人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年は雪が少ない! 三吉神社 >>
ギョッ!ギョギョ!青が赤に・・・
 何だか最近パソコンの調子が変だな~と思っていたら、結構メモリーが一杯になっていたのですよ。今使っているのは去年の7月に買いました。

 ハードディスク120GB、メモリー1GBを購入時さらに1GB増やしたのにコンピュータのプロパティを見たら、Cドライブが赤くなっているではありませんか・・・早速写真をHDに移し
使わないソフトを削除したりしなければならないと思っています。
ギョッ!ギョギョ!青が赤に・・・_b0019313_185711.jpg

もうひとつ、カメラのお話を。

コンパクトデジカメの予備電池を買いに、ヨドバシに行きました。今使っているリコーのCaplio、どうも電池の蓋が甘くて、ちょっと触っただけで開いてしまうのです。

 取り替えてくれるとは思わずに、そのことを話したら、保証書も持ってなかったのに、ポイントカードから検索して購入を確認し(去年の11月購入)、取り替えてくれたのです。すごく親切ですね。びっくりしました。でも考えてみるとそれだけ苦情が多いのかな?とも思ったりして・・・
by mink330 | 2008-01-06 18:16 | パソコン& IT | Comments(7)
Commented by matsu_chan3 at 2008-01-06 19:23
メモリが一杯になるのはやはりピクチャの画像ですか・・
私もRAW画像の不要なものはどんどん捨てていますが時には大事なオリジナル画像を処分しちゃって困ったこともありました。
Commented by bela flor at 2008-01-06 19:36 x
minkさんはローカルディスク(D)には何を移動しましたか?
こんな赤いの初めてみました。
minkさんは画像はCドライブのまま?それともDドライブに移動しているのですか?
Commented by niwa2saku87 at 2008-01-06 19:57 x
メモリー2GBがもう一杯なんですか?凄いですね。
私はCドライブ半分以上空いていて、Dドライブ殆んど使ってません。
写真とかDドライブに移していいのかしら?よく分かりません(^-^;
Commented by 梅ちゃん at 2008-01-06 20:52 x
写真をやっているから結構メモリを使うのでしょうね。私のPCは暮れに修
理してから順調です。私もリコーのカメラですが(1つ前の600万画素)
今のところ問題なく使ってますよ。
Commented by sgr813 at 2008-01-06 21:19
私も写真類は全部(:D)ドライブに入れています。
でも最近はパソコンの立ち上がりが遅いのでメモリーを増やそうと考えているんですよ。
ヤマダ電機に持って行けば入れてくれるのかな?
Commented by haruuo2 at 2008-01-06 21:54
mink さんのハードディスクは120GBとのことですが、実質97GBくらいみたいですね。
OSとソフトはCドライブにして、写真などのデータ類はDドライブにしておくといざという時データだけでも助かります。

ところで「ディスクのプロパティ」にある「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックは入っていますか? これをやると結構空きます。(写真などに影響はありません)
それから「ディスクのデフラグ」はやっていますか? これも時々やると動きが軽くなります。

ノートパソコンの場合HDDを増やすことはできませんが、最近はUSB接続の外付けHDDでコンパクトなものがあるから、データ類はそういった外付けストレージに保存すると良いかもしれませんね。
最近は1万円くらいで120GBのポータブル・ハードディスクが買えます。
Commented by juju3291 at 2008-01-06 22:52
★元気ばば★
こんなとき、気分がいいですよね。
ハードディスクは外つけがいいといわれます。
でもつけるの難しいかな?
<< 今年は雪が少ない! 三吉神社 >>