人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 身近な花 認知症を学ぶ >>
クロツグミの巣
 夏鳥として渡来し、北海道から九州まで各地で繁殖するクロツグミ。
鳴き声はとても綺麗で森の歌い手といわれている。私も野幌森林公園で何度か見かけたことがあります。
 さてこの鳥の巣を見た方は少ないと思いますよ。山菜取りに入った人がカラスか他の鳥に襲われたのか、散乱した卵と巣を見つけたそうです。
 可愛そうですが卵も割れていたそうです。でもその巣の精巧なこと。小枝や杉の木のような葉、白いのは鹿の毛ではないかとカービングの先生がおっしゃってました。
 卵から何の鳥の巣か調べてくださったんですよ。
めったに見られないクロツグミの巣をとくとご覧下さい。
 またクロツグミはここをクリックしてください。すばらしい画像が見られます。
クロツグミの巣_b0019313_1682125.jpg

クロツグミの巣_b0019313_16104347.jpg
巣の大きさは大体20~25cm、
ちょっとやさっとでは壊れないよう頑丈に出来ています。

卵はせいぜい4、5cmでしょうか。
綺麗なマーブル模様をしています。
バードカービングをしていると色々な情報が入りますね。


昨日のコメントにMolacchisanから犬の里親探しの情報が入りました。
皆さんどうぞご協力お願いします。

お久しぶりです! おととい、近くの江別保健所でずっと保護されていたダックスがその後札幌管理センターで処分されると聞き、いてもたってもいられず貰ってきました。
 
ブリーダーに狭いゲージで飼われていたらしく、お尻に床ずれがあり、足も少し変形して栄養状態もよくないのですが、特に体に悪い所はなく〈動物病院でチェック済み)とても人懐っこく、ダックスにしてはほとんど吠えず、とても甘えん坊です。繁殖用のために2~3度の帝王切開の跡があり、その後繁殖用の価値がなくなったのでポイ捨てです!
7~8歳のとてもおとなしい子です。何とか今までの分を取り戻すべく優しい、最後まで面倒を見てくださる里親さんを捜しています。

 本当はうちのルカと一緒に飼うつもりでしたが、ルカと相性が合わないようなので里親さん探しをしています。minkさんも心当たりがありましたら、ご協力をお願い致します!

by mink330 | 2007-06-04 16:30 | バードカービング&鳥 | Comments(17)
Commented by mikihana922 at 2007-06-04 17:58
え~~~、私が一番? 申し訳ないような・・・・。
クロツグミは身体が黒くて黄色い足と嘴が特徴なのですね。
散歩の時に気をつけてみます。^^

認知症ですが、以前の仕事の先輩のお母様が
50代後半から発病され、先輩は仕事と看護に大変そうでした。
最近では80を越したお父様も少しボケが入ってきたそうで
仕事を辞めていかれました。
一人っ子なので、一人でご両親の面倒をみなければなりません。
介護をされる方の苦労も並大抵ではありません。
自分ではまわりに迷惑をかけないようにと思うのですが・・・・。
Commented by mikihana922 at 2007-06-04 17:59
追加  保護されたワンちゃんの里親さんが見つかりますように・・・・。
Commented by feigao at 2007-06-04 18:25
クロツグミ、今年になってやっと姿と囀りを聞くことができました!
でも、まだ証拠写真しか撮れていません(;_:)
巣も卵も初めて拝見しました。上手に作るものなのですね~。

ダックスの里親が無事見つかるといいですね!
Commented by sgr813 at 2007-06-04 19:03
クロツグミの巣が精巧に出来ていてビックリしています。
クロツグミを見たのも知ったのも今日初めてです。
バードカービングって作るだけではないんですね。
ワンちゃん・・・里親が見付かりますように。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-04 20:15 x
高い木の上でかん高い声でさえずるクロツグミは森でよく見かけます。美しい声なので好きですね~!
Commented by bela flor at 2007-06-04 20:30 x
嘴が黄色で印象的ですね。
巣が落ちていたのは気の毒です、卵も駄目になったのですね。
でもminkさん達の教材になるのですから善しとしますか。
鳥だけではなく、巣や卵をみるとカービングをする時も違った感じが沸くのではないですか?

ワンちゃんの里親さんが見つかることを祈っています。
Commented by 梅ちゃん at 2007-06-04 20:43 x
最近ツグミが近くに来ていますがクチバシと足がもうちょっと赤っぽいん
ですが、クロツグミなんでしょうか?
ワンちゃんが人懐っこいと聞いて、まだ人間不信にはなっていないのだと
少し安心しました。誰かいい飼い主さんが見つかるといいですね。
Commented by haruuo2 at 2007-06-04 21:27
クロツグミは見たことないので検索してみたら、
「クロツグミーコーラス」でさえずりも聞けました。
きれいな声ですね。 森の中で聞けたらもっといいでしょう。
Commented by Molacchi at 2007-06-04 22:39 x
minkさん、「ワンちゃんの里親探し」をすぐにブログに載せて下さって
本当にありがとうございます!愛でいっぱいのワンちゃんになるように「愛ちゃん」と名付けました。 犬の美容室でキレイにしてもらったところ、こんなに我慢強い子は初めてです、と言われました。環境からそのようになってしまったんですね。本当に何でもじっと我慢するのでいじらしいです。狭いケージで飼われていたようで、散歩というものを知らないためか足の筋肉が弱く歩くのもノロノロだったのですが、今日はルカの後を
追って、なんと走ったのです! もう嬉しくて褒めちぎっちゃいました♪
一日に何回か抱っこしてあげるととても満足した顔をします。
優しい飼い主さんが見つかるまで愛ちゃんのために頑張ります!
今回の捨て犬の愛ちゃんの件で、ひどい人間もいるけど優しい
人達がたくさんいることを知り、とても感謝しています。minkさんはじめ
皆様温かいお言葉ほんとうにありがとうございます!♪
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:24
★mikihanaさん:
一番乗りのコメントありがとうございます。
クロツグミは全国的に見られるということなので、
ぜひ見つけてくださいね。

認知症のこと、今まであまり深く考えていませんでしたが、
ちゃんと勉強しなければなりませんね。
身近にそういう人がいないので(幸いというか・・・・)でも
自分に降りかかってくる問題ですからね。
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:25
★feigaoさん:
この記事を書くときに、feigaoさんのクロツグミを検索したのですが
ありませんでしたので、全然知らない方のブログにお願いしました。
今度画像を楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:27
★matsuさん:
野幌森林公園でも良く見かけますよね。
matsuさんのブログで、もしクロツグミあったらリンクさせて
頂こうと思いましたが、検索できませんでした。
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:29
★belaさん:
カービングはただ単に鳥を彫るだけでなく、生態や、分布、形状など
いろいろなことに興味を持ってやりますね。
サブの散歩のときもいつも鳥の声を聞き、姿を探しながらやってます。
一石二鳥ですよ。
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:30
★梅ちゃん:
そうですか?クロツグミがいるんですね。
写真の撮り方によって、色は多少なりとも変化します。
今度梅ちゃんの写真を楽しみにしています。
ワンちゃんの里親早く見つかるといいですね。
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:40
★haruuoさん:
クロツグミの鳴き声は鳥の中でもトップに入るみたいですね。
森に入って鳥の鳴き声だけで、どんな鳥か分かる人
うらやましいですね。
Commented by mink330 at 2007-06-05 19:42
★Molacchiさん:
愛ちゃんネットデビューですね。
かわいい映像があるともっと効果的かもしれませんね。
どんな犬なのか私も興味あり。
早く里親さんが見つかるといいですね。
Commented by 石澤悟 at 2010-07-14 19:13 x
クロツグミは木の上にすを作るのはアカハラ、アカコッコ、マミジロは木の上に作られるかな?
<< 身近な花 認知症を学ぶ >>