが美しい。
神楽坂散歩_b0019313_17355174.jpg

by mink330 | 2008-04-27 17:41 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
Commented by kata716 at 2008-04-27 18:42
こんばんは
ご旅行されたのですか?
何となく文学少女的雰囲気が漂ってきましたよ
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-27 18:54 x
都会の喧騒から隔離されたような落ち着きを感じますね。
垣間見える瓦屋根にもこちらでは見られない風土を感じます。
札幌は今日は小雨が降ったり、晴れても風が冷たくて
気温がまた本来の4月に戻ってしまったようです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-27 20:58
東京の各地に大きなビルに隠れて史跡が残っておりますね・・
東京時代の会社が赤坂でしたので神楽坂も懐かしいです・・
一杯飲んで地下鉄で帰る日々でした(>_<)
Commented by bela flor at 2008-04-27 21:21 x
紅白のハナミズキなんですね。
花の付き方が面白いです、匂いはするんですか?
Commented by sgr813 at 2008-04-28 09:24
地下鉄大江戸線は数年前に開通した線ですね。
新聞で名前を発表していたのを思い出しました。
大都会東京の街中では昔からある場所などはひっそりと佇んでいるんでしょうか。
身代わり地蔵さんもそんなビルの片隅にチョコンと鎮座しているのかな?
Commented by feigao at 2008-04-28 20:40
大江戸線には一度しか乗ったことがありません(地下鉄はよく利用するのですが^^;)
袖擦坂にはこのようなスポットがあるのですね。
昔の時代や人物に思いを馳せるのも楽しそうです。
Commented by oki-hiro at 2008-04-29 11:30
東京には姉妹がいるけど二度しか出掛けいてない田舎者です
この様に説明付き画像について行くのいいかもねぇ
ハナミズキはもう開花なのですねぇ..
我が家に似たような花木(山法師)は葉が出そろった処です。
Commented by niwa2saku87 at 2008-04-29 16:53 x
東京は暖かく時には日差しが強いくらいでした。
街はどこも大好きなハナミズキと 植え込みには紅白のツツジで
とても綺麗ですね。花の写真撮りましたが minkさんのハナミズキ
とっても素敵です。上手ですね~。いつかこんな写真撮りたいわ!!
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:03
★kataさん:
コメントありがとうございます。
昔は文学少女でしたが今は???
本を読むのは大好きなんですが忙しさを理由にして
本から遠ざかっています。
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:05
★梅ちゃん:
昔の由緒あるところを歩くのは、落ち着いていいですね。
もう少し昔のことがわかったらもっと面白いのにと思ってます。
やっぱり歴史のあるところはいいです。
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:06
★matsuさん:
昔のことが思い出されるでしょう?
赤坂もずいぶん変わったと思いますよ。
でも裏路地を歩くと昔が残ってます。
いつまでも残して欲しいですね。
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:07
★belaさん:
ハナミズキは白が多いようですが、ピンクあり、赤っぽいのあり、先だけ赤いのありで、いろいろです。
札幌ではあまり見かけない花ですが美しいです。
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:09
★sgrさん:
神楽坂は比較的、昔のものが残っているほうだと思います。
横寺町は昔たくさんお寺さんがあったそうですが、今は
5つに減ったそうです。
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:11
★feigaoさん:
大江戸線は後でできた地下鉄なので、すごく深いところを
走っています。
それゆえ、階段の上り下りが大変。
新宿など大きな駅では地下5階くらいまで降りるのでしょうか?
長いエスカレーターが続いていますよ。
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:13
★oki-hiroさん:
そうですか・・・ご姉妹が東京にいらっしゃるんですね。
たまには出かけて下さい。と、札幌の私が言うのも
変ですね(笑)
Commented by mink330 at 2008-04-29 17:18
★niwa2saku87さん:
東京からのコメントありがとうございます。
たくさんの花が咲いていて、写真の題材に困りませんね。
たくさん撮りためて行って下さいね。
藤の花も満開ですよ。

ハナミズキは意外に撮るのが難しいですね。結構
背が高いし・・・
<< 根津神社のつつじ祭り 立てば芍薬、座れば牡丹 >>