<< 若いっ子ってほんとにかわいいね。 南幌町でテニス >>
この雑多な物
 今日の天気は、なんだったんでしょう? 不思議・・・不思議。
朝から雨で、おまけに雷まで鳴り出した。サブの散歩も行けずに、仕方がないから長年さぼっていた針箱の整理をしようと思い立ち、広げたのはいいが・・・・・

 細かいものだけに選別が大変、一度に捨てられたらどれくらい楽なのか・・・それぞれ思い出があるものばかり。
b0019313_18534080.jpg


しかし、しかしお昼のNHKのニュースで北大の銀杏並木を今年初めて通行止めにして市民の皆に楽しんでもらう・・・というニュースが流れたから大変。北大は晴れていた。
新札幌は雨がザ~ザ~降っているんですよ。「シンジラレナ~イ」
b0019313_1904699.jpg

上の写真を見ていただけると分かると思いますが、ひどい雨でした。
エゾムラサキツツジが狂い咲いています。
お昼を食べてすぐにJRで北大に向かいました。期待にたがわず、すばらしくきれいでした。
たくさんの人が楽しんでいましたよ。私は撮影に夢中で持っていた折り畳み傘を、落としてきてしまいました。どこへ行ってもドジな私です。
by mink330 | 2006-11-05 19:06 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by mikihana922 at 2006-11-05 19:23
小さい頃、手芸好きな母の部屋に入ると
缶の中に沢山の、いろいろなボタンが入ってました。
新しいもの、古いもの、くるみボタン、貝ボタンetc。
一つひとつ触ったり、似たようなものを集めたり・・・。
若かった母、幼かった私。
忘れていたことを思い出しました。 ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-05 19:47
北大の銀杏並木ニュースは観ていました。ホントに厚別区は雷と雨でしたから羨ましく思いましたよ。結局撮影に出かけられなかったが友人宅のパソコントラブル解消に熱中していました。
Commented by sgr813 at 2006-11-05 20:00
厚別も雨と雷だったんですね。
北大が晴れていたんですか・・・minkさんは直ぐに飛んで行ったんですね。(^^♪
私の針箱もこれと同じ状態です。ボタン一つ捨てられないんです。
パッチワークの布も沢山あって大事に取ってあります。
Commented by niwa2saku87 at 2006-11-05 20:04 x
私も”銀杏並木”のニュース見て 「アレー晴れてるよ?」 と思ってました。ここらへんだけが雷雨だったんでしょうかね。明日から連日6日位雨と曇りの天気予報ですね~当たらないでほしいです。 ウチもボタンが沢山あって どうしたらいいんでしょう。こうしてみると 針箱の中ってカラフルで綺麗なもんですネ♪
Commented by bela flor at 2006-11-05 20:20 x
いずこも同じなんですねー、私はもっともっともっと雑多な状態です。
その中には古い絹糸は入っていないの?古いと弱っているよキット!
こういうものは絶対に捨てれないですね、私は全然捨てる気がありませんよ~
今日出かけるときに、車に濡れ落ち葉が沢山ひっついていまいたが、あえて取らないで走りました。何だか可愛かったよ。
Commented by nagiwo at 2006-11-05 22:49
凄い量のボタン^^それぞれに思い出があるのでしょうね。
ひとつひとつ手にしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいそうですね。
雨に濡れた葉っぱのしっとりと美しいこと。
鮮やかですね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-06 06:10 x
私も昼から今まで溜まり続けていた物を(ぎゴミといった方が…)思い切っ
て整理しようと思い、始めたのですが、結局いつかは使うだろう、これはあ
の時の思い出が、という事で何も整理出来ませんでした。ダメダコリャ
Commented by mink330 at 2006-11-06 19:57
★mikihanaさん:
ボタンって色々な思い出があり、捨てられません。
またいつか使うかもしれないという気持ちもあって、ますます捨てられないですね。これって単にケチ?
Commented by mink330 at 2006-11-06 19:58
★matsuさん:
パソコントラブルは解消しましたか?
私もそろそろパソコンに不具合が出るのではないかと心配です。
すご~く遅くなってます。ここでも整理整頓ですね。
Commented by mink330 at 2006-11-06 20:01
★sgrさん:
私も前には作りもしないくせに生地を買うのが趣味で、ダンボールに2,3個あったのですが、それはフリーマーケットで処分しました。
でもまだ日の目を見ない生地がたくさんあります。
いつかは・・・と思う気持ち、そろそろ考え直さないと・・・と思ってます。
Commented by mink330 at 2006-11-06 20:03
★niwa2saku87さん:
洋裁はあらゆる生地に対応しなければならないので、糸は、自然に種類が多くなり、それでカラフルなんでしょうね。
昨日の天気はクレージーでしたが今日もまた、クレージー私もクレージーになりそう(笑)
Commented by mink330 at 2006-11-06 20:05
★belaさん:
今回古い絹糸は捨てました。もう弱っていてすぐ切れます。
それに針もたくさん折れたり、曲がったりしたのもありました。
ほんとは針供養の時に供養するのですよね。その習慣も廃れました。
どんどん日本の伝統の習慣がなくなっていくのは悲しいですね。


Commented by mink330 at 2006-11-06 20:07
★nagiwoさん:
nagiwoさんなら古いボタンで、いくつも詩を作れそうですね。
思いいれのあるボタンは捨てられませんが、いつかは処理しないと・・・
Commented by mink330 at 2006-11-06 20:09
★梅ちゃん:
右に同じです。これって性格ですかね~
思い切って捨てられる人もたくさんいますよね。
そういう人がうらやましい。
<< 若いっ子ってほんとにかわいいね。 南幌町でテニス >>