<< ベリーづくし おせっかいなサブ >>
ハイビスカス
 連日の暑さでぐったりの人間に対して、この暑さを歓迎している物もある。
我が家のハイビスカスだ。やはり暑さが似合う花だなぁと改めて感心している。
b0019313_1865147.jpg


このハイビスカスが我が家に来てからもう30年近くなる(多分そうだ)
 大きさは今でも50センチくらい。度々死に目に会いそれでもたくましく生きているすごいやつ。
もちろん冬は屋外では育たないので家の中に入れる。水もやらず(要するにほったらかし)葉っぱが全部落ちたこともあった。アブラムシにやられてバチバチ切ってしまったこともあった。
 植え替えだって5年に一度やるかやらないか。それなのに毎年花を咲かせてくれるんです。

すごい生命力だと思います。少し大事にしてやらなきゃあと思っていますが、こういうほったらかしの育て方が返って良かったりして・・・・
b0019313_18161394.jpg

by mink330 | 2006-08-08 18:17 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-08 19:29 x
たしかにこのハイビスカスのように逆境に耐え(?)しっかりと生きている
花々が我が家にもあります。
赤いハイビスカスとエメラルドグリーンの海とウクレレときたらやっぱりハ
ワイアンでしょう。さあ!明日はCDでも聴きましょう。
Commented by kata716 at 2006-08-08 20:29
こんばんは
鉢植えで管理され、30年近くにもなとは驚きました
なんとなく、素敵に撮られたカメラマンと飼育の管理者に感謝しているよう
に見えましたよ
Commented by sgr813 at 2006-08-08 20:36
ハイビスカスがこんな形をして居たんだ~と・・・ジックリ見つめました。
オシベ・メシベが天狗の鼻のように長いです。(>_<)
これを見ると沖縄の暑さを思い出してしまいます。
Commented by cityde at 2006-08-08 20:50 x
冬は室内で問題ないのでしょうが…
でもちょっと可哀相な気もしますね。やはり沖縄あたりの露地が似合いますよね。
Commented by bela flor at 2006-08-08 21:01 x
30年育っているとは・・花もminkさんも大したものだよ。
昔むか~し、私がまだ若かりしころに買ったものはアブラムシがひどくてどうして良いか分からないうちにダメにしました。
今なら何とか育てることが出来たかもしれないねぇ。
色鮮やかで暑さでボーッとしていた頭がすっきりしました!
Commented by ファニータ横幅 at 2006-08-08 21:10 x
「サブとハクちゃんの物語」は、とっても重しろかったよ! 動きたがらないハクちゃんは最近の私みたいだ!連日の暑さにどっぷり汗をかいて食欲も落ちているかな〜と思って今日体重を量ったら1㎏も増えていた・・・たいへんだ・・・。今ブログを開いてハイビスカスの艶やかさに目が覚めたよ。30年とはすごい根性だね(ハイビスカスもminkさんも!!)南国の花は情熱的で夏にはぴったり。山野草の可憐な花からハイビスカスまで花の命を存分に引き出すminkワールドはさすがだ!!!
Commented by lemonodasos at 2006-08-08 21:52
きれいな赤ですね。感動します。
アブラムシ、、、いったいどこからやってくるのでしょうか?
よく植物のある場所を見つけてやってきますよね。
Commented by mikihana922 at 2006-08-09 08:09
え~、札幌でもハイビスカスが咲くのですね~!(驚)
ということは、日本にいたら夏はどこでも暑いということなのですね。

昨日のさぶちゃんとハクちゃんの4コマシリーズ、楽しかったです!
ハクちゃんも栄養状態がすこぶる良いようで
胴輪が食い込んでいるようにみえました。(笑)
Commented by ユキティ at 2006-08-09 08:14 x
minkさん、こんにちは~。
ハイビスカスって南国のイメージしか浮かばないので、なぜに?
北海道?て思ってしまいます。でも凄いですね、30年もminkさんの
お宅で育ってるなんて、たまげましたよ。
↓ハクちゃん、ほんとにコロコロしてますね?笑 そしておせっかい(?)
サブくんの自信満々な顔!いつもニコニコ周りをシアワセにしてくれますね?
サブくんの笑顔は。
Commented by mif-yu1018 at 2006-08-09 09:52
私も、北海道でハイビスカスが咲くって知りませんでした。
真っ赤なハイビスカス 見事です(^_^)v

↓のハクちゃん 我が家のカータと同じ柴犬で・・・
おもわずウフフです^^
サブ君の表情も名セリフとピッタリ!
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:24
★梅ちゃん:
ほんとにかわいそうなくらい、逆境に耐えているハイビスカスです。
茎だけは太くなってますよ。
こうなったら大事にしなきゃあね。
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:25
★kataさん:
30年なんて驚きですね。仙台、盛岡、札幌と旅をしてきました。
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:26
★sgrさん:
ハイビスカスはやはり暑い地方の花というイメージですから、北海道には似合わないかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:27
★citydeさん:
やはり野に置け・・・でしょうか。
北海道では冬は室内に入れないとだめですね。
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:28
★belaさん:
夏の間下におろした時もあったんだけど、すごく大きくなってしまうので、ずっと鉢で育てています。だから伸びられないんですよ。
ほったらかしの成果ですが、いじらしいですね~
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:31
★ファニータさん:
お痩せのファニータさんは1キロくらい増えたほうがよろしいのじゃあなくって?でも1キロ痩せるの大変ですよね。
ハイビスカスはこうやってブログに登場したのは初めてなので、なんだか大事にしてあげなきぁという気持ちになってきましたよ。
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:32
★lemonodasosさん
アブラムシは若い芽の美味しそうなところにすぐやってきますね。
彼らも生きるのに必死なのでしょうが・・・
歓迎されざる客です。
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:34
★ユキティさん:
サブは自分が長老なものだから、きっとお説教したいのかもしれませんね。自分の姿を見なさい・・・といってやりたいですよ。
犬同士ほんとはこんなこと感じてはいないでしょうね(笑)
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:35
★mif-yuさん;
ハイビスカスも温度さえあれば咲くということですね。
冬でも咲いているんですよ(でも冬は枝を切って休ませるようにしますが・・・・)
Commented by mink330 at 2006-08-09 18:36
★mikihanaさん:
ハクちゃんも、昔はスマートだったんですよ。
でもかわいがられすぎてすっかり貫禄が付いてしまいました。
かわいいですよね~
<< ベリーづくし おせっかいなサブ >>