<< 明日は全国的に大荒れの天気予報 夕方の散歩 >>
孫は来て良し帰ってまた良し
 あ~あ~疲れた!!
「自分の子育ての時もこんなに大変だったんだ~」と思い、「でも若かったからやれたんだ~」と考えた07年のお正月でした。

昔と比べて育てにくい環境です。凶悪な犯罪、環境汚染、隣近所とのつながり、学校の対応、
などなど数え上げたらきりがありません。まして児童虐待など考えられませんでした。

 年末から遊びに来ていた孫達が今日帰りました。
「台風一過」です(笑)
 「サンタさんからのプレゼントは任天堂のDSをお願いしたの!」と言うことで、お金を払ったのは私でなくてサンタさん(笑)
 ほんとにサンタさんから届いたと思ってるのかな?
まだ小学一年だから信じているかもしれませんね~
 ほんとはゲームなどしないで外で元気に遊んで欲しいのですが、時代の流れで仕方ないのでしょうか・・・可愛い絵を残していってくれましたよ。
b0019313_17365813.jpg

by mink330 | 2007-01-05 17:39 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by bela flor at 2007-01-05 18:08 x
お疲れ様でしたー、お孫さんがいるから疲れさせて貰えるんだよ!
とっても可愛い絵が手元に残って嬉しいでしょうね。
これを1年生のお孫さんが書かれたのですか?
とってもしっかり上手にかけていますね。驚いたー!!
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-05 18:46 x
私も子供たちと遊ぶのは体力的にきつくなってきましたが、夢中になって
遊んで疲れて、帰ってしまったら何とも寂しいこと。ため息をつきながら今
度は何時来るかなぁなんて楽しみにしちゃったりして。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-05 19:22 x
「孫は目に入れても痛くない」「どうしてこんなに可愛いのかよ~♪♪」なんて言われますね。残された絵を見ているだけでそう感じました。
Commented by sgr813 at 2007-01-05 19:45
可愛い絵ですね。とっても上手です。
色合いも女の子らしくて夢がありますね。(^^♪
お疲れ様でした・・・ペースに慣れない孫はとっても疲れます。
娘の孫達もいつも台風の如く来て去っていきます。帰った後はフー!
お正月には来た事が無いんですよ。
Commented by cityde at 2007-01-05 20:19 x
昔は「水と安全はタダ」でしたが…
今や教育者がいろんな事件を起こしますし、日本では子育てしたくないと思うほどになりました。いじめ自殺者数をゼロとしてきた教育委員会も信じられませんしね。
Commented by kata716 at 2007-01-05 20:48
こんばんは
本当にお疲れ様でした!
こちらでは本州の孫たちも中学、高校となり
冬休みも短期間のため来れず静かなお正月でしたよ
Commented by Molacchi at 2007-01-05 21:02 x
お疲れ様でした~!
私は、娘達がまだ独身なので孫がいないのだけど、母が孫はホントに
かわいい、だけど長居すると疲れるとぼやいてます。

下の娘は長女より7歳年下で、赤ちゃんの時も小学生になってもとにかく
かわいかったのですが、孫のかわいさは、自分の娘が赤ちゃんの時より
もっとかわいいものなの??
Commented by haruuo2 at 2007-01-05 22:03
子供たちが来るのは楽しくもあり、大変でもあり、でもやっぱり楽しそうですね。
やっと台風が去ったと思ったら、明日は本当の冬の嵐がやってくるとか。
でも雪不足に悩むスキー場には朗報かもしれませんね。
何事も程ほどが良いみたいです。
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:36
★belaさん:
そういう考え方もあるんですね~孫に感謝しなきゃあ・・
絵が大好きで何も見ないで書くんですよ
孫バカでしたハイ、スミマセン
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:38
★梅ちゃん:
だから言うんでしょうね。来て良し、帰って良し・・・
子供相手は疲れますね。
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:41
★matsuさん:
きっと目に入れたら痛いでしょうね(笑)
孫は自分には育てる責任がないから・・・・可愛いんだと言われてますね。要するに無責任の可愛さ?
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:42
★sgrさんはいつもお孫さんと一緒ですから、
疲れたと言うことはないでしょうね。
優しく接しているsgrさんのお姿が見えるようですよ。
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:43
★citydeさん:
だんだん子供を育てにくい世の中になってきました。
だから子供の数も増えないのでしょう。
もう少し環境を整えてやらなければ、若い人が可愛そうですね。
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:45
★kataさん:
そうですか?お孫さんも大きくなるとなかなか遊びにはこられなくなりますね。小さいうちが花かもしれませんね。
まして離れていれば、特に北海道は来るのが大変です。
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:49
★Molacchi さん:
どちらが可愛いと聞かれても、どちらも可愛いですよ。
ただ自分の子供の時は夢中で、子育てし(当事者ですから)
孫の時は直接子育ての責任がないので
少し余裕があり大きな目で見られるという違いでしょうか?
Commented by mink330 at 2007-01-05 22:50
★haruuoさん:
今日の札幌は気持ちが悪いほど暖かでした。
スキー場も雪不足みたいですが、明日、あさって雪の予報が
出てますので、大丈夫でしょう。
<< 明日は全国的に大荒れの天気予報 夕方の散歩 >>