<< 最新・桜情報 猫の尻尾は何を語っているか? >>
沈丁花のかおり
 昨夜の東京は、強風と雨、今朝は上がりましたが、一日どんよりした天気です。
強風のため、体感温度は低めで、桜もちょっと足踏みかな~?なんて感じました。

 もう沈丁花は終りに近いのでしょうが、路地を歩いていると、花を見つけるのより早く香りが「私はここよ~」と教えてくれます。
 また、椿の花もいろいろ種類があり、歩きながら見て楽しんでいます。
札幌ではあまり見かけないような気がするのですが、気のせいかな?
 この辺は特に椿の花が多い様な気がします。
b0019313_15292089.jpg

b0019313_15293626.jpg

by mink330 | 2008-03-21 15:30 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-21 16:37 x
街を散策していてこのような花が見られるなんていいですね。
椿と言う花は綺麗に咲いて綺麗に散ると言われますが、我が人生も
綺麗には咲いていませんが、綺麗に散りたいものです。
さあ!今晩は春ニシンと思ったら買ってなかった。さあ!どうする。。
Commented by bela flor at 2008-03-21 16:59 x
綺麗な花たちです。
沈丁花は香りがするんですね、どんな香りかなぁ。。。
椿がピンクなんですね、私の中では椿は赤のイメージが強いです。
これはコンパクトデジカメで撮影したのですか?
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-21 17:40 x
綺麗ですね~。
私は話とか本の中でしか沈丁花の花の香りの事を知らなくて
一度も嗅いだことないんですよ~いつもどんな香りなんだろうと
想像してます。花も見た事ないし・・・1枚目がそうなんですか?
凄いですね~ワサワサ咲いてますね~何の香りに似てますか?
椿も満開で綺麗ですね~この椿は温室で見た事ありますが
札幌とかでは地植えは寒さで無理みたいですよね。
一度家の中で育てた事ありますが 枯れました。
春の先取りで いっぱいお花見れてイイですね。
Commented by mikihana922 at 2008-03-22 20:13
沈丁花というとユーミンの歌を思い出します。
「春よ~、遠き春よ」という歌詞だったかな。
春を告げる花の一つですね。^^

神楽坂と猫、似合いますね。
ハナと歩きたい街の一つですが連れていったら
ガウガウしてしまいそうです。(^^ゝ
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-22 20:21
東京は今日桜の開花宣言が出たようです。
やはり北海道とは気温が違うようで花いっぱいですね・・すごく綺麗です。
Commented by mink330 at 2008-03-23 18:01
★梅ちゃん:
椿はいま、どこに行っても咲いています。
ポロっと花が落ちるから潔いという人もいるし、
縁起が悪いと思う人もいるみたいですね。
いろいろな種類があり、楽しめますよ。
Commented by mink330 at 2008-03-23 18:04
★belaさん:
沈丁花の香りは、とてもふくよかな香りで、いずこからともなくいい匂いが漂ってきて、初めてきょろきょろあたりを見回して花を探すというようなことを繰り返しています。
椿の花は色もいろいろ、八重、一重、混じりもあり、見ていて飽きないです。
Commented by mink330 at 2008-03-23 18:06
★niwa2saku87さん:
どういう香りかな~?説明するのが難しい(-_-;)
トイレの芳香剤とは、全然違います。
奥ゆかしさがありますよ。
Commented by mink330 at 2008-03-23 18:07
★matsuさん:
花に鳥がたくさん集まってきます。
やはり甘い蜜を吸いに来るんでしょうね。
気候が違うから一年中花を楽しめて、いいですねぇ
Commented by mink330 at 2008-03-23 18:09
★mikihanaさん:
神楽坂には猫がたくさんいるんですよ。
もちろん犬を散歩している人も見かけますが、
何故か猫に目が行ってしまいます。
<< 最新・桜情報 猫の尻尾は何を語っているか? >>