人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新緑の中でゴルフ 山菜の季節・わらびの灰汁抜き >>
ど根性スギナ
 スギナはどこにでも生えて来る厄介な雑草ですが、サブの散歩でこんなど根性スギナを見つけました。コンクリートを突き破って生えてくるのですからすごい力ですよね。
 
 今日の札幌は気温が25度まで上がり、いい季節の到来を実感しました。庭のライラックも咲き始め、サブの散歩道も、彩りにあふれてきました。

 さて昨日のわらびの事で、発がん性のことが話題になりました。
お姑さんが山菜取りが大好きで、季節になると大量のわらびを取ってきたものでした。
 そして穂先の部分は食べるものではないと教わりました。まだ発がん性物質が含まれているなどということは問題にもならない時代でしたが、昔の人はそれをちゃんと知恵として知っていたのかもしれませんね。
 でも、アク抜きをすれば発がん性の物質はほとんどなくなるということですし、毎日大量に食べるものでもないので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
 それよりも季節の味を楽しんだほうが良いと思うのです。
ど根性スギナ_b0019313_17394758.jpg

by mink330 | 2007-05-22 17:47 | 愛犬さぶ | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-22 19:39 x
スギナは我が畑にもニョキニョキと出てきて、毎日スギナとの戦いみたい
なものです。だからとにかく憎らしいですね。

サブ君は哲学犬だと私は信じていますから、この表情は当たり前なので
す。なぁ!サブ君
Commented by bela flor at 2007-05-22 19:59 x
サブ君・・・かわいい
ボ~ッとしている顔も、ウットリしている顔も、お澄まししている顔もみ~んんな可愛いねぇ。。
スギナがアスファルトを持ち上げているのを見ると植物とは思えないね。
底力があるんだね、私も底力が欲しいですわぁ。。。
Commented by haruuo2 at 2007-05-22 20:57
うちの方では竹やぶのそばを通ると、アスファルトを破ってタケノコが顔を出しています。
アスファルトって意外と柔らかいのかも・・・

サブちゃんは雪の中でも元気ですが、やっぱり草の上を歩いている方が気持ち良さそうですね。 アンヨがかわいいです。
Commented by lemonodasos at 2007-05-22 21:38
すごいですね。アスファルトを持ち上げてしまうなんて、小さくてはかなそうに見える植物でも、シンはしっかりしているのだなぁと、教えられたようです。
がんばりましょう、私も!
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-22 22:05 x
アスファルトを壊してしまうのだからすごい生命力ですね。
サブ君きれいさっぱりしてご機嫌そうだね。
Commented by sgr813 at 2007-05-22 22:40
サブ君はいつも賢そうな顔をしていますよ。
時々サブママが意地悪をしてアホな顔をブログにアップするんですよね。
スギナの力って凄いんですね。
Commented by mink330 at 2007-05-23 18:29
★梅ちゃん:
スギナはホントに生命力が強いですね。見習わなければ。
サブが哲学犬なんて、嬉しいことをおっしゃいますね。
ありがとう!
Commented by mink330 at 2007-05-23 18:30
★belaさん:
この顔はブラシをかけて気持ちいい~という最上の顔です。
可愛いでしょう?
Commented by mink330 at 2007-05-23 18:32
★haruuoさん:
そういえば竹の子もアスファルトを突き破って出てきますね。
最近は大根が話題になりました。
サブは冷たい雪よりはやっぱり草の上のほうがいいでしょうね。
Commented by mink330 at 2007-05-23 18:33
★lemonodasosさん:
お互いに邪魔なものを跳ね除けて進みましょう(笑)
強い意志は必要ですね。
Commented by mink330 at 2007-05-23 18:34
★matsuさん:
アスファルトは護岸工事の場所なのでやわらかかったのかも知れませんが、そんなに強そうでないスギナが出てきたのでビックリしましたよ。
Commented by mink330 at 2007-05-23 18:36
★sgrさん:
はっはっは・・・可愛い顔ばかりではつまらないでしょう?
ほんとうはもっとアホな顔がたくさんあるんですよ。
だらしなく寝てる顔なんて・・・見せられるものではないですよ(笑)
<< 新緑の中でゴルフ 山菜の季節・わらびの灰汁抜き >>