人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 札幌の天気どうしたの? クロッカスはまだだった >>
これは? カメラです
これは? カメラです_b0019313_1934461.jpg


これは? カメラです_b0019313_19325451.jpg
1929年に建設されたアメリカのホワイトハウスとそっくりの建物「カピトリオ」

今となっては、にっくきアメリカの建物をどうおもっているのだろうか?
当時のキューバの経済力を思わせる立派な建物だ。

いつも観光客で賑わっているところだが、この階段の前には、写真屋さんがたむろしている。


これは? カメラです_b0019313_19354731.jpg
このカメラで本当に撮れるのだろうか?
自分はちゃんとカメラを持っていたので断ったが、今考えるとやっぱり撮ってもらわなかったのが悔やまれる。時代がかったいい写真が出来上がったかもしれないね。


今日は一ヶ月に一度のHOMEの例会。先月旅行で休んでいるので久しぶりだ。
デジカメ用のプロジェクターも入り、HOMEもいよいよデジカメ時代に進むのか。
by mink330 | 2006-04-23 19:47 | キューバ | Comments(24)
Commented by sgr813 at 2006-04-23 19:59
ホント・・・このカメラで写ったminkさんを見たかった。
言われなかったら『アイスキャンディーボックス』に見えますね。
何台もカメラが並んでいますね。観光客は珍しくって写して貰うんでしょうか?
Commented by mikihana at 2006-04-23 20:18 x
これはお手製カメラでしょうか?
と言うことは知識さえあれば私でも作れるのでしょうか。
minkさん、次回行く時の楽しみができましたね。^^
Commented by cityde2 at 2006-04-23 20:59
ピンホールカメラかと思いました。(笑)
子供の頃に遊んだ記憶がありますよ。
Commented by mif-yu1018 at 2006-04-23 21:25
写真屋さん たむろしているのは商売が成り立っているのね^^
おじさんを写したminkさんは、モデル代を取られましたか?
のんびりしているのがいいですね~♪
Commented by feigao at 2006-04-23 21:30
このようなシステムでもちゃんと写るのですね♪
写真の、奥の深さを知った思いです。凄いなー。
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-23 21:34 x
そうだよ、この素晴らしいBOXカメラで、セピア色の唐人お吉みたいな写
真が出来たかもしれないよ。私ゃとりあえず坂本竜馬ってとこかな?へへ
昔は小型のカメラを作ったことがあるよ。(確か少年雑誌の付録だったけど)
Commented by bela flor at 2006-04-23 21:43 x
見かけじゃ分からないものだねー
1台だけなら、本当に写真が写るか疑っちゃうね。
次回行く理由ができたね、写真とってくるんだよ!
Commented by ファニータ横幅 at 2006-04-24 10:48 x
キューバ人は本当に頭が良いと言うか器用というか・・・クラッシックカーだって部品が無くても他の車のを寄せ集めてしっかり立派に走っている。今思えば、このカメラで写して貰う価値はあったね(その時は思いつかなかった・・・何でも断ることだけに専念していた私・・・旅行の修行が足らんワイ)  アメリカを拒否しながらも当時の建物のを観光用として外貨を得るのもなかなか・・・頭脳明晰? 確か野球もアメリカから入ってきたはずだよね・・・今じゃキューバのスポーツのように思えるくらい国民に浸透している。キューバのカメラはminkさんに言われるまでカメラだとは気が付かなかった・・・さわると鳩が飛び出しそうな手品の箱に見えた(そう言えば、某レストランで手品師の手口にうまく引っかかって小さな箱をお土産と称して買っていたアホなオバサンがいた称してね・・・)
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 14:18
面白いね・・このカメラでどの位写るのでしょうか。 
これはminkさん 記念写真を撮るべきだったね。ファニータ横幅 さんのいう手品箱かびっくり箱で客引きをしているかも・・。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:47
★sgrさん:
そういえば昔こういう箱でチリンチリン鳴らしてアイスを売っていましたね。なつかしい。でもこの箱はれきっとしたカメラなんですよ。
ビックリしますね。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:49
★mikihanaさん:
多分ピンホールカメラだと思います(はっきり分かりませんが)
空き缶などに穴を開けたカメラでも写せますからね。面白いですね。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:49
★citydeさん:
多分ピンホールカメラだと思いますよ。そうだとしたら、なかなかアジのある写真が撮れるんですよね。やっぱり撮ってもらえばよかった。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:51
★mif-yuさん:
写真屋さん何人かいましたね。ここにはいつもいるんですよ!
私が写真を撮ってもモデル代は請求されませんでした。
かえってポーズを作ってくれましたよ。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:52
★feigaoさんはデジスコで撮ってらっしゃるから、この単純なカメラは驚きでしょうね。
一番簡単な原理で写真を楽しんでいるのですからすごいですよね。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:54
★梅ちゃん:
唐人お吉?それはいいですね。
写真屋さんの持っている写真をよく見ると、ちゃんと撮れてるみたいですね。懐かしい白黒写真ですよ~
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:55
★belaさん:
ハイ分かりました。今度行ったら必ず写真を撮ってもらいますからね。
楽しみにしていてくださいよ。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:57
★ファニータさん:某レストランで買った手品の箱。
やって見せた?仕掛けが分からなくなったのでは?
大丈夫かい?ファニータさん.しっかりしてよ。
Commented by mink330 at 2006-04-24 22:59
★matsuさん:
その手品師もすごく上手で、こちらも手品にかけられたようでしたよ。
もっとも手品にかかったのはファニータさんだけでしたが(笑)
やっぱりキューバ人は頭がいいんですよ!!
Commented by eiji28e at 2006-04-25 09:41
おはようさんです
いいねいいね~1枚目が素敵です
早く暖かくなってくれよ~~~~~~~
29日植物園、1日は旭川〔カタクリ)です。
Commented by ファニータ横幅 at 2006-04-25 10:20 x
実は・・・お金を入れる手つきがむずかしい!目のまで見せたらバレバレだから中に5千円札(1万円は躊躇した)を入れて3分間でこの箱からお金を出せたらプレゼントするよぉ〜!と調子に乗って渡したら息子に1分で開けられてしまった・・・千円札にしておくんだったヨ!!
Commented by mink330 at 2006-04-25 20:36
★eijiさん:
やはりカメラ好きのお方ですね。
連休は写真撮りですか?旭川のカタクリは見頃になるといいですね。
Commented by mink330 at 2006-04-25 20:38
★ファニータさん:
はっはっは・・・まんまと息子さんにやられたね。自分と同等の頭だと思うから間違いなんだよ。親に似ず息子さんは優秀なんだから。
5000円とは痛い。
Commented by まーき at 2007-04-27 14:47 x
>1929年に建設されたアメリカのホワイトハウスとそっくりの建物「カピトリオ」

よくある勘違いですよね。
Commented by muff at 2007-09-20 11:05 x
私は撮ってみました!

はじめまして、キューバの写真凄く魅力的ですねー!
また行きたくなりました。
<< 札幌の天気どうしたの? クロッカスはまだだった >>