人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柳の花 体型が気になる春で~す >>
つくしづくし
 土筆は小さいのでなかなか良く観察する機会がありませんね。 
ここ2,3日の暖かさで、サブの散歩道の野津幌川の土手には土筆がニョキニョキ出てきました。あちらにも、こちらにもあります。最初ながめていたサブは、お終いには味見をしていましたよ(笑)
つくしづくし_b0019313_1712119.jpg

by mink330 | 2007-04-25 17:14 | 愛犬さぶ | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2007-04-25 18:24
チョッと苦みばしったサブ君!
昔は摘んでお浸しにしました。一本一本ハカマを取って大変でした。
季節の味を楽しんだ覚えがありますが・・・今は面倒で。
一面に土筆が出ていますね。
上の2枚の写真・・・レンズはマクロなんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-25 18:34
一面に土筆がでています・・春を実感しますね。
サブ君は「これ食えるかなぁ」なんて思っているのだろうかね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-25 19:09 x
う~む、土筆は山野草料理の食材のひとつですから、それを分かっての
試食だとしたらサブ君はなかなかやるぜぃ~。これから師匠と呼ばせて
もらうよ。それにしても土筆ってこんなに綺麗だったっけ?
Commented by lemonodasos at 2007-04-25 19:20
土筆は食べられるそうですが、私は食べたことがありません。
土筆の写真が素敵ですね。日本ならではの風景ですね。
Commented by bela flor at 2007-04-25 19:46 x
土筆ってこんなに綺麗だったんだねー
サブ君は味わったみたいですが、どんな顔をしてましたか?
寝そべって横から土筆をみたら面白いだろうなぁ。。。
Commented by mikihana922 at 2007-04-25 21:16
土筆もここまで大量に生えると迫力ありますね~。
サブちゃんは土筆が美味しかったのでしょうか。

ハナも吠え始めるとインターホンの声が聞こえません。
ご近所から苦情が・・・。(大汗)
Commented by feigao at 2007-04-26 17:42
土筆があたり一面に出ていますね。ここまでたくさん出ているのは初めて見ました。
どんな味だったのでしょうか?サブ君に感想を聞いてみたいものです(^^)
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:06
★sgrさん:
私も食べたことがありますが、さいきんはちょっと・・・・サブは食べてみてぺっぺっと吐き出してました(笑)
散歩にはマクロを持っていくと重いので、広角だけです。また普段はコンパクトカメラですが、この写真は一眼です。
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:07
★matsuさん:
サブは実際口にしてましたが、すぐに吐き出していました。
美味しくないと思ったんでしょう。正直ですね~
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:08
★梅ちゃん:
土筆は普段余り観察したりしませんね。たまたま写真を撮ったので、
引き伸ばしてみたら以外にきれいでしたね。
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:09
★ lemonodasosさん:
土筆は春の風物詩ですが、今頃出ているのはきっと北海道だからで
本州はとっくに終っているでしょうね。
だって未だ桜も咲いていないんですよ。
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:10
★belaさん:
一面に生えているので、写真を撮る時踏みつけるのがかわいそうだったです。寝転がってみたいですね~
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:11
★mikihanaさん:
もうそちらはとっくに土筆は終ったでしょうね。
季節のずれを感じることでしょう。
早く桜が咲いて欲しい今日この頃ですよ。
Commented by mink330 at 2007-04-26 18:12
★feigaoさん:
サブの散歩道には毎年出るのですが、今年は特に多いような
気がします。年によって違うのでしょうか?
壮観ですよね。
<< 柳の花 体型が気になる春で~す >>