<< 自然の中のテニスコート じゃがポックル食べたことある? >>
岩手の赤いそばの花
 岩手県「鶯宿温泉」から花巻空港に行く時に、沢内村の方を遠回りしていきました。
ひなびた旧道です。最初にピンクのそばの花を見つけました。
b0019313_1811897.jpg

そのあとコスモス畑をみつけて、あまりの綺麗さに写真を撮っていると、隣の畑には見慣れない赤い花が・・・・それが赤いそばの花だったのです。「高嶺ルビー」という品種だそうです。
 実に見事でした。赤いそばから取れたそばはどんな味がするんだろうか?食べてみたいなぁ
b0019313_1825224.jpg
 
b0019313_1845936.jpg

by mink330 | 2006-09-28 18:08 | 旅行 | Comments(19)
Commented by lemonodasos at 2006-09-28 18:20
私の実家でも、そばをつくっていたことがあります。
それを収穫してそばを打ってたべていたこともあります。
まぁ趣味のそば作りのようなものでしたが。今はやっていないようです。
そばの花が美味しそうに咲いていますね。素敵!
Commented by sgr813 at 2006-09-28 18:52
蕎麦の花って白だけかと思っていました。
赤い花の蕎麦はどんな味がするんでしょうね。
今日のカメラの感触がまだ残っています。特に『カシャ!』の音が・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-28 18:58 x
蕎麦の花か~、赤い花の蕎麦があると言うのは聞いた事がありますが、
これは見事ですね。蕎麦は大好きなので、一度赤い花の蕎麦を食べて
みたい気がします。
Commented by bela flor at 2006-09-28 19:53 x
赤い花の蕎麦は製品になったら特別な名前が付いて売られるのかなぁ...。
味が違うのなら食べさせてあげたい人が2~3人はいるのです。
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-28 20:03 x
赤い花の蕎麦があるんですネ。(今 偶然テレビにも映ってました)綺麗ですね~どんな色でどんな味の蕎麦になるのか気になります。写真を見ると札幌より気温が高そうな気がしますね~。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-28 20:06 x
私も夕方のテレビでこの赤い蕎麦の花を見ましたよ。白ばかりではないのですね・・味はどうでしょうか。
Commented by nagiwo at 2006-09-28 21:29
知らなかった~そばって赤い花もあるんですね!
凄くきれい。
今まで白い花しか見たことがありませんでした。
そばの花って小さいけれど一面に咲いていると結構迫力があって
本当にきれいですね。
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:28
★ lemonodasosさん:
最近日本では手打ちそばブームです。
あちこちに脱サラ(定年後)下方が手打ちそばの店を出していますよ。
そばは身体にいいし美味しいですよね。
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:29
★sgrさん:
私も赤いそばの花ははじめて見ました。最初見たときは何の花か分からなかったですよ。ただ、きれい!と感激しました。

もう一眼レフの虜になりましたね、フフフ・・・・
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:30
★梅ちゃん;
ネットで調べて見たら、小樽にも赤いそばの花が咲いているようですよ。
綺麗なので股みたいですよ。
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:32
★belaさん:
そばになってしまったら、赤も白も関係ないのかしらね。
そばも赤っぽいのかな?
色々な発見があって面白いですね。
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:34
★niwa2saku87さん:
私も7時のNHKのニュースの終わりのほうで赤いそばの花を見て、
あっ、偶然だ~と思ってましたよ。
気温は岩手は以外に寒いのですよ。
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:35
★matsuさん:
今が盛りなのでしょうか。私もテレビのニュースで赤いそばの花を見ました。ピンクのもあり、ビックリしました。
Commented by mink330 at 2006-09-28 22:36
★nagiwoさん:
白いそばの花はもうとっくに終っていると思います。
赤い花とは時期が違うのですね。
ぱっと目に飛び込んできて、そばにコスモスもたくさん咲いていたのですが、負けず劣らずきれいでしたよ。
Commented by haruuo2 at 2006-09-29 09:41
この赤いソバの花は私もTVのニュースで見ました。
どこか外国の品種とか・・・
ウチの方にもところどころにソバ畑があって白い花を咲かせています。
お盆過ぎに種蒔きしても100日ほどで収穫できるので、農家の人は「観音様」―と呼んでいました。何が観音様なのか判りませんが・・・
Commented by cityde at 2006-09-30 11:36 x
以前に園芸の師匠のブログでも見たことがあります。
ヒマラヤ原産のものを誰かが持ってきたものということでしたが、素朴な味で美味しかったらしいですよ。いつの間にか北海道にも上陸していたのですね。我が家でも植えてみたいですよ。
Commented by mink330 at 2006-09-30 20:32
★haruuoさん:
コメントありがとうございます。
きっとすぐお金になるのでありがたいから観音さまではないでしょうか?
3ヶ月くらいで実るのですね。
Commented by mink330 at 2006-09-30 20:34
★citydeさん:
この写真は岩手の赤い蕎麦の花ですが・・・

検索で見つけました。
小樽の天狗山にも赤い蕎麦があるそうですよ。
見てみたいです。
Commented by cityde at 2006-10-01 08:29 x
高嶺ルビーはネパール原産のソバを日本で品種改良したみたいですね。栽培に手間がかからないということですから、3日に小樽に行くついでに撮影すると共に数粒の種をいただいてこようかなと思っていますよ。(笑)
<< 自然の中のテニスコート じゃがポックル食べたことある? >>