人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 優しさと力強さ 毛代わりの季節 >>
たけのこ
 いつも面倒だからと、横目で見ていた竹の子、でもやっぱりこれを食べないと春という気がしません。やってみれば以外に簡単なんですけどね~
たけのこ_b0019313_18411585.jpg

by mink330 | 2007-04-20 18:42 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-20 18:54 x
我が家も例年四国の友人が採れたてを送ってくるのですが、もうそろそろ
だと思います。
煮物も美味しいし竹の子ご飯も美味しいし、これがまたお酒も進むんですよ。
Commented by niwa2saku87 at 2007-04-20 19:13 x
我が家も4・5日前大きいのを買ったんで毎日色々料理して やっと今日食べ終わりました。やれやれです。(美味しかったんですよ~。)売ってる竹の子の横に袋に入った米ぬかが置いてあって その中に唐辛子2・3本入ってましたよ~。
Commented by bela flor at 2007-04-20 19:31 x
美味しそうですねー
今日は父の命日でした、妹が煮た竹の子を食べてきました。
身欠きにしん大好きな私にはヨダレが出そうな気分です。
毎年竹の子をくれる弟が入院中です、自分で買わないとダメですね。
Commented by sgr813 at 2007-04-20 19:39
最近は竹の子を茹でていないですね~。
茹でたのをマーケットで売っているので・・・。言い訳でした。(>_<)
竹の子は大好きです。どんな料理にしても大好きです。
竹の子ご飯も大好きで~~~す。minkさん・・・聞こえましたか?
Commented by cityde at 2007-04-20 19:57 x
私は掘りに行ってみたいですよ。
テレビで掘ったばかりの筍を半分に割り、日本酒を注いだものを火にくべるというのを見たことがありますが、それを一度試してみたいのです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-20 20:47 x
我が家も友人からの頂きものでしたが竹の子で「竹の子ご飯」を
食べました。そうそう 米ぬかも一緒でした・・
Commented by haruuo2 at 2007-04-20 22:19
団地の近くに竹林があって、隣の駐車場のアスファルトを破って筍がニョキニョキと顔を出していました。
以前流行った根性大根みたいなので翌日デジカメを持っていったら、見事に全部採られていました・・・さすがに旬のものです。

先日TVで茹で方をやっていましたが、丸ごと茹でても使い切れないのでまだやったことありません。 大根は半分、南瓜は1/4切れで買っています。
Commented by kata716 at 2007-04-21 04:40
おはよう御座います
最近はあまり口にしておりませんが
名古屋にいた時は裏の大高緑地公園へ竹の子取りに出かけましたよ
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:11
★梅ちゃん:
いつ送ってくれるか楽しみですね。
お酒の肴にぴったりですもの。待ち遠しいですね。
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:12
★niwa2saku87さん:
普通は糠がついていますね。我が家ではぬか漬けをしているので糠はありましたが・・・
色々な料理法があって使い道はひろいですね。 おいしいし。
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:15
★belaさん:
竹の子をかうのは勇気が要りますね。でもいざ買ってしまうと、がぜん料理の腕がムズムズしてきます(笑)
たけのこと身欠きにしんは気っても切れない縁がありますよ。
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:17
★sgrさん:
やっぱり自分でゆがいた竹の子はうまい。
ほんとはお刺身で食べてみたいなぁ
今日はたけのこごはんですよ。
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:19
★citydeさん:
私も生で掘りたての刺身を食べてみたいです。
ここでは無理な話ですが・・・
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:20
★matsuさん:
いただきものはいいですね~
料理長さんが腕を振るってさぞかし美味しい竹の子ご飯だったでしょうね。
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:22
★haruuoさん:
それは残念なことをしましたね。
でも人の敷地のものは取ってはいけないんでしょう?
写真を撮るのは許されますよね。
Commented by mink330 at 2007-04-21 17:23
★kataさん:
裏の公園でたけのこが取れるなんて、夢見たいです。
札幌に来るまではいきが下がってしまいますね。
<< 優しさと力強さ 毛代わりの季節 >>