<< 弥生の夕日 スキー雑感 >>
景気が悪い北海道
 今日で2月は終り。結構寒い一日でしたが最低気温が氷点下10度以下にはなりませんでした。 札幌で冬の間最低気温が-10度以下にならなかったのは130年ぶりの記録だそうです。
(多分これからもならないだろうという推定のうえです)
 今日はなんだかショックなことがありました。なじみのお店の閉店が2軒もあったのです。
b0019313_17295232.jpg

 暗い話ばかりでなんだから・・・・次は嬉しくて美味しいお話です。
b0019313_1733026.jpg

by mink330 | 2007-02-28 17:34 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by niwa2saku87 at 2007-02-28 19:16 x
そうなんですよね・・・一軒目のスーパーは去年の暮れから「近いうち閉店になるんでない?」って噂してました。あ~やっぱりと思いました。「あそこは場所がね~」って友人と話してます。以前釧路に住んでた時は新製品のお菓子は無かったです。昔からあるマリモ羊羹大好きです♪

Commented by sgr813 at 2007-02-28 19:20
私も『阿寒湖』を観光した時『マリモ』を買って帰りましたが・・・ビンに入っていました・・・鑑賞用です。
『まりも茶ん』はお茶??・・・食べ物?・・・観賞用ではないの?
Commented by 梅ちゃん at 2007-02-28 19:20 x
先ほどテレビのニュースでも気温の件は言ってました。気候もおかしいし
北海道の活況は今一パッとしないし、こんな時はまりも茶んを飲みなが
らお菓子をいただいてまったりと過ごしましょう。
ちなみに私はかりんとうを食べながらコーヒーを飲んでます。
Commented by mazi51 at 2007-02-28 20:22
ここも閉店ですか。以前は「がんばる市場」でしたね。やはり場所でしょうか?どんな店舗が入ってもダメですね。残念ですが。ここの「マーガリン」は安くておいしかったのにね。
Commented by cityde at 2007-02-28 20:59 x
やはり閉店でしたか。
でもニトリがオープンするので、この周辺も変わりそうですね。
Commented by bela flor at 2007-02-28 21:25 x
閉店したばかりの時は寂しいものですよね。
飲食店でもそうですが、不思議に次から次にお店が変わる場所ってありますね。
次の方は工夫をして何とか長持ちするお店にして欲しいですね。
お土産おいしそう!
Commented by feigao at 2007-03-01 00:34
「まりも茶ん」のまりもは食べられるのですか?
画像を拝見してびっくりしました(@@)
それともまりもの形をしたお菓子なのでしょうか?
気になって夜も眠れません(笑)
Commented by mink330 at 2007-03-01 17:53
★niwa2saku87さん:
やっぱりね。私も火、金曜日以外の人の少なさに危惧していました。
マリも羊羹私も大好きです。食べたい~
Commented by mink330 at 2007-03-01 17:55
★sgrさん:
まりも茶んは、ネーミングどおりお茶です。
昆布茶のようです。美味しかったですよ。
本物のマリモは食べられません。気をつけて(笑)
Commented by mink330 at 2007-03-01 17:55
★梅ちゃん:
あれ?かりんとうにコーヒー?
おちゃけではないのですか?
Commented by mink330 at 2007-03-01 17:56
★maziさん:
私はここの肉屋さんがよかったです。
とてもいい肉を揃えていたのに、ほんとにうまくいかないものですね。
次はどんなお店が入るのか楽しみです。
Commented by mink330 at 2007-03-01 17:58
★citydeさん:
この富士ガーデンの真向かいがニトリで、今度国道12号線の
方に移転します。後に何が入るのか?
ダイエーもあるのであまりありすぎですかね。
Commented by mink330 at 2007-03-01 17:59
★belaさん:
次々お店が変る場所ってありますね。
人の流れがあるのでしょう。
色々研究しないとお店は開けませんね。
Commented by mink330 at 2007-03-01 18:00
★feigaoさん:
マリモはとろろコブで上手にマリもそっくりに作ってあり、
お茶を飲んだ後は食べられます。
すごいアイディアですね。
新製品だそうです。
Commented by nagiwo at 2007-03-05 00:06
びっくり!
皆さんのコメントをむさぼるように読んでホッと納得。
本当のマリモが入っているのかと(笑)←そんなわけないですよね^^;
でも写真を拝見するとまるでマリモですね!
昆布とは気付きませんでした~。
<< 弥生の夕日 スキー雑感 >>