<< 東京は雨 禁煙の居酒屋・「吟醸鼎」 >>
久しぶりの森林公園
 北海道の桜の開花予想も秒読み状態に入りました。
今年は一度も水芭蕉を見ていないと思い、午後ちょっとの時間森に入りました。
入り口のもみじ台の雪捨て場にはまだ大量の雪が残っています。

 欲張りな私、双眼鏡とカメラ持参です。でも鳥の声を聞いて上を見ていると、下に咲いている花を見落とすし、下を探していると、鳥を見逃すし、やっぱり一石二鳥とは行きません。
b0019313_19141.jpg

b0019313_1942523.jpg

b0019313_1944670.jpg

by mink330 | 2008-04-16 19:06 | 花・木・自然 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2008-04-16 20:51 x
日陰のせいか森は何だか寂しい感じですが、綺麗な花を見るとやはり春だなぁと思います。
エゾエンゴサクの色がとても好きです。
福寿草の花びらが透き通った感じに見えます。。。
雪捨て場はまだ汚れた雪がたくさんですね。
Commented by nagiwo at 2008-04-17 17:54
こんにちは^^
そちらはまだ雪が残っているところもあるんですね。
こちらは桜もすでに散りかけて、葉桜もまた清々しいものだなぁなんて
思ったりしています。
春がゆっくりとそちらに向かって進んでいるところですね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-04-17 18:00 x
お花み~んな綺麗ですね~。
今年は私もまだ森に行ってません。
例年より2週間ほど野の花の開花が早いと 
皆さん話してますが・・・・そうみたいですね。
早く行かないと水芭蕉が葉だけになりそう。
今年の春は本当に雨も少なく暖かい日が続いてますね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-17 18:17 x
今日は一気に春の香り満載ですね。特にエンゴサクと福寿草
が背景のボケ味に花そのものが生き生きと写っていて、私の
大好きな写真です。
これからはこういう撮り方が活用できる季節になってきましたね。
今後大いに参考にさせていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-17 18:28 x
こんばんは 森で気分を変えて楽しい撮影でしたね。
花の香りを十分楽しんだことでしょう・・これから花たちの競演が始まるね。
Commented by haruuo2 at 2008-04-17 21:00
ミズバショウとザゼンソウは形が似ていますね。
カモメとカラスみたいです。
フクジュソウも咲いて、そちらはこれからが春といったところでしょうか。
Commented by feigao at 2008-04-17 21:43
そちらではこれからが春のシーズンなのですね。
今回は春を全然満喫できなかったので、北上して春を追いかけて行きたい気分です(笑)
ザゼンソウを見ると、意味もなく手を合わせようとする私がいます(^^;)
Commented by sgr813 at 2008-04-18 13:48
森林公園に行かれたんですね。
私も今日近くの平岡公園に行って来ました。
今年になって初めて梅花の具合を見てきました。まだ蕾が固かったです。
水芭蕉もザゼンソウも咲いていました。今が丁度満開(?)な状態だと思います。
次回に行く時は葉っぱだけになっていそうです。
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:48
★belaさん:
森はさびしい感じですが、よく見ると、あちこちに春の息吹きが
感じられます。花は小さいので見落としがちですが、見つけた時は
嬉しいですね~
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:50
★nagiwoさん:
残っている雪は、雪捨て場の雪ですよ。
平地はすっかり溶けました。例年なら雪捨て場の雪は
夏まで残るんですが、今年は暖かいからどうでしょうか?
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:51
★niwa2saku87さん:
これから森はつぎつぎに春の花が咲くので、あわてなくても
大丈夫ですよ。
森の花を撮ってリフレッシュしてくださいね。
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:53
★梅ちゃん:
背景のボケは、絞りをあけて撮ったのでいい味が出たのでしょう。
広角で撮ったんですよ。
マクロも持って行くんだったと思いましたが重くて…(苦)
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:54
★matsuさん:
これからの春の花が楽しみですね。
でも残念、今東京に来ています。
matsuさんのブログで楽しみます。
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:56
★haruuoさん:
そうですね。きっと同じ花の仲間でしょうか。
必ず水芭蕉があるところに、ザゼンソウがあるような
気がします。
どんどん春に向かって進んでいるようですね。
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:57
★feigaoさん:
私は北上するところか、南下してしまいました。
でもこちらもいろいろな花が咲いていて楽しみです。
Commented by mink330 at 2008-04-18 19:58
★sgrさん:
たしか去年の梅は、あまりよくなかったのではないですか?
今年はいつもより早いのかな?
梅便り、楽しみにしています。
<< 東京は雨 禁煙の居酒屋・「吟醸鼎」 >>