<< 庭の虫達 小さな花をマクロレンズで撮る >>
メタボリックシンドローム
最近メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にしませんか?簡単に言うと内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった 状態を言うのだそうです。
サブ先生の解説をどうぞ。
b0019313_1646527.jpg

b0019313_1647656.jpg

ヘソの上を計り、男性85cm、女性90cm以上、それに高脂血症、高血圧、高血糖のうち2種目に該当するとメタボリックシンドロームだそうです。

厚生省の調査によると40歳以上で2000万人以上の該当者と予備軍がいるといいます。
この数値が一人歩きして生活習慣病の不安に晒されないよう気をつけなければなりませんね。
とりあえずサブ先生は大丈夫でしたが、詳しいことをお知りになりたい方はここをどうぞ。

ところでメタボリックシンドロームにはビールの飲み過ぎなんて一番悪いですよね~
昨夜生ビールをジョッキ4杯も飲んでしまいました(最近では珍しい・・・ほんとだよ!)
きれいな花束を頂いて嬉しさのあまりつい・・
b0019313_1734678.gif

by mink330 | 2006-08-18 17:06 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by akirita at 2006-08-18 18:19 x
私は微妙に大丈夫です。
普段お酒は飲まないので明日は有名なススキノ
ってところでふんだんに飲んでこようと思います^0^!
Commented by sgr813 at 2006-08-18 18:40
何のお祝いなの?花束を送られほど素敵な事なんだ~。
サブ先生自らがモデルになったんですね。
サブ君・・・とっても可愛いね。
我が家の犬にソックリ(うちは女の子でした・・・名前は『みなみ』です。)
Commented by mif-yu1018 at 2006-08-18 19:11
サブ先生 こんばんは~♪
私も、カータもクロもセーフです^^
食べすぎって思ったら、1食は超少なくして、キープしています(ワンも)

バラの花束 いいことがあったのですね おめでとう☆彡
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-18 19:33 x
サブ君、実は私も何とやらシンドロームの予備軍だね。サブ君はセーフ
だからいいよね。定期検査で医者から色々言われてるんだよ。だから最
近は食事には気をつけてるんだけど‥。何?真面目にやれって?ハイ
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-18 20:02
私はシンドローム予備軍でしたが現在は大丈夫です。ダイエットの効果で・・。 きれいな花束をもらいビールで乾杯した記念の日だったの? お祝いのビールは断れないね。
Commented by cityde at 2006-08-18 20:58 x
75.5センチ!負けちゃいました~。(笑)
夏にアイスを食べ過ぎて危険水域に近づいてきました。
Commented by bela flor at 2006-08-19 00:30 x
我が家にもお腹周りが気になる人がいます。
素敵な花束を頂いて嬉しかったのですねー、何の日かな??
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:21
★akiritaさん:
微妙に??今日ススキノで飲んだら危ないんでない?
お気をつけあそばせ。
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:22
★sgrさん:
サブは最近少し痩せて顔がキリッとして来ました。
結構散歩歩いているんですよ。
私も見習わなければ・・・
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:24
★mif-yuさん:
良かったですね。きっとmif-yuさんはスマートなんでしょうね。
私は後一歩で危険地帯に突入です。
あ~やだやだ(笑)
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:25
★梅ちゃん:
梅ちゃんが?医者から言われてるって?
スマートな梅ちゃんからは想像できないなぁ
でも気をつけるの越したことはないですよね。
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:27
★matsuさん:
matsuさんぐらい歩いたらきっと私も痩せますよね。
太っていたmatsuさんは想像できませんが、正常値に戻ってよかったですね。
ビールは進められて無理に飲んだのではなく、自分から美味しくて飲んだのです。でも自分でも沢山飲めてビックリしましたよ。
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:29
★citydeさんは、ビールを飲まない代わりに、アイスですね。
ちっとも太ってないですよ。

私はどちらを取るかと聞かれたら、ビールですね。
だから痩せられません。
Commented by mink330 at 2006-08-19 21:31
★belaさん:
belaさんは絶対心配ないよね。うらやましいなぁ
忙しくて動き回ってるし、食べ物は気をつけてるし・・・私も見習わないとね。
<< 庭の虫達 小さな花をマクロレンズで撮る >>