<< ヒレンジャク・キレンジャクが来た 今朝の雪景色 >>
レジ袋不要運動
今日はなんと雨が降りました。最高気温が6度を超えたそうです。ああこれも地球温暖化のせいだ・・・・と思い、今できることを何とかしないと手遅れになる~と真剣に考えました。
b0019313_17513139.jpg
 
ずっと前から言われていて、私にとってなかなか取り組めない問題「レジ袋不要運動」
灯油を頼んでいるガソリンスタンドから頂いた買い物袋を持って今日スーパーに行きました。
 右側の白いズックの袋がそれです。でも入りきれない品物を入れるためにレジ袋をもらってしまいました。ちょっとしたゴミを捨てるのに便利です。なくなったら困るだろうな~と思いながら
実行に移せないのですが、この問題は私達が真剣に取り組まなければならない問題だと思っています。いっそのこと有料にしたほうが良いと思うのですが・・・・

はっきりしないいやな天気の日は子供の笑顔が一番。
私のちいさな友人、二人の無邪気な笑顔をご覧下さい。
b0019313_17585931.jpg

by mink330 | 2007-01-31 18:02 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2007-01-31 18:36
可愛い友人ですね。ご姉弟でしょうか。
このお店見たことがあるような・・・違ったかな?
私も今は『マイ・カゴ』や『マイ・バック』を利用しています。時々忘れるんですけどね。今日のご馳走は何でしょう。
Commented by cityde at 2007-01-31 19:06 x
私も今日、ビッグハウスに行きました。
夕方にはスーパーアークスにも行ったのですが、レジ袋削減キャンペーンのアナウンスをしていました。温暖化対策はレジ袋も少しは有効でしょうが、免罪符を買うことになりかねないと危惧しています。大切なのは環境対策に熱心な政治家を選ぶことだと思うのですが、日本の首相も北海道の知事も関心が薄いようですね。札幌の市長は自転車通勤してるということでしたが、ポーズだけなのかも…(笑)
Commented by lemonodasos at 2007-01-31 19:44
こどもちゃがかわいい!なんかいるだけで温かい気持ちになります。
元気にすくすくという感じで、、、ケーキとかお菓子がよく似合いますね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-31 20:04 x
最近スーパー帰りの主婦の中にマイ袋を下げているところを見かけるよ
うになりましたが、まだまだですね。そういう我が家も踏ん切りがつかない
でいます。
子供たちは無邪気でいいなぁ、笑顔が自然だもの最後の写真中は抱きし
めたくなっちゃうね。
Commented by bela flor at 2007-01-31 20:34 x
レジ袋不要運動・・・まだ実行していません。
有るととっても助かるんですよね、だから踏ん切りがつかないのですが。。。
ピザの美味しいお店ですね?こんな小さなお子さんも楽しんでいるんだー
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-01 18:28
やっていますよ・・我が家は「買い物籠」をレンタルしています
レジで持参するレンタル籠に入れ替えてもらいます。
315円だったかな・・解約すれば返金されます。
Commented by mink330 at 2007-02-01 18:37
★sgrさん:
私も忘れてばかりです。もう少し自覚しないとダメだな~と反省してます。
このお店はカフェ・ド・サンレモです。
可愛い姉弟でしょう?小さいうちから知ってるんですよ。
Commented by mink330 at 2007-02-01 18:39
★citydeさん:
小さなことでもすこしずつ始めないと、とんでもないことになりそうです。
もう政治家は信用できませんね。
かといってどうしようもないし・・・こまった(-_-;)
Commented by mink330 at 2007-02-01 18:41
★lemonodasosさん:
お久しぶりです。子供の笑顔はほんとに心を和ませてくれますね。
それに子供の瞳のきれいなこと。
ああ~あの頃に戻りたい。
Commented by mink330 at 2007-02-01 18:42
★梅ちゃん:
見ていても、マイバックを持っている人は数えるほどしかいませんでした。自分から率先してやらないとと思ってますが・・・
なかなか難しい。がんばろうっと。
Commented by mink330 at 2007-02-01 18:43
★belaさん:
ここのピザやケーキは、ちゃんとした材料を使っているので、
安心して子供にも食べさせられますよ。
Commented by mink330 at 2007-02-01 18:44
★matsuさん:
そうですか。買い物籠のレンタルもあるんですね。
それっていい方法ですが、私の行く所ではやっていないみたいですね。
あの籠をそのまま持ってくることが出来るんでしょう?
<< ヒレンジャク・キレンジャクが来た 今朝の雪景色 >>