<< 雪・探知犬 登別温泉 >>
除雪はどうするの?
 冬に向かって北海道では雪のことを考えないと暮らしていけません。
お店の店先には除雪機や、移動式の融雪機などが並んでいました。
b0019313_1864848.jpg

b0019313_1871138.jpg

 今年の我が家はロードヒーティングを縮小する工事をしました。灯油代が高いので、今までのように広い範囲をロードヒーティングしていると莫大な経費がかかります。ほんとの間口だけにしてその代わり排雪サービスを利用することにしました。

 排雪サービスとは、シーズン中に10回程度家の周りの雪を持って行ってくれるものです。
去年北区あたりではお金を払ったのに来なかったと問題になりましたね。
 私の地区ではそういうことはなかったので頼むことにしました。前払いで、我が家は角地なのでちょっと高くて3万3千円支払いました。さて結果は・・・・・?
by mink330 | 2006-11-21 18:14 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2006-11-21 19:03
我が家も毎年『排雪サービス』を頼んでいます。
1~2月の雪の多い頃に週一回来てくれるから本当に助かっています。
昨年の北区(?)の人たちは可哀想な被害に会いましたね。
こちらはまだそんな被害はありません。
Commented by cityde at 2006-11-21 20:06 x
はいせつサービス…響きが変ですね。(笑)
10回で3万円なら1回が3000円ですか。南インドあたりの兄ちゃんに25ドルで雪を捨てるビジネスがあると言えば驚かれるんだろうな~。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-21 20:11 x
そうですね・・雪対策は大変です。我が家もけちけちの通電で融雪しできるだけ人力で除雪しています。歩道まで融かしているが考えなくちゃね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-21 22:25 x
例年自らの手で除雪をしているのですが後何年そんな事が出来るのか
なぁ~なんて考えるようになりました。しかし、容赦なく雪はやってきま
す。あ~
Commented by bela flor at 2006-11-21 23:06 x
梅ちゃんの言うとおり、手で雪かきをしている夫を見て「今は元気だけれど...」と考えることがありますよ。
そうなったら排雪を賴まなければねー、今のところは『俺がやる!』と言ってくれますが。。。
我が家は△屋根の雪も何回か除けないと窓が塞がります。大変だワ~
Commented by haruuo2 at 2006-11-21 23:22
さすが北海道、すごい物を売っているのですね。
こちらも朝晩は冷え込んでいますが、雪は一冬に1~2回くらいしか積もらないから雪かきの心配はないです。
夏は涼しそうだけど、冬は大変ですね・・・
Commented by mink330 at 2006-11-22 17:35
★sgrさん:
今年は排雪サービス大人気みたいですね。10月中に申し込んだのですが、一社からは一杯だと断られましたよ。
ロードヒーティングや、他の融雪装置より格安ですから。
10年間頼んでも工事費より安いですからね。
Commented by mink330 at 2006-11-22 17:37
★citydeさん:
まあ南インドのお兄ちゃんは雪を知らないでしょうから・・・・
Commented by mink330 at 2006-11-22 17:39
★matsuさん:
去年までせっかく私費で歩道をヒーティングしているのに、市の除雪車がそこにガッパリ雪を置いていくのですから精神衛生上大変良くなかったです。今年は大丈夫でしょう。
Commented by mink330 at 2006-11-22 17:40
★梅ちゃん:
北国の宿命ですね。
私は筋トレと思って雪かきが楽しかったですよ。
今ではすっかり怠け者になってしまいましたが、梅ちゃんはまだまだ大丈夫ですよ~
Commented by mink330 at 2006-11-22 17:41
★belaさん
ご主人様に感謝、感謝ですね。
隣人にも配慮しなければならないし、雪は厄介者です。
でも冬を楽しまなきゃあね。
Commented by mink330 at 2006-11-22 17:43
★haruuoさん:
そうです。雪は余計な出費がかかります。
北国の宿命と言ってしまえばそれまでですが、実際体験した人でないと、その大変さは分からないでしょうね。
でもスキーができるし・・・・と前向きに考えるようにしていますよ。
Commented by natumi at 2006-11-22 21:19 x
ロードヒーティングの縮小工事って出来るのですか?
我が家も娘がお嫁に行って1台分のスペース勿体無いですよね~
歩道のヒーティングも失敗でした!手の手術で去年から排雪とダブルで
お願いしています・・楽な分お金は掛かりますね~
Commented by mink330 at 2006-11-22 21:38
★natumiさん:
我が家では外壁の工事をしたのでついでにロードヒーティングも縮小しました。設置したところを掘り返すと大掛かりなのでそのままにして、パイプだけ切り、新しいパイプを設置しました。ボイラー等はそのままです。
<< 雪・探知犬 登別温泉 >>