人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バージョンアップについて トホホ・・・お腹が痛いよ~ >>
”春” 見つけた!
朝の散歩の時、柳の芽が膨らんでいるのを見つけて嬉しくなりました。
”春” 見つけた!_b0019313_18583010.jpg

しかし野津幌川の橋の下にはこんなに大きなつららが・・・・
”春” 見つけた!_b0019313_1993355.jpg





お昼からは雪が降り出し、又冬に逆戻りの日でした。
そんな中、散歩コースの野津幌川周辺は、河川改修工事で、大変です。
”春” 見つけた!_b0019313_1921863.jpg
今は看板に工事責任者の顔写真まで載っているのですね。ビックリしました。この川は毎年毎年改修工事をしています。きちっとやらないからそうなるのだと思いますが、今回はかなり大掛かりですから、しばらくは工事がないことを期待しましょう。(上の写真は2月17日のものです)

下の写真は原始林通りの河川工事です。
”春” 見つけた!_b0019313_19121542.jpg


下の写真は南郷通り側の河川工事です。
”春” 見つけた!_b0019313_19134729.jpg

自然を破壊せずに、かつ安全に工事すると言うことは大変なことなのでしょうが、柳をばっさり切ったり、雪解け時は川が大増水したり、どうも計画性がないような気がしないでもありません。
税金の無駄使いをしないようにしていただきたいものです。
by mink330 | 2006-03-01 19:18 | 身の回りのこと | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-01 19:57 x
柳の芽がふっくらとしていてホントに春近しですね。日増しに暖かくなるよう期待しているのですが・・しばらく春は足踏みするようです。
Commented by sgr813 at 2006-03-01 20:28
柳の芽が見えます。もう春がそこまで来ています。
ツララ・・・我が家のガレージの屋根にも1本あります。
このツララには笑っちゃいます。まるで流れ落ちる水を描いた『マンガ本』のようです。
Commented by haruuo2 at 2006-03-01 20:32
minkさん、こんばんは。
こちらは3月になったというのに一日雨で、今週は冬に戻ったみたいな日々が続いております。
そんな中でもネコヤナギと陽射しには春を感じさせますね。
ところで今日はサブちゃんはどうしたのでしょうか・・・腹痛た?
Commented by bela flor at 2006-03-01 20:51 x
「ねこやなぎ」はかわいいね、春がすぐそこまでって感じるね。
でも、今日の天気はなんじゃらホイ!だよねー

minkさん、お腹は治ったようですね...お散歩出来たんだものね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-03-01 21:03 x
そろそろネコヤナギが芽をふいてきましたね、でも雪は降り始めるし気温
は低いし春はまだ少し先と言ったところでしょうか。
それにしても少しづつ自然が無くなっていってるようですね。
Commented by ファニータ横幅 at 2006-03-01 22:19 x
胃袋も! 丈夫だったんだね。。。体も頭脳も、おくちも???
さぶも一安心。散歩にも連れて行ってもらえたようだし・・・ママの行動はサブが一番知っているはずだから。良かった良かった!
私もかりんとうの食べ過ぎには気をつけなくっちゃ。家に一人でいると食べ放題だもンね。
ネコヤナギが膨らんでくる頃は、他の木々も雪の中で小さな芽をつけていて、早く緑を見せたいと言っているみたい。
四季の移り変わりを楽しめる北海道は最高だ!!!
「かりんとう」さえ食べ過ぎなければネ!


Commented by feigao at 2006-03-02 00:01
ねこやなぎを拝見して、「そちらも春が訪れようとしているのだなぁ」と思っていたら、巨大なつららが・・・(^‐^;
まだ近いようで遠い季節なのですね。
工事もしっかりとやって欲しいものです。
Commented by alteri at 2006-03-02 00:10
私の、住まいの近所では、
猫柳を見かける事はありません
うんと寒い、北国の川岸に春がきているのですね。

お花屋さんで、猫柳の枝を仕入れてきましょう。
菜の花が店先に出ていましたから
暖かい地域では、黄色い花が
そろそろ、の季節のよう

しかし、此処2日ほど、こちらは雨模様です。
花冷えと言いますが
桜の咲く前に、ぐっと冷え込んで
雪がふるっような寒さがやってきます。
Commented by mikihana922 at 2006-03-02 08:38
おはようございます。
そちらもいよいよ春の予感ですね。^^

数年前、近くの土手で工事がありました。
その春に咲いていた土手の草花が見られなくなりました。
去年あたりから少しずつ戻ってきたかな。
今年はもっと沢山咲くかしら、と楽しみです。
開発と自然保護、この両立は難しい問題です。
Commented by lale-street at 2006-03-02 12:44
もう春ですね~♪毎年、3月に入るとホッとします^^。
↓のかりんとうですが、私も大好きですよ。よく父が、「とろろ入りかりんとう」を買ってくるのですがminkさんは食べたことがありますか?もう、本当においしいんです!うちの家族、これを食べて以来普通のかりんとうを食べれなくなってしまいました。今度是非試してみてください☆
Commented by cityde2 at 2006-03-02 17:13
こちらでは太陽が出れば「春」って感じです。
房総半島最終日は曇りのち晴れ、そしてまた曇りと言う感じでした。晴れ間には上着が要らないほどだったのですが、夕方には冬に逆戻りです。明日からは天気が良さそうなのですが。行いは良いはずなのに…(笑)
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:44
★matsuさん:
今日降った雪は重くて、すぐ融けましたね。やっぱり春は確実にやってきています。うれしいですね~
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:45
★sgrさん:
このつららはほんとに大きいのですよ。一冬時間をかけてそうなったんだと思いますよ。見事です。
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:47
★haruuoさん:
サブは私に似てお腹は丈夫ですよ。何でも食べます。だから気をつけないと・・・いつぞやは焼き鳥の串がう○ちから出てきました。ビックリしましたよ。サブはたまにはお休みです。モデルも疲れるでしょうから(笑)
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:48
★belaさん:
ねこやなぎ、急に膨らんだみたい。それまであまり気がつかなかったんだよ。こんな天気の繰り返しで確実に春になるんだね。
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:49
★梅ちゃん:
私は毎日のようにこの河川敷を散歩しているので、微妙な変化にもすぐ気がつきます。鳥が少なくなったのはすごく悲しいです。
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:52
★ファニータさん:
ほんとにひどい目に合ったよ。「食べすぎはお腹壊すね」と話し合っていたでしょう?それなのに性懲りもなくまったく自分のバカさかげんにうんざり。
Commented by mink330 at 2006-03-02 18:53
★feigaoさん:
今日も雪が10センチ積もりましたが、春の雪はすぐ融けます。
少しずつ春が近づいてきている足音が聞こえますよ。
鳥のさえずりも多くなりましたよ。恋の季節がそろそろ始まりますね。
Commented by mink330 at 2006-03-02 19:01
★alteriさん:
黄色い色は春の色ですね。
桜も今年は早く咲くという予報が出ています。
なんだかワクワクしますね。
Commented by mink330 at 2006-03-02 19:03
★mikihanaさん:
この川は町の真ん中にあるので、維持が難しいのかもしれませんね。
でも見ていると無計画に柳などを切っているように見えます。
まあ素人の私が見るのと違うのかもしれませんがね・・・
毎日歩くので目に付きますよ。
Commented by mink330 at 2006-03-02 19:06
★lale-streetさん:
ぜひそのかりんとうのメーカー名を教えてください。
懲りない私です。でも食べ過ぎないように気をつけますから。
Commented by mink330 at 2006-03-02 19:08
★citydeさん:
お天気に恵まれないのですね。こちらもずっと変な天気です。
日曜はいいらしいですけど。
でも寒さが違うでしょうからね、こことは。
風邪など召さないようにお気をつけ下さいね。
<< バージョンアップについて トホホ・・・お腹が痛いよ~ >>