<< ジェットコースター:東京ドームシティ メジロと桜 >>
東京の空
 うろ覚えに高村光太郎の、智恵子抄に東京の空という詩があったのを思い出した。

  あどけない話

  智恵子は東京に空が無いといふ、

  ほんとの空が見たいといふ。

  私は驚いて空を見る。

  桜若葉の間に在るのは、

  切っても切れない

  むかしなじみのきれいな空だ。

  どんよりけむる地平のぼかしは

  うすもも色の朝のしめりだ。

  智恵子は遠くを見ながら言ふ。

  阿多多羅山の山の上に

  毎日出てゐる青い空が

  智恵子のほんとの空だといふ。

  あどけない空の話である。


東京の空も毎日見ているときれいで飽きないですよ。
 ↓ これは、昨日の夕焼け雲。
b0019313_2031082.jpg

 今朝は朝から小雨が降りましたが、午後には上がってどんよりした一日でした。
b0019313_2043975.jpg

 そして夕方ビルの谷間に沈む太陽
b0019313_207317.jpg

 極めつけは、一日月、しかしレンズの限界のためぼけてるし、三日月みたいに太って見える。
おまけにガラス越しの撮影なのでごめんなさい。(苦)
b0019313_20101783.jpg


  
by mink330 | 2008-03-10 20:15 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-10 20:48 x
こん晩は♪
東京の空も綺麗ですね。最後の写真幻想的で凄くいいですね~。
今日は東京と札幌の気温がそんなに違わなかったようで
こちらは凄く暖かかったですよ。どんどん雪が溶けてます(^^♪
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-10 20:56 x
智恵子抄を読んだのはずいぶん遠い昔のことです。そうだそうだと
思い出しているところです。
東京の空も札幌の空もつながっているんだね。こちらの夕焼けも
綺麗だったよ。
Commented by haruuo2 at 2008-03-10 21:40
mink さんは東京に来ているのですね。
北海道に比べたら暖かいでしょう。

ところで夕焼けはきれいな空より、スモッグなどで霞んでいる方が
光の屈折の関係できれいな赤い色になるのだとか・・・
でも星となると、東京では明るい星しか見えませんけどね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 21:45 x
東京の夜景は絵になりますね~~! 
一日月が一際目立ってます・・見晴らしのいいところから撮影している
んですね。高層マンションからでしょうか・・
Commented by bela flor at 2008-03-10 23:28 x
智恵子抄・・思い出しました、minkさん凄い!
東京の夕焼け綺麗ですね、どの写真も少しかすんだ感じが素敵です。
(夕飯美味しく食べましたか?遅かったから。。。。)
Commented by cityde at 2008-03-11 17:03 x
月の形が中東の国旗のようですよね。
普段よりも傾きが多いような気がします。昨晩は私も東京のビル群の中の月を見ていたのですが、もうすぐ砂漠に沈むヤツを見ることができるかもですよ。
Commented by mink330 at 2008-03-11 20:14
★niwa2saku87さん:
今日の東京の夕焼けは雲もなくオレンジの太陽がきれいでした。
暖かくて過ごしやすくなりましたよ。
札幌ももうすぐです。待ち遠しいですね。
Commented by mink330 at 2008-03-11 20:16
★梅ちゃん:
そうですね。空がつながっている。
今日の月を見て、そう思いました。

同じ月を見ているなんて不思議ですよね。
考えてみると当然のことなんですが・・・
Commented by mink330 at 2008-03-11 20:18
★haruuoさん:
そうですか・・・
そういえばいつか北海道に黄砂が来た時、
夕焼けが真っ赤ですごくきれいなときがありました(5月ですけど)
今でもその時の写真残っています。
Commented by mink330 at 2008-03-11 20:20
★matsuさん;
夜景をもっときれいに撮りたいと思っているのですが、なかなか・・・
どちらの写真も11階くらいから撮っています。
前にさえぎるビルが建ってないといいですね。
Commented by mink330 at 2008-03-11 20:21
★belaさん:
智恵子抄、最初しか思い出せなくて、netで調べました。
確か歌も流行りましたよね。
Commented by mink330 at 2008-03-11 20:22
★citydeさん:
砂漠に沈む月、いいなぁ~
まだ見たことがありません。
ぜひ写真に撮ってくださいね。
<< ジェットコースター:東京ドームシティ メジロと桜 >>