<< 夏を先取り 蔵王のあじさい >>
蔵王の高山植物
 今日の札幌は今年の夏2番目の暑さで29.4度まで気温が上がりましたが、湿度が低いせいかさわやかな一日でした。
 昨日刈り取ったラベンダーを干しています。また枕を作ろうと思ってます。
去年刈り取ったラベンダーと比べるとずいぶん雑に刈り取ってます(反省)
b0019313_18351343.jpg


蔵王の高山植物をまとめましたが、名前が良くわかりません。ご存知の方はどうぞ教えてください。コマクサだけは自信がありますがあとのも間違っているかもしれません。
蔵王のお釜が見える場所は馬の背といいますが、馬の背をはさんでお釜と反対側にあった植物です。
b0019313_18383091.jpg

by mink330 | 2006-07-27 18:40 | 旅行 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2006-07-27 19:24 x
さすが蔵王は高山植物の宝庫ですね。私はコマクサが大好きなんですがこのコマクサはピンクと白の2色になってますね。初めて見ました。
Commented by cityde at 2006-07-27 19:40 x
29.4度!!
大通公園のビヤガーデンは賑わってたいましたが、納得できましたよ。しかし体感温度は27度くらいでした。湿度が低いためかな。
Commented by sgr813 at 2006-07-27 19:42
ラベンダーが沢山採れましたね。これで又新しい安眠枕が出来ますね。
高山植物が綺麗に咲いていましたね。minkさんの手に掛かるとどんな花でも綺麗に変身・・・。(^_-)-☆
コマクサが可愛いですね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-07-27 19:46 x
ラベンダー沢山取れましたね。ウチは少ないので匂い袋でも作ってみたいと思います。高山植物可愛い花ばかりですね。ずいぶん沢山咲いてたんですね♪
Commented by bela flor at 2006-07-27 20:26 x
ラベンダーが沢山取れたのですね。いい香りの枕が出来て安眠出来るでしょうねー。この量で幾つくらいの枕ができるのですか?
高山植物が沢山撮影できたのですね。私もコマクサが好きですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-27 21:52
コケモモとあるのは「アカモノ」ですね。随分たくさんの高山植物を撮ってきましたね・・花畑を見ると疲れも飛んでしまいます。
Commented by yukimaru122 at 2006-07-28 05:54
minkさん、立派なラベンダーですね! これで枕を? 素晴らしいです!
自宅にこれだけあれば、ちょっとしたラベンダー園ですね~。
人混みに出かけなくてもOKなんてウラヤマしいー^^
Commented by mikihana922 at 2006-07-28 08:40
「馬の背」、近くにもあります。
日向灘を見渡せる海岸沿いの細い道です。
同じ「馬の背」でも、北と南、海と山、様子が違います。
可憐な高山植物ばかりですね。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:47
★梅ちゃんに指摘されるまで気が付きませんでした。
本当に2色ですね。
珍しいのかな?
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:48
★citydeさん;
札幌で暑い暑いと言っても、たかが知れてますね。
でも札幌の温度に慣れてしまうと30度はすご~く暑いですね。
本州の人に笑われそうです。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:49
★sgrさん:
この量でも乾燥させて花だけにするとグッと量が減ります。
でも枕は楽しみですよ。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:50
★niwa2saku87さん:
匂い袋だけでも素敵ですね。
寝る時枕もとにおいて、ぽんぽんとたたくといい香りがしてきて安眠できること請け合いです。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:52
★belaさん:
こんなに沢山のラベンダーでも、枕一個も出来ません。
薄く作って自分の枕の上に置いて、その上をバスタオルで来るんで寝ます。すご~くいい香りがしていいですよ。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:53
matsuさん:
ありがとうございます。アカモノは始めて聞きました。
コケモモはもう終わりに近かったので間違ったのですね。
コマクサも盛りを過ぎていました。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:54
★yukimaruさん:
写真で見ると多く見えるかもしれませんが、庭のあちこちに咲いているのでたいしたことはないのですよ。
枕は我ながらいいアイディアだと思います。
Commented by mink330 at 2006-07-28 18:56
mikihanaさん:
どこの土地にも同じような名前がありますね。
五色沼も福島県にもあるのを知ってます。
馬の背は本当に馬の背みたいに、一番高いところを歩きます。
<< 夏を先取り 蔵王のあじさい >>