<< 今冬一番の寒さ 久々のバードウオッチング >>
どんと焼き
 今日江別に行った帰りに、ついでにと言ってはなんですが、小野幌神社にしめ飾りを置いてきました。どんと焼きは15日です。この場所は厚別東PCの会場の会館のすぐ隣なんですよ。
b0019313_1634066.jpg


 冬は外で写真の題材を見つけるのがなかなか難しいような気がします。
その気になればいくらでもあるのでしょうが・・・やはり寒いのが大敵でしょうか?

 下の写真は、昨日の森で見つけたものです。
b0019313_16394713.jpg

by mink330 | 2008-01-09 16:48 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2008-01-09 17:17
♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
北海道は寒いので、神様のどんど焼きも皆に歓迎されるのではないでしょうか?
Commented by haruuo2 at 2008-01-09 17:17
そういえば正月のしめ飾りも最近はしなくなりました。
鏡餅も七草と間違えて鏡開きの前に食べてしまったし・・・
どうせパックに入った充填餅だから構わないでしょう。

しかしそちらは寒そうですね。
こちらは雨が降りましたが、暖冬で雪の気配もありません。
Commented by matsu_chan3 at 2008-01-09 17:36 x
どんど焼きは15日にですね・・張り紙の文面から判断すると
一般ゴミも出す非常識な人がいるということだ。
神を恐れないバチアタリ! (^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-01-09 17:38 x
なかなかこじんまりとした神社で、人影もなくゆっくりとお祈りできるね。
冬になると結構題材に苦労します。あたり一面銀世界の中からとなると
ポイントが絞りきれないんですよ。2枚の写真とっても良いです。さすが!!
Commented by sgr813 at 2008-01-09 17:45
ドンド焼きは15日なんですか。
実は無精者の私は昨年のしめ飾り類が物置にあるんです。
暮れのうちに近くの神社に納め様として又・・・忘れてしまいました。
明日のパソコン教室の時に置いて来ようかしら・・・。
地域外で期間がずれていますが神様は受け取ってくれるでしょうね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-01-09 18:23 x
毎年初詣に行ってる神社です。今年も行きました。
小さい神社ですが結構参拝する方いらっしゃるんですよ。
私も明日しめ飾りパソコンクラブへ行く時に置いてこようかしら・・・
sgrさんと同じく一昨年のもあるんで、2つ持ってかなくちゃなりません。
いつも見てる神社より素敵に見えますね。
Commented by ファニータ横幅 at 2008-01-09 20:39 x
minkさんは、森に行って鳥達と語らい、写真という証拠を残した。しめ飾りは神社に奉納。趣味の会場には時間通りに現れ、今年も、もう良い年になっている。私は、先日帯広にJRで行って来たんだけど、帰りの電車に乗ってから携帯が無いことに気が付いた!夫にそのことを告げ、私は次の電車で帰るから…と言ったとたんに電車は出発!!それからがタイヘン。私は電車の恥から恥(1両者〜8号車)まで車掌さんを捜し駅の電話番号を教えて貰い夫の携帯から連絡を入れたら・・・なっ、なんと届いているではないか!!!夫の携帯に何度もペコペコ頭を下げてひたすらお礼を言い、着払いで送って貰ったんだよ。家に着いたらしめ飾りを飾るの忘れていた…ことに気がついた。5年間も使ったからもうご利益が無いどころか悪霊が取り付いてしまったようだ。リサイクルの好きな私も来年はしめ縄を新調することに決めた。1日早く七草がゆを食べてお正月は終わりにした!今年もよろしく……疲れた。。。。
Commented by bela flor at 2008-01-09 21:15 x
以前テレビで見たのですが、どんど焼きに出せないときはビニールの袋にお塩と一緒に入れてゴミに出しても良いらしい。。。
写真・・シンプルで好き!!
※失礼ながらファニータ横幅さんのコメントを読んで「大変でしたねー」と思いました。
私ならもっとオタオタしたことでしょう!
Commented by mikihana922 at 2008-01-10 10:46
どんど焼きには1回だけ参加したことがあります。
小さい頃から親元と離れたところで生活をしていたり
転勤族で地元の行事に参加することがめったにありませんでした。
ちょっとうらやましいなぁと思います。

森の写真、いいですね。
先日いつもの山の散歩道を歩いていたら木の上に
リスかテンのようなものがいました。
怖いけれど誰もいない時の方がおもしろいことに出会います。

我が家もPCの動きが鈍くなって空き領域が少なくなって
きたことに気がつきました。 整理しましたが面倒でした~。(^^ゝ
Commented by mink330 at 2008-01-10 17:56
★元気ばばさん:
どんと焼きの火に当たると無病息災で過ごせると言いますが、
寒いときは誰でも手をかざしてあたりたいでしょうね。
Commented by mink330 at 2008-01-10 17:58
★haruuoさん:
お正月飾りをしてないお宅も、ぼちぼちありますね。
こういう習慣もだんだん少なくなるのは、寂しい限りです。
鏡餅も中に切り餅が入っているのは興ざめですが、時代の
流れでしょうね。
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:00
★matsuさん:
そういうことが書いてあると言うことは、普通ゴミを持ってくる人も
いると言うことですね。
ちょっと考えられませんが、世の中いろいろな人がいますね。
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:01
★梅ちゃん:
この神社は街中にありながら、ちょっと高台にあるので、いつも静かです。去年はここにアカゲラが巣を作ったようですよ。
いつまでも残したい場所ですね。
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:02
★sgrさん:
神様は、どこの地域の人も受け入れてくれるでしょう。
安心して託していいと思いますよ~
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:04
★niwa2saku87さん:
身近にありながら、ふと存在を忘れてしまうような神社ですが、
改めてみると、こじんまりながら良い雰囲気ですよね。
大切にしたいです。今度また参拝しようっと!(現金な私ですぅ)
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:07
★ファニータさん:
ほんとに楽しいコメントありがとうね。
お正月の様子がいっぺんで分かり、楽しかったです。

携帯が見つかり、よかった!よかった!
だから言ったでしょう?いつも紐で身体に結んで置きなさいって!
大分前はそうしていたけど、面倒だったんだね。きっと・・・・

これでしばらく懲りてまた首からぶら下げるかな?(笑)
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:08
★belaさん:
へ~いいこと聞きました。でもどんと焼きにおいてきたほうが、気持ちは
すっきりしますね~

携帯なくしたら大変ですね。私も一度経験があります。
Commented by mink330 at 2008-01-10 18:11
★mikihanaさん:
こういう行事が、どんどん失われていきますね。
私の時代にかろうじて残っていた風習も長い間には、簡素化されたり
なくなったりするのでしょうね。仕方ないけど悲しいことです。

写真をたくさん撮るとあっという間に、メモリーが一杯になってしまいます。部屋と同じでパソコンも整理整頓が大事ですね。
<< 今冬一番の寒さ 久々のバードウオッチング >>