<< 上橋菜穂子さん オオルリ >>
名残のタンポポ
 5月も今日で終りですね。最高の天気に誘われて江別に行った帰りに、ちょっとだけ寄り道してタンポポを撮ってきました。緑が目に沁みます。良い季節になりました。
b0019313_17455938.jpg


下のベニコンゴウインコの写真は私が03年にペルーのマヌー国立公園に行った時に撮ったものです。なぜ今頃こんな写真?とお思いでしょう。
 明日6月1日(金)午後10時からNHK総合テレビ「プレミアム10」で「地球と出会う旅 体感!これがエコツアーだ」が放映されるそうです。
 もう4年前にこういうツアーを体験している私は先駆者ですね~エヘン!
マヌーのツアーは10時45分くらいかららしいですが、興味のある方はぜひご覧下さいね。
 そのときの様子はHP「ラテンマニアこの指とまれ」に載っていますので、お時間のある方は除いてみてくださいね。
b0019313_174517.jpg

by mink330 | 2007-05-31 17:56 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2007-05-31 19:54
素敵な景色ですね~。昨日は有り難うございました。
図々しくお願いしますが・・・次回(勝手に決め付けました)はこんな景色の良い野外も良いですね~~~。
パソコンの後に江別まで行かれたんですか?
明日のテレビは是非見なくては・・・忘れないように録画を予約して置きます。
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-31 20:31 x
黄色と緑が素晴らしいです。北海道らしい景色だね。たんぽぽもすっかり
綿毛になってふわふわと飛んでますよ。
6月1日のテレビは忘れないようにして、ぜひ観てみます。
Commented by sgr813 at 2007-05-31 20:39
済みません。
書き忘れました・・・ブログのリンクをさせて頂きました。
事後承諾でこれも済みません。<m(__)m>
Commented by haruuo2 at 2007-05-31 21:03
タンポポといってもこちらで普通に見られるセイヨウタンポポとは違い、背丈が高いですね。
日本の在来種でしょうか?
こちらだといかにも雑草という感じですが、群生していてきれいです。
Commented by bela flor at 2007-05-31 21:28 x
緑が美しい・・目に沁みる感じがしますね。
木々の緑も葉が大きくなる前の状態がとてもすきなんですよ。
家から外出をする途中の景色をみながらいつも感激しています。
minkさんのタンポポの写真大好きです。元気になりますね。
Commented by mikihana922 at 2007-06-01 15:52
こちらではタンポポもほとんど終わってしまいました。
緑に黄色のタンポポが可愛らしいですね。^^

鳥ですが、minkさんやmatsuさんのブログを拝見して
いいあと思っています。
機会があれば、私もデジカメで撮っています。
先日は帰宅して調べたら、ホオジロでした。
Commented by mink330 at 2007-06-01 18:30
★sgrさん:
この写真はパソコンの前に撮りました。お昼ごろです。
また皆さんの時間が許すなら、今度は景色をとりに行きましょう。
Commented by mink330 at 2007-06-01 18:32
★梅ちゃん:
ほとんどのタンポポは綿毛になっているので、たまに黄色いのがあるといやでも目に付きますね。
車に乗っていても気になります。危ない!危ない!
Commented by mink330 at 2007-06-01 18:36
★haruuoさん:
私もよく分かりませんが、タンポポにも色々種類があるみたいですね。
結構群生して生えているので目立ちます。
セイヨウタンポポかともおもいますが・・・エゾタンポポというのもあります。
Commented by mink330 at 2007-06-01 18:38
★mikihanaさん:
ホオジロを撮ったのですか?私はまだ撮ったことがありません。
鳥を撮るのは難しいですよね。
でも私は鳥好きなので、性懲りもなくとっていますが、
あまり良くは撮れません。
Commented by mink330 at 2007-06-01 18:40
★belaさん:
今は緑が綺麗な時期ですね。でも最近ちょっと気温が高くなったので緑色が濃くなりました。新芽の時期のほうが好きですが、今でも十分
目を休められますね。運転お互いに気をつけましょう。
Commented by mihayashi6 at 2007-06-02 03:54
SGR813さんからはじめて訪問しました。
NHK「プレミアム10」で「これがエコツアーだ」・・・
10.45PM見ました・・・すばらしいね。・・4年前の旅行素敵な旅行でしたね。
<< 上橋菜穂子さん オオルリ >>