<< 雨のタンポポ 新緑の中でゴルフ >>
ラベンダー
 庭にはあちこちにラベンダーが無秩序にありましたが、今年はほとんどが枯れてしまいました(新芽はすこしでているのですが・・・)
 なにしろもう15年以上は経っている株ですから、思い切って植え替えることにしました。
大きい株を4つ買ってきました。多分今年咲くと思いますがあの香が大好きです。
 ライラックも咲き初めこれから庭に出るのが楽しみな季節になりました。
b0019313_18151523.jpg

by mink330 | 2007-05-24 18:17 | 身の回りのこと | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-24 19:39 x
ラベンダーは1本1本をみてもどうってこと無いけど(スミマセン)集まると
何とも言えない奥ゆかしい美しさが伝わってくるのはどうしてでしょう。
我が家も放ったらかし状態ですが、今年もきっと咲いてくれる事でしょう。
Commented by sgr813 at 2007-05-24 19:39
毎年ラベンダーの花を摘んで枕を作っていたのに・・・今年は如何したんでしょうね。
でも我が家も数年前に駄目にしてしまいました。
枯れ枝が多くなったので抜いてしまい・・・別な場所に小さな苗を買って植えました。
今年で3年目になります。
minkさんは大きな株を買ったんですね。
Commented by haruuo2 at 2007-05-24 21:06
ラベンダーというと富良野の風景写真を思い浮かべます。
以前ハーブ園のお土産にラベンダーの株をもらいましたが、雨には弱いそうでその年の梅雨は雨続きで枯れてしまいました。
梅雨の無い北海道はその点で向いているのかも・・・
大きく育つと良いですね。
Commented by bela flor at 2007-05-24 21:18 x
ラベンダー、思い切りましたね。
株の大きなものを買われたので今年も枕はバッチリ二人分出来ますよ~
私も明日には「クレマチスモンタナ」のカットに踏み切ります。
再生することを願いながら。。。
ビオラ・・とっても素敵に撮影されていますね、嬉しいなぁ(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-24 22:30 x
私はラベンダーの背が高くなって困っています。
やはりminkさんのように買い換えた方がいいのかな・・・
Commented by 元気ばば at 2007-05-25 07:04 x
わ~もったいない。
大きくなっているのに・・・
花のつきが悪いのですか?新しいものは同じ花ですか?
Commented by mink330 at 2007-05-25 17:06
皆さんコメントありがとうございます。
ラベンダーは長年楽しんできたのですが、枝は曲がり、花付きも余りよくなかったので、思い切って倒しました。
でも何本かは残したんですよ。
新しいのが咲いたらまたブログに載せますね。
Commented by feigao at 2007-05-26 13:01
ラベンダーの香り、いいですよね(^^)
今のところ花粉症も沈静化していることですし(一応一年中アレルゲンを持っています^^;)、花の香りを満喫したいです。
<< 雨のタンポポ 新緑の中でゴルフ >>