人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スリング 風 >>
サブの湿疹
花の匂いをかいでいい気なサブですが・・・・
サブの湿疹_b0019313_19572734.jpg
毎年今頃の時期、サブの湿疹が悪化します。原因はアトピー性皮膚炎に、甲状腺機能低下症も加わり、加齢もあり今年は特にひどい状態です。
 薬を飲ませると食欲がなくなるのでなるべく飲ませないようにしているのですが、たまりかねて今日ついにお医者さんに行って来ました。
 詳しい説明とパンフレットを頂いてきました。
サブの湿疹_b0019313_19585290.jpg

私もはっきりと理解できたわけではありませんが、要するに今まではステロイド剤やホルモン剤を使っていたのを、シクロスポリン(免疫抑制剤)を使うということです。
 これは比較的新しい薬で、よく効くそうですが、欠点は高価だということです。副作用もあるらしい。でもサブの様子を見ているとかわいそうで、薬を使うことをお願いしてきました。

最初の一週間は、今のひどい状態を治すため抗生物質と抗ヒスタミン剤を使い、一週間後の様子を見て、新しい薬を使うみたいです。
by mink330 | 2006-06-13 20:06 | 愛犬さぶ | Comments(18)
Commented by sgr813 at 2006-06-13 20:23
サブ君の湿疹は痒いんでしょう?可哀想です。
新薬が副作用が出ないで効いてくれると良いですね。
マーガレットがとっても綺麗です。サブ君がうっとりする姿が又かわいい~。
Commented by bela flor at 2006-06-13 20:26 x
サブ君の一番辛い季節が来たんだねー
それなのに、花を愛でているご満悦のこの表情!まったく可愛いんだから...。
最近のお散歩は気乗りがしなかったようですが、このことも原因の一つではないのかな?
とにかく少しでも症状が軽くなることを祈っていますよ。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-13 20:41 x
サブ君とマーガレット絵になるわ~
クスリの説明は人間とほとんど同じですね~
今 同じような薬を自分が使ってるので真剣に読んでしまいました!
新薬を使ったらきっと良くなりますよ。そばで見てるのが辛いですよね。
Commented by feigao at 2006-06-13 21:14
サブ君、大変な症状なのですね。
副作用のない薬はないと聞きますが、新薬が効果覿面で副作用が少しでも軽減されると良いですね。
私も原因不明の湿疹が出ることがあるので、とても気になってこの記事を拝見しました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-13 21:30
サブ君たいへんだ~ 可哀相だね。minkさんの子供同然だけにサブ君への愛情がよく伝わってきます。お大事に・・
Commented by ファニータ横幅 at 2006-06-13 21:39 x
「ノニ」ジュースって知っている?私は適当に飲んだり、火傷や痛み止めに(手の第一関節が痛い)塗ったりしているんだよ。ガンを癒す力があるくらいだからサブに使ってみない?アトピーや花粉症にもいいらしい。少し分けてあげるから試してごらんよ。ノニの本には動物にも良いと書いてある・・・読んでみる?貸し出ししますよ。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-14 06:55 x
可哀想なサブ君、私なんかは冷やかし半分にサブのコメントを書いたりし
てますが、実際には苦しんでいるんだろうね。サブ君ゴメン!
私もダウン寸前で、今日はこれから病院へ行ってきます。サブ友より
Commented by mif-yu1018 at 2006-06-14 09:40
サブ君 お花の臭いが好きなのね~♪
それにしても、サブ君の皮膚薬、高そうですね。
漢方薬を煎じて拭くような方法は無いのでしょうか?

↓の風と花 強風で花が揺れている・・・まるでその場に居るようです(^_^)v
Commented by mikihana922 at 2006-06-14 11:23
お花の匂いをかいでいる「いい気」なサブ君、好きです。^^
minkさんは気になってもサブ君は気にしないのですね。
でも痒いのかしら・・・?
アトピカのところに赤いボールペンで書かれた「高価」が
「効果」という文字にも見えてきました。(笑)
お薬が確実に効きますように~。

昨日の動画を見ました。
昼間から酔っ払ってしまったかなと目をこすりました。^^
Commented by mink330 at 2006-06-14 19:51
★sgrさん:
自分の手の(舌の)届く所は結構舐めたりしてますね。
きっと痒いんだと思いますよ。
言葉がしゃべれないだけ、不憫です。薬が聞いてくれれば良いと願ってますよ。
Commented by mink330 at 2006-06-14 19:52
★belaさん:
ありがとう。ほんとに症状が軽くなればいいです。今日お風呂に入れましたが、快適そうでした。私は大変でしたが・・・
Commented by mink330 at 2006-06-14 19:54
★niwa2saku87さんも、皮膚にトラブルがあるのですか?
自分がなってみないと、なかなかその状態を想像するのは難しいです。でも私もアレルギーがあるので少しは理解できるかも・・・
私は目が痒いです。
Commented by mink330 at 2006-06-14 19:56
★feigaoさん:
薬はなるべく使いたくないと思っても、あまりに症状がひどいと、つい頼ってしまいますね。
色々試しているのですが、一向によくなりません。
Commented by mink330 at 2006-06-14 19:57
★matsuさん:
ありがとうございます。冗談でサブは子供よりかわいい・・と言っています
訴えられないのでますますかわいそうになります。
ちょっと甘すぎるかも・・・・
Commented by mink330 at 2006-06-14 20:04
★ファニータさん:
ノニジュースのことは知ってますよ。隣のおばさんが飲んでます。
サブにはほんとにいろいろなものを試しているんだよ。
でもやっぱり効き目がない。最近はHB-101・・・最初は効くと思っていたのだけど。FFCパイロゲン、ラベンダーエキス、マカ、湿疹の薬も、インターネット注文したりしたけど、どれもだめ。やはりサブの湿疹はひどすぎる。食事も手造りしたけど、効き目なし。
どうしようもないよ~~
Commented by mink330 at 2006-06-14 20:06
★梅ちゃん:
梅ちゃんが書いてくれるサブ語はいつも楽しみに読んでいますよ。
的確に表現してくれますね。
ダウン寸前って大丈夫?梅ちゃん!
Commented by mink330 at 2006-06-14 20:08
★mif-yuさん:
サブの湿疹のあとは、結構硬くなっています。
きっと拭いた位ではだめかなと思っています。中から治さないとと、最近は感じています。カーター君はどうですか?
Commented by mink330 at 2006-06-14 20:10
★mikihanaさん:
安上がりの酔っ払う方法ですね。アルコールでなくても酔っ払えると、宣伝しようかしら(笑)
高価=効果になればいいのですがね。
もう藁にもすがる思いです。
<< スリング 風 >>