<< ハバナ・ムーン(札幌・シティジャズ) 新鮮野菜 >>
ハチドリ
 昨日のNHKのテレビ「ダーウィンが来た」をご覧になりましたか?
私はあの手の番組が大好きです。
 ハチドリは別名ハミングバードといって、ずっと前から見てみたい鳥でした。
念願かなって2000年にコスタリカに行った時に見ることができました。
 
 ハチになりたかった鳥だったんですね。密林の宝石と言われ、ほんとに小さくて、そばで聞くとハチそっくりのブンブンという音が聞こえます。ホバリングをして密を吸っているんです。
 南米から北米にかけて300種類もいるそうです。
止まったら死んでしまう。一瞬の時間を誰よりも濃密にいきているそうです。
切ないですね~
 特殊カメラでの撮影でハチドリの生態を十分楽しむことが出来ました。

 下の写真はボケていますが、正真正銘私が撮ったものです。
オレンジの花はジャングルに咲いていました。

 ただし下から2枚目は絵葉書、一番下は飾り物です(どこで購入したかは忘れてしまった)
b0019313_16241166.jpg

by mink330 | 2007-07-23 16:30 | 旅行 | Comments(12)
Commented by usarabis at 2007-07-23 17:34
minkさん、こんにちわ!
ハチドリって、蜂になりたかった鳥。。。。。かわいいお話ですね♪
よく撮影できましたね!すごいです。。。ジャングルまで行くとは、
すばらしい!
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-23 18:52 x
鳥図鑑か何かでは見た事がありますが、実写していたとは驚きです。
本当にこうして見ると同じハチドリでも色々な種類がいるんだなぁと言う事
が良く分かりました。残念ながらテレビは見逃してしまいました。
Commented by bela flor at 2007-07-23 19:59 x
ハチドリってくちばしが少し曲がっているんですね。
実際に目にした時はドキドキワクワクされたでしょうね。
綺麗に撮影できていますよ~
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-23 20:13 x
「ダーウインが来た!」は観てましたよ!
ハチドリの飛ぶ姿が克明に映し出され驚きました。
実物は見たことないがminkさんの写真もすばらしいですね。
Commented by 元気ばば at 2007-07-24 00:23 x
テレビ見ました。
きれいな鳥ですね。
この鳥の写真を撮るのは至難の業です。
すご~い
置物も本物にそっくりです。
Commented by machizukuri at 2007-07-24 16:37
私も後半だけ見てました。
偶然に「ハチドリのひとしずく」という本を読んでいました。もう読まれましたか?
Commented by mink330 at 2007-07-24 18:24
★ usarabisさん:
念願かなって見ることが出来ましたが、できるならもう一度
見て見たいですね~
虜になりますよ。
Commented by mink330 at 2007-07-24 18:29
★belaさん:
くちばしが曲がっているのは、蜜を吸いやすくするためでしょうね。
くちばしの長さも色々で、すご~くながいハチドリも、テレビで
写していました。
色もすごく綺麗ですよ。
Commented by mink330 at 2007-07-24 18:31
★梅ちゃん:
この写真は、まだ写真をあまり知らない時でしたので、
飛ぶ鳥をうまく撮れてませんね。
もう一度挑戦してみたいですよ。
Commented by mink330 at 2007-07-24 18:47
★matsuさん:
鳥を撮るスペシャリストのmatsuさんに、ぜひハチドリを撮って
いただきたいです。
コスタリカに出かけませんか?
Commented by mink330 at 2007-07-24 18:48
★元気ばばさん:
いつもコメントありがとうございます。
私もテレビを夢中で見ていましたよ。
面白かったですね~
Commented by mink330 at 2007-07-24 18:50
★machizukuriさん:
「ハチドリのひとしずく」という本があるんですね。
どんな本なのか、興味あります。
ハチドリのお話なんですか?
<< ハバナ・ムーン(札幌・シティジャズ) 新鮮野菜 >>