<< 地球温暖化 氷河は? 季節外れの雨 >>
プラネットアース
 今日は暖かくて過ごしやすい日でした。スーパーは年末の人込がすごく今年も後4日しかないことを実感しました。昨日年賀状を投函し終わってホッとしています。

 昨日のNHKのテレビ、「プラネットアース」では第5集「高山 天空の闘い」を放映していました。毎回すばらしい映像で楽しみに見ています。
 その中のアンデスのグアナコや、パタゴニアの山々の美しさに、5年前にアルゼンチン、チリに行ったときの写真があるのを思い出しました。下の写真の動物は「ニャンドウ」で、ちょうど出て来てくれて、写真の収めることが出来ました。
b0019313_1843243.jpg

b0019313_1862924.jpg

b0019313_1852012.jpg
背景の山はトーレス・デル・パイネ(右側の3つの塔のような山) 氷河によって削られた3000m近い山々が荒々しい岩肌を見せていた。 前の湖は「氷河湖」
今日、NHK総合で 第6集「草原 命せめぎあう大地」 午後7時30分~8時29分
 明日、第7集「海 ひしめく生命」 午後7時30分~8時29分が放映されます。
年末で忙しいのですが、これだけは見逃せません。1月3日からも再放送があるみたいです。
詳しくはプラネットアースをご覧下さい。
by mink330 | 2006-12-28 18:32 | 旅行 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2006-12-28 20:22 x
空と山並みが素晴らしい迫力で迫ってくるようです。やはり実写ですから
何と言ってもため息が出るくらい素晴らしいです。
ニャンドゥが走り回っている姿を見るとここは異国という感じがしますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-28 20:52
すごくきれいなアンデスですね。
高山ですから空気も澄んでいます。
いや~行ってみたいですね~~~
Commented by bela flor at 2006-12-28 21:05 x
とても美しい景色ですねー、雲も山も迫力満点!
「ニャンドウ」が丁度出てきてくれたようでよかったですね。
写真に花を添えていますよ~
Commented by haruuo2 at 2006-12-28 21:15
絵はがきみたいにきれいな風景だけど、よく見ると名前が入っていますね。
一瞬ハリウッドかと思いました。
大切な映像を勝手に使われたくなかったら、先手を打っておく方が良いでしょう。
Commented by sgr813 at 2006-12-28 21:44
とっても素敵な写真です。
「ニャンドウ」と言うんですか・・・ラクダのような・・・鹿のような・・・。
テレビで放映されるんですね・・・明日は録画をします。
今日見られなかったのは正月の再放送に期待します。
Commented by mink330 at 2006-12-28 22:10
★梅ちゃん:
こういう写真を見返したり、テレビで見たりすると、また猛烈に旅行に行きたいという気持ちが湧いてきます。
行きたいな~どこかへ。
Commented by mink330 at 2006-12-28 22:12
★belaさん:
野生動物をたくさん見ることが出来ましたよ。
それに山並みがなかなか日本では見られないです。
と言っても日本はほとんど旅行してないのです(悲)
Commented by mink330 at 2006-12-28 22:16
★haruuoさん:
ずっと前は、写真にサインを入れていたのですが、たいした写真でもないしと思い最近面倒でやめてました。
しかし私が撮った貴重な写真です。haruuoさんのブログでその大切さを知り、また入れることにします。いつもいつも参考にさせていただいてます。
Commented by Molacchi at 2006-12-28 22:17 x
プラネット・アース 見ています! この頃、砂漠化や温暖化、汚染された地球のイメージが強いですが、こんなに綺麗な所がまだあるんですね。
本当に綺麗! いつまでもこの美しさを大切にしなくてはいけないですね。
Commented by mink330 at 2006-12-28 22:18
★sgrさん:
プラネットアースは普通見られないような光景を、撮影技術を駆使して
見せてくれます。とても興味深いですよ。
この番組を見てると旅行に行きたくなります。
Commented by mink330 at 2006-12-28 22:20
★Molacchi さん:
私はドラマやバラエティはあまり好きではないのですが、こういう自然ものやノンフィクションものは好きですね。
プラネットアースは年月をかけて丁寧に撮ってますよね。
実際見られない場面が見られるので面白いです。
Commented by mink330 at 2006-12-28 22:22
★matsuさん:
南米は遠いしなかなか行く機会がないかもしれませんね。
でも自然はすばらしいですよ。鳥もいっぱいいますよ。
Commented by kata716 at 2006-12-29 16:27
こんにちは
流石にmink330さんの写真には迫力が感じられますよ
一度このようなところへ行ってみたいです。
<< 地球温暖化 氷河は? 季節外れの雨 >>