<< アルゼンチンタンゴ 鰹節とトーフステーキ >>
くじ引き
 私が住んでいる町内は100戸以上あるのですが、班長さんは順番に回ってきます。
だいたい10年に一度回ってきますが、我が家は今回2度目の当番です。
 11人の班長から区長を決めるのですがこれがいつも難航します。今年は(今年もかもしれませんが)くじ引きでした。くじ運が弱い私ですが今回はどうにか免れました。
 区長さんを引いた方はちょっと大変かな~と思われる方でしたが、引き当てたからにはどうし様もありません。なんだかとても疑問に思ってしまいました。
 こういうことくじ引きで決めちゃっていいのかな~・・・と。皆さんの地区ではどうでしょうか?
b0019313_17273880.jpg

by mink330 | 2007-03-18 17:38 | 身の回りのこと | Comments(3)
Commented by bela flor at 2007-03-18 17:42 x
班長の決め方は順番ですから同じですね。
区長(我が家の方は分会長)を決めるのは前年の役員の方々の尽力で見つけるんです。
我が家も一度やりました。
前年度の人が次年度の役員を探すのが一番大変な仕事のような気がします。
このやり方も見直さなければ、年々高齢化していくので引き受けてくださる方が見つかりづらいと思います。
各町内・・悩みはつきませんね。
Commented by mink330 at 2007-03-18 17:47
★belaさん:
今回はくじを引かなくて良かったと思ってますが、なんとなく罪悪感がありますね。やはりこれは見直すべきでしょう。
belaさんの地区と同じでこちらも高齢化が進んでいますので、何年かあとにはもっと大変になるのではと危惧しています。
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-19 12:04 x
私たちの町内会もそろそろ改選の時期で、やはりなり手が無く抽選で決めております。結局頼むと断られ問題は有ると思っても情けないかなこの方法しかないのです。
<< アルゼンチンタンゴ 鰹節とトーフステーキ >>