<< 線香花火 今年もまたビッキーコンパクト >>
駐車違反で捕まったことありますか?
今日買い物に行って見かけた光景です。
 
b0019313_16342125.jpg

b0019313_16344516.jpg

最近は度々この写真のような光景を目にします。
 この場所は私がいつもちょっとの時間気軽に止めて用を足した銀行前です。
これをみてからは、怖くてちょっとの時間も止められなくなりました。

今年の6月1日から道交法が改正されて、車の放置確認(車をすぐに運転できない状態)で、デジカメ撮影をして、すぐ違反ステッカーを貼られるようになりました。
 この取締りをするのがみなし公務員といわれる「民間駐車監視員」です。
確かにいつも車が駐車していた場所では、駐車が少なくなったような気がします。でも、宅配業者など困っている人も沢山いるのでしょうね。
 民間にこの事業を委託した分、余った時間で犯罪の検挙率が上がるのでしょうか?
結果はしばらくしないと出ないかもしれませんね。

サブと一緒のボーダーコリーは昨日東京から飛行機に乗ってきたそうです。
しばしこのベンチで知らない女の子とおじいちゃんとボーダーコリーの飼い主と話が弾みました。今朝の散歩の一こまです。
b0019313_1753617.jpg

by mink330 | 2006-08-14 17:06 | 身の回りのこと | Comments(13)
Commented by mazi51 at 2006-08-14 18:32
とうとう新さっぽろでも監視員が回るようになりましたか。今後はしっかり、注意しなくてはいけませんね。駐車違反は、過去に一度だけあります。
また、スピード違反は2度。生涯違反はこの3回だけです。少ない?かな。
Commented by mikihana922 at 2006-08-14 18:52
私も運良くゴールドカードです。ただラッキーなだけですが・・・。
私の住む辺りは田舎ですが中心地は駐車場がなく
駐車違反も見受けられます。が、こうした取り締まりはありません。

夏休みで犬連れで帰省でしょうか。
家族と同じ存在のでしょうね。^^
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-14 19:21 x
駐車違反でつかまった経験はありませんが琴似だとか8丁目通りだとか
駐車車両が多くて走行が大変な所はどんどん取り締まって欲しいものです。
ただ仕事中にどうしても駐車を必要とする仕事の人たちは大変だと思います。現実に二人乗りにしたりして企業のコストアップが商品に跳ね返って家計を圧迫すると言うことになりかねませんね。風が吹くと桶屋が儲か
る?
Commented by sgr813 at 2006-08-14 20:05
駐車違反はこちらに引っ越し来た年に『大通り公園』のところでキップを切られました。運転暦26年間でこれが一回だけです。当然ですがショックでした。
この制度が始まった6月1日は新札幌駅前で大々的に取締りをしていました。その日以外は余り見かけていませんが・・・やっていたんですね。気をつけよう。
ボーダーコリーは飛行機に乗って遊びに来たんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-14 20:51
サブ君 早速お友達になりましたね。白黒がオシャレな美人(犬)で一目惚れしていませんか。
Commented by bela flor at 2006-08-15 08:44 x
新札幌界隈は広範囲に渡って(市営住宅の回りも)駐車できなくなったようです。
先日母のマンションの裏通りで切符を貼られている車を見ました。
すこしの時間でも停めることができないことを改めて感じました。
わんちゃんは飛行機にのっても耳が痛くならないのかなぁ....。
Commented by mink330 at 2006-08-15 17:17
★maziさん:
新札幌では結構取締りを見ています。ダイエーの前とか、ホクノー前、銀行前など主なところで見ています。どうぞ気をつけてください。
私はスピード違反2回、駐車違反1回です。くれぐれも気をつけなければ。
Commented by mink330 at 2006-08-15 17:18
★mikihanaさん:
取締りがないのはいいですね。ほんの数分でも駐車場に入れるとなると、面倒ですから。でもそうも言ってはいられなくなりました。
犬ずれの旅行、サブは無理ですね~きっと・・・
Commented by mink330 at 2006-08-15 17:20
★梅ちゃん:
色々と考えさせられる、道交法の改正ですね。これで渋滞が解消され、事故が減るなら仕方のないことなのでしょうかね。
Commented by mink330 at 2006-08-15 17:23
★sgrさん:
偉いですね。スピード違反ないのですね。
私は思い出しましたが、一時停止義務違反でも切符を切られたとこがありました。あっもう一つ思い出した!!
国道12号線で黄色の信号で突っ込んだとパトカーに止められました。
でも「今止まれば後ろの車に追突されそうだった」と言い張って、切符を切られずに済みました。その頃は道警の裏金問題がおきていて、警察も強く出られなかったからかも。ラッキーでしたよ。
Commented by mink330 at 2006-08-15 17:25
★matsuさん:
どうして美人と分かったのですか?不思議です。
実はこの犬はマツという女の子だったのですよ。
サブはやはり女の子に興味があるのかな~あとで聞いてビックリしました。おかしいですね。
Commented by mink330 at 2006-08-15 17:27
★belaさん:
飛行機に乗って飼い主といっしょに帰省なんてすごいね。
どのくらいお金がかかりますか?と聞いたら、あのコリーで7000円くらいといってましたよ。片道かな??
前の日に来たといってましたが、元気でしたので耳は大丈夫だったのではないかしら?
Commented by feigao at 2006-08-16 16:06
私は車を持っていませんが、改正があって以来、皆さん大変なようですね。
ちょっと銀行でお金を引きおろしに行ったり、デパートなどでお手洗いを借りただけでもキップを切られてしまうことがあるのですね。
自転車派にとっては、迷惑駐車が少なくなることはとてもありがたいことなのですが・・・。
ちょっと複雑な気分です。
<< 線香花火 今年もまたビッキーコンパクト >>