人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家のかえで サブの散歩 >>
e-Tax
 今日の厚別東PCでは、通常の学習が終わってから、e-Taxのお話がありました。
近所の厚別東税務署から係りの方がいらして説明してくれました。

 さすが皆さんパソコンをやる方ばかりですから、去年挑戦したという方が大勢いらっしゃいましたが、電子証明書の取得のところでつまづいたみたいです。難しくてやめた!という方もいました。国税庁はe-Taxを広めようと必死になっているようですね。

 今年から2年の間で一回のみ5千円税金が安くなるようですが、電子証明書付きの住民基本台帳の取得、ICカードリーダライタの購入と、費用もかかります。

 去年我が家では国税庁のHPで書き込み、一度税務署に足を運んで納税しましたが、それが一番簡単かもしれませんね。

皆さん真剣に聞いてましたよ~
e-Tax_b0019313_1556549.jpg


下の写真は昨日の夕日です。今日は曇っていました。
e-Tax_b0019313_1613615.jpg

by mink330 | 2007-11-08 16:03 | パソコン& IT | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-08 16:40 x
税金と言うのは仕方ないかぁと言う気持ちもあってか何となく引かれてい
るといった感じがありますが、やはりもっと勉強をしなくちゃいけませんね。
今日はこちら北区も結構綺麗な夕焼けでしたよ。撮りにがしましたが‥
Commented by bela flor at 2007-11-08 16:59 x
皆さん真剣に聞いていますね。
我が家は散歩がてら持参するのを楽しみにしている家族がやってくれます。
夕日とっても綺麗ですね。オレンジがかっていてステキです!!
Commented by niwa2saku87 at 2007-11-08 17:00 x
凄く綺麗な夕日で・・・写真の撮り方上手だな~って感動!!
やはり晴れた日は綺麗な夕日が見えるんですね。
夕日って見てると気持ちがなんというか沈みますね(・∀・?

Commented by matsu_chan3 at 2007-11-08 17:02 x
今日は寒かったですね・・PCクラブはe-taxの説明もあったのですか。
minkさんの言うとおりHPから記入して持ち込むのが一番楽な方法です。
私は昨年、住民基本台帳の取得、ICカードリーダライタを使って納入しま
したが大変苦労しました。今年も継続してくださいと連絡依頼がありました・・どうしようかなと思案中です。5000円安くなるのなら考えよう!
Commented by mink330 at 2007-11-09 17:59
★梅ちゃん:
今日の夕日もきれいでしたが、運転中であっという間に沈んでしまいました。やはり撮る時は余裕を持っていないとだめですね。
e-Tax ぜひ挑戦してみてください。
Commented by mink330 at 2007-11-09 18:00
★belaさん:
このごろ夕日がきれいで、気になって仕方ありませんが、沈む前からちゃんと準備してないとだめですね。
Commented by mink330 at 2007-11-09 18:03
★niwa2saku87さん:
夕日を見ると気が沈みますか?
私はただ単にきれいだなぁと思っているので、気が沈む暇がありません。
夕日は沈みますが・・・・
時間との勝負だから、考える暇がないんですね。がさつな私です(笑)
Commented by mink330 at 2007-11-09 18:05
★matsuさん:
去年経験がおありなら、今年もぜひやってください。
国税庁が泣いて喜びますよ~

電子証明書も3年しか有効期間がないと聞きました。
色々制約もあり面倒なようですね。
<< 我が家のかえで サブの散歩 >>