人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プリンター不調 夏を先取り >>
これは何でしょう??
 27日の記事の訂正です。蔵王の高山植物の写真の中で「コケモモ」とあるのは「アカモノ」の間違いでした。お詫びして訂正します。
自然大好き」のブログのmatsu_chan3が教えてくださいました。
 

下の写真はつい最近見つけたものです。なんでしょうか?
これは何でしょう??_b0019313_14252018.jpg

 上の写真は庭のつつじの木にいつの間にかアリが土を盛り上げて巣を作っていました。おまけに白い虫が・・・・気が付かずにいて近所の人に指摘されました。
 下は今日気が付いたもの。山芋の芽です。こんな長くなるまで気が付かないなんて。
1m以上あるでしょうか。びっくり・・・


お口直し、いやおめめ直し(?)にあじさいの花をご覧下さいね。
これは何でしょう??_b0019313_14343647.jpg

これは何でしょう??_b0019313_14345989.jpg

by mink330 | 2006-07-29 14:36 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2006-07-29 15:09 x
へぇ~、これは蟻が積み上げた巣ですか?これは蟻塚じゃありません
か。あんなちっちゃな虫がこんな大きな事をやってのけるんですね。
白い虫ってなんですか、蟻がいるところの白いものがそれですか?世の
中不思議なことが色々あるものですね。
Commented by lemonodasos at 2006-07-29 17:47
安全な場所を探して、虫さんもおうちを作るんですねぇ。
やはり虫には知恵がありますよ。感心します。
下のひまわりサブちゃんかわいいですね。いつもにこにこ顔で、穏やかな犬だとすぐ分かります。サブちゃんには教養と知識が感じられます。
Commented by sgr813 at 2006-07-29 18:06
立派な高層アリの巣が出来ていますね。まさしく蟻塚ですね。
これからこのアリの巣はどうするのですか?
紫陽花が咲き始めましたね。我が家も同じくらいに咲いています。
とっても綺麗な写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-29 20:00
紫陽花がきれいですね~ この淡い色合いが好きですね。アリはアリコロリなどの薬品でイチコロに一網打尽にやっつけられるよ。庭木がダメになっちゃうから・・早めに手を打ちましょう。
Commented by bela flor at 2006-07-29 20:23 x
ここまでアリが巣を積み上げていると壊すのがはばかられる?
でも、matsuさんの言うように直ぐに退治を!
いよいよアジサイが咲き始めましたね。我が家は結構色の濃い花です。
お隣にほんの少しお邪魔するのでこっちに引っ張るのですが、どうしても少し出ます。お隣さんは「全然気にしなくていいよー!」と言ってくれますが秋にはカットしなければ。
Commented by mink330 at 2006-07-30 10:54
★梅ちゃん:
白い虫って、カイガラムシのようなものかな~?
気持ち悪いです。昨日薬を撒きました。
アリにはかわいそうでしたが・・・・アリさんごめんなさい。
Commented by mink330 at 2006-07-30 10:56
★ lemonodasosさん:
サブに教養と知性?そうは感じませんがかわいがっているので、満足はしてるでしょうね。
考えることは食べることだけだと思いますよ。あっあと、寝ること。
Commented by mink330 at 2006-07-30 10:58
★sgrさん:
あじさいの花の写真に挑戦してみてくださいね。
太陽が真上にある昼より、朝か夕方の斜光のほうが綺麗に撮れますよ。
Commented by mink330 at 2006-07-30 10:59
★matsuさん:
アドバイスありがとうございます。早速昨日のうち手を打ちました。
せっかく作った巣、ちょっとかわいそうな気がしましたが、仕方ないですね。
Commented by mink330 at 2006-07-30 11:00
★belaさん:
我が家のあじさいは、年々小さくなる一方です。
きっと日当たりのいいところに植えているので合わないのでしょう。
隣まで進出するあじさいはきっと元気なのでしょうね。
<< プリンター不調 夏を先取り >>