人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じゃがポックル食べたことある? いいな~岩手県 >>
御所湖とススキ
 私は朝早く起きるのが苦手。でも盛岡郊外つなぎ温泉に泊まった時はなぜか目が覚めて窓を開けたら、湖に霧がかかっていた。急いで身支度をして外に出た。時間は午前6時ごろでした。
上の写真の山は岩手富士と呼ばれている岩手山。下の写真の橋はつなぎ大橋。
御所湖とススキ_b0019313_18123467.jpg


ホテル紫苑には2泊して、昼はテニスの応援、夕方は毎日夕焼けを楽しみました。
御所湖とススキ_b0019313_18155526.jpg

by mink330 | 2006-09-26 18:18 | 写真 | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 18:23 x
岩手もススキが揺らぎ秋らしいムードですね。
昼間はテニスの応援、夜は宴会では? 羨ましい!
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-26 18:30 x
どの写真も素晴らしい!の一言です。なかでも私の好きなのは1枚目で、
朝6時の朝霧と雲の間から見える岩手山が、微かな朝陽を受けているの
がとっても好きです。よく起きれたね。イテッ!
Commented by lemonodasos at 2006-09-26 19:12
日本画のようですね。あ~あ、日本は美しい国だなぁとしみじみ思いました。
夕空の川岸のススキにコスモスがかわいいですね。
Commented by sgr813 at 2006-09-26 19:14
どの写真もため息が出てしまいます。
川から立ち上っている霧も夕日の中のススキも素敵です。
上の2枚は幻想的です。
特に最後の赤い空の中のススキが好きです。
Commented by bela flor at 2006-09-26 19:57 x
早起きは三文の徳とは本当だね。
minkさんが、寝癖の髮のまま撮った写真かもしれませんが、私はどの写真も好きです。見惚れています。
今頃疲れが出てきていると思いますが、風邪引きやすい時期だから気をつけてね。
Commented by ファニータ横幅 at 2006-09-26 19:57 x
丁髷を結った大川橋蔵が出てきそうな風景だ!どの写真に重ねても違和感がない・・・そうなの!その昔、私は彼の大ファンだった。(まったく関係ないネ) 日本の美しさを教えてくれるminkさんの写真は、ソコに行ったことがあるような気持にさせてくれる・・・ありがたや、ありがたや!
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-26 19:59 x
綺麗ですね~。どの写真も本当々に素敵です。朝早く 起きて撮ったかいがありましたね~。夕焼けも素晴らしい!!ポストカードのようです。
Commented by スズメ at 2006-09-26 20:01 x
どの画像も素敵!
ジーット眺めていると、心の音が聴こえてきそう~
もの想う秋ですね~ 
Commented by ユキティ at 2006-09-27 07:13 x
今頃気づきました。サブくんのウインク。とっても可愛いですね~
ススキ、秋ですね~。こちらでもモサモサのススキ(?)を見かけますが、
野生ではなく、植木屋さんで売っています。
ススキを見ると、十五夜の団子が食べたくなります。
十五夜っていつでしたっけ?今からですか?マヌケな質問でした、、、笑
ススキのお写真がとっても美しいですね~。ポストカードみたい♪
ところで、minkさん。来月発売される新しいカメラ、K10Dですけど
コツコツとお小遣いをためてたので(へそくり、、、)買い換えようと思っています。
ただ、アメリカでは多分もう少し遅い発売になるのでしょうけどね。
夫が、猫専用カメラにしようと今のカメラのお下がりを待っている状況です。笑
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:00
★matsuさん:
楽しい4日間は過ぎ去りました。宴会の後に残ったのは、体重の増加という、厳しい現実でした。あ~あ~・・・・
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:01
★梅ちゃん:
朝日を撮りたいと思っても、いつも「既に遅し」なのです。
だから私の写真は夕日ばっかりです。
朝もすがすがしくていいですね~。ちょっと寒いくらいでしたよ。
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:03
★lemonodasosさん:
やはり日本的な写真でしょうか?
ちょうどどこに行ってもコスモスがきれいでしたよ。
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:04
★sgrさん:
どこにでもススキがそよいでいて、どこに決めるかが大変でしたよ。
ススキは絵になりますが、またありきたりの写真になってしまいますね。
難しいですぅ
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:06
★belaさん:
好きなことを好き勝手にやったので、今回はあまり疲れませんでした。
でも体重増加にはゾ~ッとしました。
少し節制しなければね(反省)
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:08
★ファニータさん:
大川橋蔵といえばむかし撮影所で実物を見たことがありましたが、水も滴る・・・と言う言葉がぴったりでした。
眠狂四郎、必死で見ましたよ。かっこよかったね~
ということはおなじ年代??
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:10
★niwa2saku87さん:
綺麗な景色を見るとつい写真に撮りたくなるのは一種の病気でしょうか。
夕焼けもそうですが、刻々と変る景色は飽きることがないですよ。
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:12
★スズメさん:
そう、物思う秋。
スズメさんは、感傷的なほうですか?

私はどちらかというと、食欲の秋のほうが、ふさわしいかなぁ
でも静かに物思いにふけるのも時としてはいいものですよね。
Commented by mink330 at 2006-09-27 11:18
★ユキティさん:
中秋の名月は、10月6日ですね。
その日はカメラを構えて待機しましょう(笑)
ペンタックスK10Dはよさそうですね。私もチェックして見ます。
<< じゃがポックル食べたことある? いいな~岩手県 >>