<< 我が家のヌカ漬け 薔薇とサブ >>
ヒツジグサ
 ゴルフ場へ行くと良くハスを目にしますが、これってスイレン?それともヒツジグサ?
ヒツジグサ(未草)は、スイレン科スイレン属の水生多年草。日本全国の池や沼に広く分布している。寒さに強く、山地の沼や亜高山帯の高層湿原にも生えている。スイレンの野生種。

地下茎から茎を伸ばし、水面に葉と花を浮かべる。花の大きさは3~4cm、萼片が4枚、花弁が10枚ほどの白い花を咲かせる。花期は6月~11月。

未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるが、実際は朝から夕方まで花を咲かせる。(Wikipediaより)

下の3枚の写真は北広島ゴルフクラブ(7月3日)一番下はニセコ東急ゴルフコース(6月25日)

b0019313_17254446.jpg

今日のおまけの写真
サブは庭が気持ちいいらしく、今日はしっかり花の上でリラックスしていました。これぞまさしく
花のしとねですね~
b0019313_17373425.jpg

b0019313_1738416.jpg

by mink330 | 2007-07-03 17:39 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-03 18:57 x
私は良く分かりませんが、綺麗なハスの花を横目にナイスショットが出た
らもう言う事なしですよ。
サブ君曰く「オレだって、一人静かにしていたい時だってあるのさ」だって。
Commented by bela flor at 2007-07-03 20:02 x
睡蓮は葉に切れ目が入っている・蓮は切れ目が無い・・・そのように覚えました。
ということは睡蓮に近いようですね。フフフ自信が無い!!
見事に沢山の花が咲いていますね、綺麗です。
サブ君が花の上に腹ばいになりながらも「イケナイかも。。。」と思っているような目つきです。
それが可愛いんだよね~、こんなことをしても叱られないサブ君はとても幸せ者だねぇ...。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-03 20:36 x
ヒツジグサは白色と思っていますが・・・
偶然ですが今日私も睡蓮を撮ってきたがUPするのを忘れました。
明日投稿します。
Commented by feigao at 2007-07-03 23:28
ゴルフ場のなかに、こんな素敵な池があるのですね。
ハスを眺めながらのゴルフ・・・乙ですね(^^)
Commented by 元気ばば at 2007-07-04 01:20 x
サブ君はきっとここが涼しいのでしょう。
Commented by mink330 at 2007-07-04 18:09
★梅ちゃん:
ナイスショットをする前に綺麗な花に心奪われてしまってダメですね。
現に昨日は池ポチャでした(自慢にならないね~)
Commented by mink330 at 2007-07-04 18:11
★belaさん:
そうですか。初めて聞きましたがいい見分け方ですね。
ハスの花はあまりみかけないようなきがするのですが・・・・
この写真はいずれも睡蓮ですね。葉に切れ目が入ってますよ。
Commented by mink330 at 2007-07-04 18:12
★matsuさん:
睡蓮(別名ヒツジグサ)みたいですね。
ピンクは園芸種なんでしょうか?
きれいでしたよ。
Commented by mink330 at 2007-07-04 18:13
★feigaoさん:
ほんと、綺麗な花を見ながらのゴルフは最高です。
でも私はそちらに心奪われてしまうので、どうもだめなんです。
鳥が飛んでるとそちらを見たいし、鳴き声が聞こえると姿を
探すし・・・集中できません。
Commented by mink330 at 2007-07-04 18:14
★元気ばばさん:
なんだか、見てるとうらやましくなるようですよ。
柔らかな花の上に寝そべるなんて贅沢ですよね~
<< 我が家のヌカ漬け 薔薇とサブ >>