人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 迷子のかもちゃん物語 今日気になったもの >>
ジャガイモ畑
 北海道は雨が少なくて、観光業者は喜んでいるけど、農家の方は大変だということを聞いています。ちょっと郊外に足を伸ばすと、少雨の影響があるのかな~と思うほどきれいなジャガイモ畑が広がっています。
 車の運転をしながら、右を向いて「綺麗~」、左を向いて「すばらしい~」と運転に支障をきたすほどです。気をつけなきゃぁと自省しています。
 写真は北広島付近ですが、初めての道を通りました。知らないうちに274号線に出ました。
どこまでも広がっているジャガイモ畑、いかにも北海道らしい風景ですね~
ジャガイモ畑_b0019313_19431986.jpg

ジャガイモ畑_b0019313_1943504.jpg

ジャガイモ畑_b0019313_1944972.jpg

by mink330 | 2007-07-10 19:46 | 写真 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2007-07-10 19:58 x
北海道人からみても美しい景色ですよねー
花の色も色々あるんだよね。
ここにサブ君が顔をだしたら面白いね。
Commented by 元気ばば at 2007-07-10 21:08 x
今の景色ですか?
紫色ですね。
いかにも北海道ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-11 05:50 x
おはようございます。これぞ北海道と言う風景です。我が家のジャガイモ
畑とは随分花の咲き方が違います。

ところで昨日いただいたコメントが他のフォルダーにも入ってなかったのです。
これじゃ調べようがないね。でも、これに懲りずに今後もコメントくださいね。
Commented by mikihana at 2007-07-11 08:17 x
おはようございます。
さすが北海道、広々としていますね。
これがジャガイモの花ですか。
散歩中にも見かけるので何かと思っていました。
野菜も清楚で好きです。

サブちゃんは、ワンコが来てもちょっかいをださないのですね。
さすが大人です。^^
Commented by Oyaji at 2007-07-11 16:17 x
北広島にこんな広大なジャガイモ畑があるとは知りませんでした。
かつて、我が家の前も一面のジャガイモ畑でしたが畑は年々切り売りされ、今ではすっかり住宅街となってしまいました。
いま時期のニセコや十勝のジャガイモ畑も広大で画になる風景ですね。

前回の「綿毛の付いた種子」は、どうも「栗の花」ではないような気がしてきました。
気になりますので、私もちょっと調べてみようと思っています。 もしも判ったらお知らせしますね。
Commented by feigao at 2007-07-11 19:26
これが有名なジャガイモ畑ですか~。綺麗な花なのですね。
北海道は何もかもスケールが違いますね~(^^)
Commented by mink330 at 2007-07-11 20:05
★belaさん:
写真の光線の加減でも色が違ってきますね。
薄紫(メイクイーン)と、白(男爵)くらいしか知りませんが、
今は色々な種類のジャガイモが出ていますから、花の色は
それぞれ違うのでしょうね。
Commented by mink330 at 2007-07-11 20:05
★元気ばばさん:
今の北海道です。いたるところで見られる光景です。
素敵ですよ~
Commented by mink330 at 2007-07-11 20:06
★梅ちゃん:
きっとコメントを書いて、ちゃんと送信しなかったのかもしれませんね。
確認が大事ですね(反省)
Commented by mink330 at 2007-07-11 20:07
★mikihanaさん:
そこら辺の家庭菜園でも良く見かけますが、子の写真のように、
大規模に作っていると見ごたえがありますね。
サブは年ですから貫禄でしょうか?
Commented by mink330 at 2007-07-11 20:09
★Oyajiさん:
先月ニセコに行った時は、ジャガイモの花はまだちょっと早かったのですが、今丁度盛りですね。ほんとにきれいです。
運転を誤りそう。危ない!危ない!

栗の花の件は私も今聞いていますが、どうやら違うみたいですね。
Commented by mink330 at 2007-07-11 20:10
★feigaoさん:
北海道の虜になったでしょう?
こちらに引っ越してきてください。お待ちしています。
<< 迷子のかもちゃん物語 今日気になったもの >>