人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス抽選:狂想曲 道庁のマガモ >>
北海道犬
 今日は突然雪が降ったり、やんだりと荒れ気味のお天気でしたが、ホワイトクリスマスとまではいかなくて、道路はびしょびしょでした。
 クリスマスには何も関係ない私ですが、せめてサブからのグリーティングカードをどうぞ!
北海道犬_b0019313_17311380.jpg


ところで昨日地下鉄を降りたら、新札幌でかわいい子犬を見つけました。写真を撮らせてとお願いしましたが、しつこく撮っても動き回ってピントが合いませんでした。

 名前は「トラヒメ」純粋な北海道犬の女の子で2ヶ月だそうです。北海道犬といえば、昔はアイヌ犬と言って熊と戦った勇敢な飼い主に忠実な犬だそうです。

 実はサブは3ヶ月ぐらいで拾ってきた犬なので、確かではないのですが、舌に黒い斑点があるのと、爪が黒いなどアイヌ犬の血を引いているのは確かなようです。
「天然記念物北海道犬のHP」の写真を見ても、サブは似てます。

写真はピンボケのトラヒメちゃんですが、すごくかわいかったですよ~猫と間違いそうですね。
北海道犬_b0019313_17395679.jpg

by mink330 | 2007-12-24 17:41 | 愛犬さぶ | Comments(14)
Commented by niwa2saku87 at 2007-12-24 17:51 x
メリークリスマス(^_-)-☆私も関係なく普通どうりです。
「トラヒメ」ちゃん可愛いですね。ホント猫みたいで珍しい毛並みですね?サブ君もアイヌ犬の血を引き継いでるのですか?
やはり勇ましいところはありますか?
Commented by bela flor at 2007-12-24 17:55 x
さぶくんはやっぱり男前ですねー、それに賢そうだしね。。。
この顔つきは何を思っているときなのかな?眠くて眠くてかな?
トラヒメちゃんは猫に良く似ていますね。
大人になったらどんな風に変わるか楽しみです。。。
Commented by haruuo2 at 2007-12-24 20:44
こちらは昨日の朝まで雨で、今日は風が強いものの好い天気でした。
ホワイト・クリスマスではないけど満月のクリスマス・イヴです。

我が家では母がクリスマス・クリスマスとうるさいのでショートケーキと
チキンを買ってきましたが、チキンはほとんど母が一人で平らげました。

北海道犬は独特な顔つきをしていますね。
子供はみんなかわいいです。
Commented by sgr813 at 2007-12-24 20:54
可愛いね~。猫と間違えそうですよ。
サブ君がアイヌ犬の血を引いているんですか?
可愛い目を見るとそんなに勇ましそうには見えないんですが・・・能ある鷹は爪を隠す??
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 21:05
メリ-クリスマス! サブ君今日は特別のご馳走にありついたかな。
ほんと道路はグチョグチョ・・夕方はツルツル・・危ないですよ。
Commented by 梅ちゃん at 2007-12-25 08:19 x
憂いを秘めたサブ君には男の哀愁を感じるなぁ。
縞縞模様とは珍しいんじゃないですか?本当に猫みたいで可愛いねぇ。
Commented by mink330 at 2007-12-25 17:53
★niwa2saku87さん:
サブは飼い主には忠実だし、家に来る人には猛烈に吠えて、飼い主を
守ってくれます。すごい迫力がある吠え声なんですよ。
かわいいよ~
トラヒメちゃんは、系統が違う純粋の北海道犬だそうです。
Commented by mink330 at 2007-12-25 17:54
★belaさん:
北海道犬が、天然記念物だというのを、HPをみて、初めて知りました。
純粋な北海道犬が、だんだん少なくなると言ってましたよ。
Commented by mink330 at 2007-12-25 17:56
★haruuoさん:
昨日が満月だったのですね。私も期待してみたのですが、あいにく
雪雲に隠れていました。
私も昨日はチキンを食べましたよ。
Commented by mink330 at 2007-12-25 17:57
★sgrさん:
北海道犬の血を引いているかは、証明できないのですが、
特徴を持っているので、少しはその血が入っていると思います。
優しい目をしているけど、番犬になりますよ。
Commented by mink330 at 2007-12-25 17:58
★matsuさん:
サブは特別なご馳走はありません。太るから・・・
こういう風に厳しくすると、私も太らないのにと反省しきりです。
今日も道路ツルツルですね~
Commented by mink330 at 2007-12-25 17:59
★梅ちゃん:
私もあまりのかわいさに、ストーカーをやってしまいました。
ちょうど帰り道が同じだったので、ずっとお話をして、帰りました。
うまく写真を撮れなかったのがとても残念です。
Commented by ジョニィー at 2007-12-26 10:55 x
我が家にも、智美(野良出身)ちゃんと言う犬を17年ほど飼っておりましたが、老衰で亡くなりました。
今は、遺品の写真があるのみですが、茶色の中型でした。
やはり、人間に苛められていたせいか、最初は人間不信でなついて
くれませんでした。
お腹の具合が悪い時には、正露丸を一粒口の中に放り込んで、コップの
水を口の奥に流し込んでやりますと、うまくのんでくれました。
そんな事もあってとても可愛がっておりましたが、最後には家の玄関で、
1週間うなりながらあの世へ旅たちました。
その事を思い出しますと、次の犬さんを飼う勇気が湧きません。
それでも先日近所のスーパーに子犬を見に行きましたが、とても可愛いかったです。
Commented by mink330 at 2007-12-26 18:11
★ジョニィーさん:
そうでしたか・・智美ちゃん17歳でしたか・・・
犬を飼っていると、ほんとに情が移ります。我が家もサブにどれほど
癒されているか計り知れません。
智美ちゃんのこと思い出すお気持ちよ~く分かります。」
<< クリスマス抽選:狂想曲 道庁のマガモ >>