人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭にアカゲラが来た! 孫は来て良し帰ってまた良し >>
明日は全国的に大荒れの天気予報
 札幌雪まつりの雪が不足で、30キロ離れた中山峠から雪を運ぶと言うが、明日から積雪があるかもしれない。8日の成人式も悪天候だったら新成人は可愛そうですね~
明日は全国的に大荒れの天気予報_b0019313_18431773.jpg

by mink330 | 2007-01-06 18:44 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
Commented by niwa2saku87 at 2007-01-06 19:14 x
今日定山渓方面へ行ってきたのですが 厚別区より雪が少なかったように思いました。雪祭り関係者の方はきっとあせってるでしょうね?  私もここに住み始めて20年くらいかな~振り返ってみればあっという間でした。
Commented by sgr813 at 2007-01-06 19:58
私でももう直ぐ7年になりますよ。あっと言う間ですね。
面白そうな遊具ですね・・・孫達に教えてやらなくては・・・。
最近と言ってもかなり以前からバーゲンには行っていないですね。
人混みが苦手なんですね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-06 20:21 x
子供を遊ばせて見守る両親の姿を見ると、自分の子育て真っ最中の頃
(勿論真っ最中だったのはカミさんでしたが)を思い出しました。
いよいよカービングの再開ですね。頑張ってね。楽しみにしてます。
Commented by cityde at 2007-01-06 20:32 x
私は3年ですが、やはりアッという間でした。
新札幌は用事が無いのであまり行ったことが無いのですが、2月2日からの冬のイベントには行くつもりですよ。何か事前に良い情報があれば、ブログで教えてくださいませ~。
Commented by bela flor at 2007-01-06 21:08 x
光の広場に こんな大きな遊具が設置されているのですか。
汗をかくのか子供たちは半そでになって遊んでいますね。
私は皆さんの大先輩ですよ~、この地に住んで32年を過ぎました。
こんなことで威張ってもしょうがありませんね。。。
カービングが始まったようですが、ゆっくりボチボチとやりましょう!
これは自分に言い聞かせているのかもね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 09:52 x
新札幌誕生30年ですか・・札幌の副都心といわれて住み着いたけどあまり発展しているとは思えないのがさびしい!
Commented by mink330 at 2007-01-07 10:31
★niwa2saku87さん:
雪不足はやっぱり札幌だけではないのですね。
今晩雪が降るのを期待しましょう。今のところ音沙汰なしですが・・
Commented by mink330 at 2007-01-07 10:33
★sgrさん:
私は基本的にはバーゲンは好きですが、余計なものを買ってしまうのでなるべく行かないようにしています。
福袋もここ、2,3年買うのをやめました。
好きなものを一点買ったほうが良いと思って。
売るほうはあの手この手で攻めてきますから、強い意志を持たないと。
Commented by mink330 at 2007-01-07 10:34
★梅ちゃん:
子供も親も必死でしたよ。
親はつらい・・・ですね。
子育て卒業したからこんなこと言ってられるのです(笑)
Commented by mink330 at 2007-01-07 10:36
★citydeさん:
2月2日からのイベントって?
citydeさんのほうが情報にはずっとお詳しいですから、
逆に何かあったら教えてください。
Commented by mink330 at 2007-01-07 10:38
★belaさん:
へぇ~もうそんなになるのですか・・先輩。
これからもいろいろなこと教えてくださいね。
パソコン、料理、何にでも秀でているbelaさん、よろしく(^_-)
Commented by mink330 at 2007-01-07 10:39
★matsuさん:
私が済み始めた頃から見ると大分いろいろなものが出来、空き地もなくなりましたが、あの建物に限って言うと、失敗ですね。迷路ですもの。
Commented by at 2007-01-07 13:11 x
自分が東京から札幌(もみじ台)に引っ越した時、新札幌駅周辺はサンピアザ等が建設途中でした。
でもサンピアザがオープンしても、バスなどは地下鉄白石駅若しくは国鉄札幌駅発着が基本だった為、新札幌駅発着のパスは朝夕を除いて無きに等しく、サンピアザが休業している日などは人の姿が殆どなくて寂しい感じでした。
転機となったのは1982年に地下鉄東西線が新札幌まで延長して来た時です。
東西線の延長開業と前後して、プランタンデパート(現カテプリ)、メトロモール、サンピアザ水族館、青少年科学館などが一気にオープンし、バスの殆どが新札幌発着若しくは新札幌経由となり、国鉄新札幌駅に特急・急行が停車するようになりました。
この頃から10年後くらいが新札幌周辺が一番活気があった頃かもしれません。
その後、周辺団地の高齢化が進み購買力も衰えたせいか、新札幌駅周辺はかつてほどの活気が無いように帰省する度に感じます。
でも自分にとっては庭のような存在の新札幌、大抵の買い物はここで済ませられるし、駐車場も豊富だし、何をするにも便利な場所だと思います。
Commented by mink330 at 2007-01-07 20:11
★鉄さん:
私が来た当時はすでに地下鉄は開業し、プランタンも丁度開業した頃だと思います。でも近所には自動車修理工場があったり、まだ、整備されてませんでしたね。
札幌では都心に集中化現象が起きていて、もみじ台あたりは、人口減少が著しいと新聞に出ていました。
でも新札幌は千歳にも近いし、地下鉄,JRも便利だし私にとってはいうことのない町です。
<< 庭にアカゲラが来た! 孫は来て良し帰ってまた良し >>