人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 札幌で桜の開花宣言 ニセコのエゾリス >>
黒松内のアオサギ
 ニセコから黒松内に向かう道路のすぐ脇にアオサギのコロニーがありました。
車がどんどん通り過ぎていてもじっと動きません。
一度通り過ぎたのですが、気がついて又戻りました。
 ちょうど抱卵している時期なので驚かさないように細心の注意を払って撮りました。

黒松内のアオサギ_b0019313_1882353.jpg

黒松内のアオサギ_b0019313_1891153.jpg

黒松内のアオサギ_b0019313_189379.jpg


今日も最高のお天気でした。サブも外の小屋で気持ちよさそうです。
黒松内のアオサギ_b0019313_18113061.jpg

by mink330 | 2006-05-07 18:12 | 旅行 | Comments(15)
Commented by sgr813 at 2006-05-07 18:41
アオサギ・・・綺麗に撮れています。望遠レンズですか?高い樹の上に居るんですよね。
アオサギって鋭い目をしているのでビックリです。
サブ君ノンビリ寝ていますが・・・体重は元に戻ったんですか?私と同じ体型をしていますよ。
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-07 19:05 x
これくらい大きく撮らなきゃ駄目だね、これなら誰が見たって青サギだも
の、やっぱ望遠でなきゃ駄目だね。最近五戸の森も賑やかです。
サブ君そろそろ暑くなって来たので、何となく元気が無いよ。
Commented by bela flor at 2006-05-07 20:30 x
アオサギ良く撮れているねー
それぞれの巣が結構近くにあるんだね。
巣の拡大写真で小枝が沢山組まれているのが良く分かりました。
アオサギの青い色も分かりますね。
サブ君は暖かかったから 気持ちよく居眠りだね、私も居眠りしましたよ。
Commented by cityde2 at 2006-05-07 20:32
こんなにたくさんのアオサギが!
たくさんの固体が生息できるということなら、それだけ周辺の自然が豊かということでしょうね。
Commented by haruuo2 at 2006-05-07 20:40
minkさん、こんばんは。
随分と沢山のアオサギがいますね。下のエゾリスもそうだけど、やはり北海道という感じです。
まだ雪も残っているみたいだけど、サブちゃんの写真を見るとそろそろ春という感じもしますね。
ニュースでは桜前線も北海道に上陸したとか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-07 21:14 x
おや~アオサギのコロニーですね。すっかり「自然大好き」のお株が取られてしまったかな・・? 今日の暖かさはサブ君にとって気持ちよい日差しとなり昼寝には最高! 
Commented by mikihana922 at 2006-05-07 21:34
アオサギは卵抱していて動かないのですね!
とすると動かないさぶちゃんもひょっとして・・・?
その後のさぶちゃんは成長したままでしょうか。
見事な体躯のように思えますが。

リスやアオサギの写真を見せていただくと
ついつい一眼レフが欲しくなります。
でも勉強もしないと使いこなせませんよね。(^^ゝ
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:00
★sgrさん:
アオサギは遠くでしたが、道路のすぐそばだったので、比較的大きく撮れました。
サブの体重は戻りません。あまり食べさせないようにしているのですがこまったものです。
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:05
★梅ちゃん:
五戸の森へ行くのが楽しみなんですね。鳥がいっぱいいるんでしょう?
サブは元気がないのではなく、年を取ったんですね。
歩くのが極端に遅くなりましたよ。
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:11
★belaさん:
普段はあまり鳥を撮らないんだけど(300mmではちょっと無理)アオサギ自体が大きいので撮れたんですよ。
belaさんのパンジーに囲まれてサブは幸せそう。
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:12
★citydeさん:
羊蹄山周辺はまだまだ自然が残っていると思います。
開発されないで残ることを祈るばかりです。
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:14
★haruuoさん:
札幌周辺はもう雪は全然ないですが、やはり山にはまだ沢山残ってますね。ここ4,5日札幌も暖かくて、今日桜の開花宣言が出ましたよ。
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:15
★matsuさん:
matsuさんの写真には到底かないません。鳥と動物、植物のことはお任せしますよ。私はもっぱら食べる方にまわります(笑)
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:18
★mikihanaさん:
笑っちゃいました。サブも抱卵してる?
ほんとに動かないんだから。体重は全然減らないし・・・
歩きたがらないし。しょうがないかな~年だからとも思ってますが、もう少し体重を減らさないとね。
一眼レフは今大分安くなりましたから、挑戦してみたら?
勉強なんていりません。ただ撮って撮って撮りまくるだけ・・・・
Commented by うー at 2006-05-08 21:48 x
こんばんわ。ご無沙汰しております。
たくさん巣がありますね。全部子供がいてるんでしょうか?
こちらでは考えられない景色です。
我が家の裏の松林の高いところにとんびが巣を作っています。
子供が鳴いているんですがあんまり高いところなので撮れません。
<< 札幌で桜の開花宣言 ニセコのエゾリス >>