<< そしてコートには誰もいなかった 新芽のシンフォニー >>
歯が浮く話
b0019313_1758113.jpg
皆さんは最近歯が浮く経験をしたことがありますか?
「歯の浮くようなお世辞」のことではありません。 酸っぱいものを食べて歯が浮くことです。
 昔の夏みかんは酸っぱくて塩や、重曹をつけて食べましたが、最近はそういう酸っぱい夏みかんは姿を消しました。 
 つい先日この写真の甘夏を近所の八百屋さんで見つけました。12個くらい入ってたったの
480円です。安いです。程よい酸っぱさでした。 なんとなく昔を思い出しました。
 安くて得をした気分ですよ~
そして安いといえば下の写真のお店、江別の「産直市場」です。江別公民館のそばにありますがいつ行っても人がいっぱいです。
 私は江別に行ったついでに寄ってくるだけですが、確かに安いと思います。
b0019313_1852479.jpg


 昨日UP出来なかった写真を追加で載せておきます。
b0019313_1893925.jpg

by mink330 | 2007-05-17 18:15 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by feigao at 2007-05-17 19:13
私もこの間甘夏を食べました。
見たのは久しぶりでしたので、グレープフルーツと思いっきり間違えてしまいました(恥)
昔は塩や重曹をつけて食べたのですか。昔はどのくらい酸っぱいか、興味があります。。。
Commented by sgr813 at 2007-05-17 19:46
私も昔~子供の頃塩や重曹を付けて食べました。
重曹はシュワ~としてとっても美味しかった記憶があります。
今は本当に甘くなりました。
でも甘夏を食べ過ぎると『歯が浮きます』・・・歯磨きをする時に分かりますね。(>_<)
家の近くにも『生鮮市場』あります。ヨーグルトが安いので良く出かけます。
魚も肉も果物も安いですね。いつもとっても混んでいますよ。
ツイツイ買い込んで帰るんです。
Commented by cityde at 2007-05-17 20:37 x
東区の産直市場も混んでいます。
ホーマックの隣にあるためもあるのでしょうが、レジに並ぶのがイヤになりますよ。10アイテム以下のエクスプレスレーンを作ってくれると有難いのですが…
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-17 20:42 x
生鮮市場は賑わっていますね
安さと新鮮さが売り物なんでしょう・・12個で480円だもんね!
Commented by haruuo2 at 2007-05-17 20:49
最近は果物でも野菜でも甘くなって苦味や酸味は無くなっていますね。
人間と同じく均一化して、個性的なものは少なくなりました。
多少酸味のある方がジャムやマーマレード作りには向きますけどね・・・
Commented by bela flor at 2007-05-18 00:59 x
甘夏みかんはまだ食べたことがありません。
私には昔の夏みかんの酸っぱさがよみがえるんです。
でもminkさんが食べてみて大丈夫だったんですね、今度挑戦します。
先日娘に「伊予柑はもうボケてるよねー、食べたいなぁ」と言ったらサンフルーツを
買ってきてくれました。想像?していたより美味しかったです。
平岡の生鮮市場にはたまに行きますよ。お魚もその場でさばいてくれるので
秋刀魚をお刺身用に作ってもらったことがあります。
minkさんはご自分でするんですよね 偉いねー、私恥ずかしい。。。
Commented by 元気ばば at 2007-05-18 08:06 x
一番初めに芽に入ったのが、かわいいワンちゃんのウインクの写真。
はじめまして ワンちゃん大好き。
北海道にお住まいですか?私は立てこもりの事件が起きている場所の近くに住んでいます。今も頭上でヘリコプターが数機、旋回しています。
これからも遊びにきます。よろしく
Commented by bela flor at 2007-05-18 10:58 x
「綿毛」の写真は何の花でしょうか?面白い!
2枚目の葉は先日瑞穂の池の途中で同じようなのを見たような気がします。
私も面白いと思い写真にしましたがこんな表現は思いつかなかったです。
一時(今も?)こんな感じにプレスした高価な服が売られていたことがありますね。
面白い表現ですねぇ。。。
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:04
★feigaoさん:
若い方は塩や重曹をつけて食べたといっても、信じられないでしょうね。
今は甘くなってその必要がなくなりました。
でも私は、今でもトマトには塩をつけて食べてますよ。
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:07
★sgrさん:
新札幌にもおおきな青鮮市場があったのですよ。
今ではすっかりさびれています。商売のやり方が下手だったと思います。大量に売りさえすれば良いと言う考えだったのです。
色々対応しないとお客さんは離れてしまいますね。難しい~
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:08
★citydeさん;
よくエキスプレスレジの話しは聞きますが実際に見たことがありません。
利用しないから気がつかないだけなんでしょうか?
それとも北海道が遅れてる?
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:09
★matsuさん;
この甘夏は近くの安いので有名な八百屋さんで買ったものです。
12個で480円なんて信じられないです。とても美味しいんですよ~
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:11
★haruuoさん:
そうなんですね。りんごなども紅玉がなくなってしまいました。
お菓子作りには欠かせないものなのに・・・・
甘ければいいということはないと思ってますが、世の中の風潮ですね。
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:12
★belaさん:
甘夏はスーパーでも売ってますよ。比較的値段が安いのでよく買います。さすがに夏みかんは売ってませんが食べてみたいです。
belaさんは酸っぱいのは苦手みたいですね。
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:13
★元気ばばさん:
コメントありがとうございます。
名古屋の立てこもりいまだに解決していませんね。
死者まででてしまいました。お近くでさぞかしご心配なことでしょう。
早く逮捕されるといいですね~
Commented by mink330 at 2007-05-18 18:14
★belaさん:
2度のコメントありがとう。
この花は多分ふきのとうの咲いた後だと思いますよ。
フキの間に出てました。確か・・・・
<< そしてコートには誰もいなかった 新芽のシンフォニー >>