<< 灯油価格 おみづけ >>
写真のプリントについて
 今日は日中でも寒かったです。まだ11月というのにこうしてこんなに寒いのでしょう。
寒さに慣れていないので、ことさら寒く感じるのかもしれません。

 ここ何日か写真のプリントにかかりっきりですがなかなか終わりません。
一年分撮った写真の中から選んでプリントしているので時間もかかります。

 まして気に入らない色だと、やり直しです。今まではプリンター任せで印刷していたのですが、自分の好みに設定できるのが分かりましたので、楽しいですよ。
 もし皆さんのなかで、自動に設定してプリントしているのなら、ちょっといじってみるのも面白いかもしれませんね。

 一枚のコストを単純計算してみましたが150円(2L版)とは高いですね~
b0019313_17453713.jpg

by mink330 | 2007-11-21 17:49 | パソコン& IT | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-21 18:11 x
私はつい面倒なので自動に任せています。プリンターのプロバティから
ユーザー設定が出来る事は知っておりましたが、時折思い出したように
L判をプリントする程度でしたので、これからは大きめサイズに挑戦して
みようかな?
Commented by niwa2saku87 at 2007-11-21 18:12 x
寒い一日でしたね。色の設定を自分で変える事が出来るんですか?うちのプリンターはキャノンなんですが、今調べたら「ユーザー設定」ありましたよ。2Lで150円は高いですね ^^;
Commented by bela flor at 2007-11-21 18:42 x
毎日大変ですねー、でも楽しいでしょ??
プリンタのプロパティは全部がこの画面じゃないですよね。
以前のプリンターの時も同じ画面でしたか?
プリンターを変えたからこのようなプロパティ画面がでるのかな?
我が家は昔からのプロパティです。私良く分かっていなかも。。。(汗)
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-21 19:24
こんばんは 新型のプリンタは機能がいっぱいありますね。
自分のプリンタは満足できるものはないので写真は全てカメラ屋で
プリント依頼しています。コストはminkさんと大差はないかも・・
Commented by haruuo2 at 2007-11-21 20:44
私はデジカメ写真を撮るとグラフィック・ソフトで色補正をしていますが、プリンターでもできますね。
でもせっかく補正してもプリントしてみるとディスプレイとは色が違うのであまり意味がありません・・・
イエロー・シアン・マゼンタの三原色で色を調節するのは、昔現像所で写真を焼いていた時と同じですが、今は家庭で簡単にできるのだから隔世の感があります。

プリント代で高いのは純正インクなので、私はリフィル(詰め替え用)のインクを使っています。
私のはキャノン製プリンターですが、エプソンは詰め替えが難しいとか・・・
Commented by mikihana922 at 2007-11-21 20:48
今、スクラップブッキングというアルバム作りのようなものを
習っています。
いろいろなサイズの写真がほしくなりますが
2Lはダイナミックでいいですね。^^
自宅でプリントしても150円ですか。オンラインだと
いくらだったかな。頼むのは簡単ですが自分で仕上げると
愛着もわくと思います。
HDは無事でしたか?
Commented by mink330 at 2007-11-22 18:10
★梅ちゃん:
あまり写真をプリントしない方には関係のない記事ですね。
L版は以外に小さいので、せめてハガキサイズくらいがいいのかな?
Commented by mink330 at 2007-11-22 18:11
★niwa2saku87さん:
いつもきれいなお花の写真を撮っているので、プリントしてお花そのままの色が出たら素敵ですよね~
ぜひ挑戦してみてくださいね。
Commented by mink330 at 2007-11-22 18:12
★belaさん:
メーカーによって、プロパティの場面は違うと思いますが、
言ってることは同じだと思うので、古い、新しいはあまり関係ないのと
違うかな~??
Commented by mink330 at 2007-11-22 18:14
★matsuさん:
以前は私も写真屋さんに頼んでいました。
でも希望の色が出なくて、夜景を明るくしてくれたり、勝手に補正してくれるので、ずいぶんやり直しをしてもらいました。
きっと写真屋さんにとっては嫌なお客さんだったと思います。
今は自分で好きなように出来るので、ストレスもたまらないです(笑)
Commented by mink330 at 2007-11-22 18:17
★haruuoさん:
まったくその通りです。ディスプレイによって色がまったく違います。
一応ソフトで修正はしても、その色がそのままの色で出てくるのは
あまりないですね。
これからもっと経験をつんでプリントの達人になりたい(夢)
エプソンは裁判で敗訴しましたから、詰め替え用は出来ないのでは?
Commented by mink330 at 2007-11-22 18:18
★mikihanaさん:
プリントは楽しいですね。パソコンに持っているだけでは、すぐには見られませんから。
スクラップブッキング、楽しそうですね。そうやって写真で残すのが最高だと思いますよ。
HDは壊れました(涙)
<< 灯油価格 おみづけ >>