<< 桜開花情報 そっくりワンちゃんストラップ >>
巣鴨地蔵通り商店街
 昨日、都電荒川線に乗り、巣鴨に行ってきました。
都営では唯一残っている路面電車(他には東急世田谷線だけ)で、出発の時のチンチンという音が妙に郷愁を誘います。東京都交通局(都電荒川線)HP
b0019313_18592727.jpg


 巣鴨はよく、「おばあちゃんの原宿」と言われますが、若い人もたくさんいて、とても面白い町でした。見どころが沢山あります。お岩様のお墓や、庚申塚、とげぬき地蔵は秘仏だそうで、御本尊を見ることはできませんでしたが、洗い地蔵を願いを込めて洗ってきました。
巣鴨地蔵通り商店街のHP
b0019313_19135480.jpg


圧巻は赤いパンツや下着を売る店、ワカガエルのだそうですよ~
b0019313_19141524.jpg





b0019313_1920330.jpg
都電荒川線は早稲田から出発します。キャンパスは桜が咲いていました。

b0019313_1921540.jpg

b0019313_19212939.jpg
お猿さんの顔がかわいいですね~
b0019313_1922363.jpg
安くておいしかった「ときわ食堂」午後3時ごろでもまだ並んでいました。
by mink330 | 2008-03-17 19:27 | 旅行 | Comments(14)
Commented by mikihana922 at 2008-03-17 19:44
こんばんは。
私に風景印を教えて下さったお若い方から
都電の沿線の郵便局から風景印を頂いているところです。
ハナの妹分も利用していいますが
駅間の距離が短くて雰囲気のある地域のようですね。
一度私ものってみたいです。

minkさんのお願いがかないますように・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-17 20:08 x
東京生活を満喫されているようですね。サブ君が寂し
がっているよ、きっと。
洗い地蔵を心込めて洗ったし、こりゃ今年はなんか
良い事があるぞ。
札幌は今日も午前中は雨でした。
Commented by sgr813 at 2008-03-17 20:13
噂の場所ですね。
赤い下着が・・・店全体が真赤のようですね。
そろそろこんな色を着て元気を貰った方がいいのかな~なんて考えてしまいます。
洗い地蔵は願い事をかなえてくれるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-17 20:21
洗い地蔵に真心こめて洗うminkさんを想像しました。
きっといいことありますよ・・・留守してるサブ君がきになるでしょ!
Commented by haruuo2 at 2008-03-17 20:26
何とまだ東京にいたのですね。

私は以前あの近くに住んでいたので巣鴨にも馴染みがあります。
あの頃はお婆ちゃんとかはあまりいませんでしたね。
「ときわ食堂」という安い定食屋に良く行っていました。

ところでスパム・コメントが付いていますが、この連中はURLを付けてくるので、
「キーワード拒否設定」に http:// ―と入れておけばURL付きのスパム
を次回から拒否できます。 お試し下さい。
Commented by mink330 at 2008-03-17 20:33
★mikihana さん:
ハナちゃんの妹分さんもこの近くにお住まいですか?
料金が160円で、運行回数も沢山ありますので、便利ですね。
日曜だったせいか結構混んでいましたよ。
風情があってよかったです。神田川の桜はまだでしたが、もう一度
行ってみたいですね。
Commented by mink330 at 2008-03-17 20:38
★梅ちゃん:
札幌と東京の天気は、大体反対のような気がします。
きょうはうす曇りでした。
日中はコートがいらないほど、暖かいです。
洗い地蔵の霊験あらたかだといいですね~
Commented by mink330 at 2008-03-17 20:40
★sgrさん:
ほんとに店が真っ赤っか、見事でした。
ほんとに効くのでしょうか?
私は買いませんでしたよ~
Commented by mink330 at 2008-03-17 20:42
★matsuさん:
ほんとに願いを込めて洗ってきました。
サブはすっかり回復したということで安心しています。
これからは散歩で足が汚れるので大変ですよ。
Commented by mink330 at 2008-03-17 20:45
★haruuoさん:
そうですか。なかなか親しみがあり、いい街ですね。
物価も安いと思いました。
この食堂、魚は新鮮だし、安いし、また行きたい気がします。

スパムコメントに困っています。エキサイトで説明している、
記事管理からコメントの禁止をしても、ちっとも効果がないです。
URL拒否設定早速やりました。ありがとうございます。
Commented by bela flor at 2008-03-17 20:49 x
チンチン電車というものですねー、懐かしかったでしょう。。。
洗い地蔵に込めた願いが通じると良いですね。
赤い下着はテレビで見たことがありますよ。
体を温めてくれる効果もあるそうですよ。ご利益もあるのかな?
我が家の娘たちも赤い下着の話をしていました。
もしかして人生が上向きになるのかも...(笑)
↓ sgrさんとbela・・・楽しみにしていますよ~ ルルルンルン♪♪
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-17 21:14 x
よくテレビで見る【おばあちゃんの原宿】ですね。
賑やかそうで面白そうな街ですね。
赤い下着屋さん凄いね(笑)田舎から行ったら
毎日お祭りみたいな東京ですね。
Commented by mink330 at 2008-03-18 19:26
★belaさん:
人生が上向きになるんだったら、買ってくるんだったなぁ~
失敗!失敗!でも私は意外にこういうこと信じないんですよ。
belaさんは信じてる?
Commented by mink330 at 2008-03-18 19:29
★niwa2saku87さん:
私が今行動しているのは、ホントに自転車であるける距離だけです。
それだけでも話題に事欠かないのですから、
やっぱり東京は面白いですね。
最もずっと住んでいる人にとっては、興味のないことばかりかも
知れません。やっぱり田舎者は好奇心旺盛でいいですね(笑)
<< 桜開花情報 そっくりワンちゃんストラップ >>