人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さえちゃんとサブ アオバト >>
森で見つけた秋
 今日はさわやかな天気でした。江別まで足を伸ばしたついでに野幌森林公園に寄ってきました。大沢口の手前、草原の方の入口から入りました。
 一面に咲いていたエゾノコンギク、または「ユウゼンギク」どっちかな?
秋の訪れを告げるといわれてます。
森で見つけた秋_b0019313_17442960.jpg

 
 ななかまどの葉も大分色づいてきました。いつもは文京通りの道路から見るだけでしたが、中の散策路を歩きました。
森で見つけた秋_b0019313_17455676.jpg


中にはこんなに綺麗に色づいた葉もあり、秋ですねぇと思いました。
森で見つけた秋_b0019313_17513950.jpg


ススキもお日様の光に輝いています。
森で見つけた秋_b0019313_17525816.jpg


森で見つけた秋_b0019313_17542790.gif

ほんの一時間ほどの散策でしたが、いい運動になりました。たった一人の方に出会っただけでしたよ。森を独り占めでした。
by mink330 | 2006-09-12 17:58 | 写真 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2006-09-12 20:19 x
ホントに秋ですねー、夕べは寒かったのでカーディガンを羽織りました。
太陽が当たって光っているススキがとても素敵ですね。
花はどっちなのかなぁ....。
Commented by sgr813 at 2006-09-12 20:35
秋ですね。我が家の方の『ナナカマド』はこんなに紅葉はしていません。やはり原始林の方が早いですね。
雲も素敵ですが・・・ススキの穂が銀色に光っています。
Commented by haruuo2 at 2006-09-12 20:46
minkさん、こんばんは。
久しぶりに来てみたら、こちらはすっかり秋ですね。
おぉ、サイド・バーには天気予報のバナーが・・・

トラックバックは全面禁止でなくても、「エキサイトブログ・ユーザー」のみの設定でほとんどのスパムは防げますよ。エキサイト内のTBなら相手が判るから安心です。URLで拒否もできるし・・・
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-12 20:51
森を独り占めですか・・贅沢なことです。
散策でこんなに早い「秋」をみつけましたね。
どれもきれいな秋を感じます。
ユウゼンギクとエゾノコンギクの簡単な区別方法は
葉っぱを触ってざらざらするのがエゾノコンギクです。
ユウゼンギクの葉は滑らかですよ。
Commented by feigao at 2006-09-12 20:51
もうそちらは秋の気配なのですね。
こちらは雨が降っていて、ちょっと寂しいお天気でした。
ススキのGIF画像、綺麗です♪
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-12 21:01 x
秋、食欲と芸術とどっちがいいかなって考えたら、私はやっぱり食欲に○
をつけるよ。この森もけっこう赤くなって来てますね。そうして爽やかな秋
風に揺れるススキを見ると、急に芸術に傾いてきたよ。
Commented by mink330 at 2006-09-13 10:44
★belaさん:
ススキが風に揺れる様は、秋を感じさせてくれますね。
花はどっちなのか、機会があったらまた行って、触って確かめようと思ってますよ。
Commented by mink330 at 2006-09-13 10:46
★sgrさん:
ななかまどは場所によってずいぶん差がありますね。もう実が真っ赤になっているのもありました。
これからは散歩をしながら紅葉を眺める楽しみがありますね。
Commented by mink330 at 2006-09-13 10:47
★haruuoさん:
コメントありがとうございます。天気予報のバーナーは、haruuoさんのブログを参考にさせていただきました。
トラックバックも検討してみますね。いつもありがとうございます。
Commented by mink330 at 2006-09-13 10:48
★matsuさん:
やはり植物博士だ~。今度触って確かめてみますね。
あちこちに群生していてとてもきれいでしたよ。
森を独り占めに出来るなんてほんとに幸せですね。
Commented by mink330 at 2006-09-13 10:50
★feigaoさん:
gif画像は、やはりうまく繋ぐのが難しいです。 
風の様子が再現できてないのですが、仕方ないですね。
Commented by mink330 at 2006-09-13 10:51
★梅ちゃん:
やはり秋は熱燗の季節?
私もどちらかというと食欲の秋の方がいいですね~
でも秋の夜長、読書なんてのも魅力的ですが、すぐ眠くなる(苦)
Commented by kata716 at 2006-09-13 11:14
朝夕は一段と寒くなってきましたね
2と3枚目の写真は紅葉そのもので、野の花も
少なくなってきてますよ
Commented by mink330 at 2006-09-13 18:11
★kataさん:
もうすぐ秋を通り越して冬が来ますね(ブルブル)
野幌に行って今のうちに森を見ておかなきゃあ・・・
急げ・・急げ・・
<< さえちゃんとサブ アオバト >>