<< ど根性バジル 今冬初、室内テニス >>
幻の新聞勧誘
b0019313_17344322.jpg今日、ゴミ当番でゴミ置き場を掃除して我が家に戻ったとき、声をかけられました。

もしピ~ンポ~ンと鳴らして来たのなら簡単に断れたのですが、運悪く顔を合わせてしまいました。
真面目そうな若い男の子です。
某新聞の勧誘です。

 すでに2紙取ってますし、到底無理だったのですが、前に取っていた好きだった新聞ということもあり、来年4月から半年だけ契約してしまいました。

 そしていただいたのが、ゆうパックのカタログ、洗剤3個、そのほかゴミ袋まで写真の品々です。


 来年四月にはどの新聞をやめようか・・と考えているうちに(3紙も取るのは到底無理ですから)またピ~ンポ~ン。さっきの勧誘員です。そして言うではありませんか「すみません。勧誘するエリアを間違えてしまいました」だとさ・・・・

 これで契約はパ~。契約を取れて嬉しがっていた子がかわいそうだったのですが、仕方なかったです。「せっかく契約取れたのに、残念だったね。今度はエリアを間違えないようにがんばってね」と言ったのは、言うまでもありません。

 そしてもうひとつの経験、久しぶりにバスに乗りました。スペイン語だったのですがあいにく車がつかえずに、バスで行くことにしました。
b0019313_17545040.jpg

 事前にウエブで調べたのですが複雑で分からず。まあいいやと思ってバスターミナルへ。
バス会社が3社入っており、乗車場がどこか分からずウロウロ。恥を忍んで聞きまくり。
 もうだめだ!タクシーで行くより仕方ないと思ったとき、偶然にもちょうど良いバスがあったのです。地獄に仏とはこのことかと思いましたよ~。
 でも帰りに降りるとき、おつりは別に両替するんですね。全部入れてしまって、運転手さんには迷惑をかけました。今度もっとバスに乗って慣れましょう。

今日の文章長すぎですね。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
by mink330 | 2007-11-29 17:59 | 身の回りのこと | Comments(11)
Commented by sgr813 at 2007-11-29 19:07
私もバスは苦手です。
先日コンサートの帰りに新札幌からバスに乗りました。
いつもの乗車場(1番)から乗りましたが・・・途中でいつもとチョット違うコースだと思ったら我が家までの岐路の途中が終点でした。
仕方がなく、そこからタクシーを拾って帰宅したんです。(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-29 20:04
久し振りにバスに乗ると勝手がわからないので運転手さんの支持に
従って支払った経験ありますよ・・
普段乗らないからしょうがないね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2007-11-29 20:33 x
先日 一年点検の車を引き取りに行くのに新札幌から下白石までのバスの時刻をネットで調べるのに手間取りました。
だって下白石が「札幌駅行き」のバスに乗るなんて知らなかったのですからぁ。。。
普段調べなれていないのでとっても時間がかかりました。
慣れるとどってことはないのでしょうが。。。
たまにはバスも楽しいですね。

新聞の勧誘さん・・贈答品を大っぴらに出来るようになったのですね。
昔は内緒でくれたものなんですが。。。
Commented by niwa2saku87 at 2007-11-29 20:49 x
え~と 一度貰った品々はどうされたのですか?やはり戻されたのですか?勧誘員の男の子可愛そうでしたね?我が家も2紙取ってるので 古新聞がすぐ貯まるので大変です。
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-30 16:16 x
新聞の勧誘員さん可哀そうに、でもこの失敗が彼を成長させるのです。
なんちゃって!最近バスに乗ることがないので、きっと私も同じことをやっ
ていると思いますよ。仲間がいるからご安心あれ!
我が家のパソコンが調子悪いよ~まだ5年とちょっとなのに‥
Commented by mink330 at 2007-11-30 17:36
★sgrさん:
いつも車に乗っていると、なかなかバスに慣れませんね。
でもガソリンも上がっているしこの際大いにバスを利用したいなぁ
なんて思ってます。
Commented by mink330 at 2007-11-30 17:38
★matsuさん:
いつも遠出をしているmatsuさんは、バスは使えないですね。
便利な路線は別ですが、時間もそんなに頻繁にないし、夜は早く終わってしまうし・・・
Commented by mink330 at 2007-11-30 17:40
★belaさん:
えっ?内緒だったの?きっと新聞社同士で取り決めをしても、勧誘したいがために内緒で景品をつけたのでしょうね。

でもここの地元紙は絶対景品はくれません。それだけ強気で、
みんなが読んでるってことですよね~。
Commented by mink330 at 2007-11-30 17:41
★niwa2saku87さん:
ほんとにせっかく取れた契約がパーになったのですからね。
もちろん景品は全部返しました。
我が家もどちらかをやめたいのですがなかなかできません。
古新聞倍溜まりますね。
Commented by mink330 at 2007-11-30 17:43
★梅ちゃん:
若いかわいい子だけに、余計にかわいそうでした。
電話で契約取れたと話したら、エリアが違うといわれたそうで、
しょげていましたよ。

パソコン調子悪いのですか?5年使ったのならあきらめも付くのでは?
いよいよビスタですか?
Commented by にゃんべい at 2007-12-01 02:42 x
バスは慣れると便利なもんだよ!
最初は確かに料金は先払い?後払い?からはじまって悩むことが多いけどね。私のバス通勤はなかなか快適よ~。
<< ど根性バジル 今冬初、室内テニス >>