<< クロツグミの巣 延期された小学校の運動会 >>
認知症を学ぶ
 町内会の行事で「認知症を学び地域で支えよう」という認知症サポーター100万人キャラバンの講座がありました。
 今年は町内会の当番だし「仕方がないから行ってみようか」という気持ちで出掛けました。

 普段何気なく耳にしている言葉ですし、看護している周りの人からお話は聞いているのですが、講師の方のお話が上手で、「地域で声を掛け合って支えあう」というのがとても大事だなぁ
と納得して帰ってきました。
b0019313_17533532.jpg

 朝は町内会の花壇の花植えがありました。ゴミ問題も持ち上がっており、色々大変ですが、皆で快適に過ごすためには避けては通れない道なんですね。
b0019313_17563049.jpg

認知症になりたくてなる人はいないと思いますが、ならないように努力はしなければなりません

皆さんはどんな努力をなさっているでしょうか?

私? 赤ワインやお茶が好きだし、食べ物の好き嫌いはないし、少しだけど運動してるし、
それにパソコンもいいらしいですよ~
でもしょっちゅう物忘れはするし、人の名前は出て来ないし・・(数え上げたらキリがない)
ひょっとしたら・・・ああ(-_-;)どうしましょう。
 
by mink330 | 2007-06-03 18:09 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by bela flor at 2007-06-03 19:00 x
耳がいたいですよ、意識して努力していないんです。だめですね。
パソコンはしているけれど物忘れしますし、あれ・それ・これで何でも済ませてしまうし。。。
どんなことに気をつけると良いのかなぁ。。。
Commented by 梅ちゃん at 2007-06-03 19:42 x
町内会の活動がなかなか活発のようですね。私も町内会の役員をやらさ
れていますが、時には面倒になってしまいます。
認知症かぁ、いやな言葉だけど物忘れをすると、ついもしかしてと思っち
ゃったりするんだよね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-03 19:49
町内会でいいことやっていますね。
思い出せないことが多くなっているこの頃の自分が情けない。
パソコンいじっているのはいいけど目が疲れやすくなりました。
Commented by sgr813 at 2007-06-03 20:23
町内会のお当番さんなんですか。ご苦労様です。
我が家も数年すると2度目の当番が回ってきます。
物忘れは誰にも劣りません。特に物の名前・芸能人の名前・花の名前・・・数え上げたら限がありません。如何しよう!
パソコンを打っていると漢字を忘れます。最近は書けなくなりました。(>_<)
Commented by haruuo2 at 2007-06-03 22:15
人間の能力は道具と同じで使うためにあるので、使わないでいるとボケます。
歳をとっても元気でいる人は、必ず何か趣味とか打ち込むものを持っていますね。
うちの母は何の趣味も付き合いも無く、食べて寝てばかりいたので一人になったら急にボケてしまいました。
やることがいっぱいあるminkさんなら大丈夫でしょう。
Commented by Molacchi at 2007-06-03 22:27 x
お久しぶりです! おととい、近くの江別保健所でずっと保護されていたダックスがその後札幌管理センターで処分されると聞き、いてもたってもいられず貰ってきました。ブリーダーに狭いゲージで飼われていたらしく、お尻に床ずれがあり、足も少し変形して栄養状態もよくないのですが、
特に体に悪い所はなく〈動物病院でチェック済み)とても人懐っこく、ダックスにしてはほとんど吠えず、とても甘えん坊です。繁殖用のために2~3度の帝王切開の跡があり、その後繁殖用の
価値がなくなったのでポイ捨てです!7~8歳のとてもおとなしい子です。何とか今までの分を取り戻すべく
優しい、最後まで面倒を見てくださる里親さんを捜しています。本当は
うちのルカと一緒に飼うつもりでしたが、ルカと相性が合わないようなので
里親さん探しをしています。minkさんも心当たりがありましたら、
ご協力をお願い致します!
Commented by mihayashi6 at 2007-06-03 23:11
高齢化が進む中、今日、私は6段階で65,610円。
妻は4段階で43,740円の介護保険料の通知が来た。
・・・・妻と手取りの現金はほんの少しとぼやいた。
「認知症を学び地域で支えよう」避けて通れない道です。
私もその年代です。
娘は共働きなので孫の学童クラブの迎えが仕事。。。絶対病気にはなれない。頼りにされることがまず大切
サウナでも奥さんが脳出血で体重100K・・みんなすべてが幸せでないと
痛感します。
MinkさんのBlogも生活感があり素敵です。
南米のTVも不思議です・・・BLOGをつうじて新たな目で見ました。
コメントありがとう
Commented by 元気ばば at 2007-06-03 23:36 x
認知症は本人がわからないから、私がなったら心配のしようがない。
あれどこだ?あの人誰?
そんなことは当たり前の毎日です。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:33
★belaさん:
園芸なども大いに効果ありといってました。要するに何でも興味を持ってすることが大事なんでしょうね。belaさんは大丈夫ですよ。
ボ~ッとしている時間などないでしょうから。
でもお互いになりたくないですよね。
かといってならないという保障はないし。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:35
★梅ちゃん:
町内会は面倒なことが多いですが、避けては通れない道ですね。

認知症は皆さん誰もなりたいと思ってはいないでしょうが、なるのは
こわいですね。だから何でも一生懸命にやりましょう。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:37
★matsuさん:
いつも大自然の中で、鳥の写真を撮り、それをパソコンで発表している
matsuさんは認知症にはなりません。保障します。
目が疲れるのは仕方ないですね。私は目が痒いです。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:39
★sgrさん:
私の町内会は10年に一度回ってくるんですよ。
次に回ってきたときは自分の年はいくつ?と数えると
絶望的になりますね(涙・・・)
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:41
★haruuoさん:
minkさんならだいじょうぶでしょうと、haruuoさんのお墨付きを貰って
嬉しいです。
でもこればっかりは分かりませんからね。
せいぜい脳トレでもしましょう。計算類嫌いなんです。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:42
★Molacchi さん:
お久しぶりです。里親探しの件は、今日のブログに記事として載せました。我が家ではサブがいるし、もう飼うつもりはないのですが、
良い里親さんが見つかるといいですね。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:47
★ mihayashi6さん:
介護保険料のこと、勉強しなければと思っています。
色々と教えてください。
昨日の講座でも言ってました。頼りにされるのが一番ですね。
それにはやはり健康ですね。
幸い今は健康ですが、何かあったなら、ガラガラと生活が崩れるの
でしょうか?考えると怖いです。
Commented by mink330 at 2007-06-04 16:51
★元気ばばさん:
認知症になったら、何も分からないから幸せだと思うのは間違いだそうです。認知症でもちゃんと人間の尊厳(恥や自尊心など)ははっきり分かるといってました。
自分は認知症だと言う人はそうではないのでしょう。
<< クロツグミの巣 延期された小学校の運動会 >>