<< 減量宣言 小樽雪あかりの路 >>
小樽の風景
 昨日の小樽はお昼頃雨になりました。雪が多く、おまけに雨の悪天候で歩きにくかったが、結構観光客が入り込んでいました。
b0019313_18122228.jpg
 
 お店に入りふと外を見ると、そこにはメルヘンの世界が・・・
b0019313_18135845.jpg


北一ガラスにも行きました。素敵なランプやグラス類、その他見ていて楽しいですね。欲しいものばっかり・・・・とりあえずコーヒーを飲んでゆったりした時間を過ごす。
b0019313_18163083.jpg


午後5時過ぎやっと暗くなりかけ、ガラスの浮き球が運河に幻想的な影を投げる。
b0019313_18174129.jpg


旧手宮線跡地には、ろうそくの光があふれていた。どこかのおじさんが「早く終ればいい、飲めないのがつらい」と嘆いていた。企業から何人か毎日ボランティアを出しているそう。韓国、中国からのボランティアの方も沢山見かけた。
そういう人に支えられて成り立っているんだなぁと改めて感謝。
b0019313_18222630.jpg

by mink330 | 2006-02-14 18:24 | 旅行 | Comments(26)
Commented by cityde2 at 2006-02-14 19:00
東京は19度近くありました。
まるで別世界ですね。次の冬は北海道でと考えていましたが、この画像を見てたら気持ちが揺らいできましたよ。(笑)
Commented by lalestreet at 2006-02-14 19:12 x
北一ガラスが売っているところにコーヒーを飲む場所なんてあるんですね!私もこんな雰囲気の中でゆったりしてみたいなぁ。小樽運河、本当に素敵ですね。寒いのが苦手な私でもちょっと見に行ってみたいです。
Commented by sgr813 at 2006-02-14 19:28
十数年前に観光に行った時、日暮れを待って外灯が付くのを待っていた思いがあります。雪が降ってとっても寒かったな~。(札幌雪まつりの時、小樽観光をしたんだと思います。)その時はガラスの浮き球は無かったです。幻想的な風景です。
Commented by swimmiki at 2006-02-14 19:42
雪がすごいですね。運河沿いもく古い建物が多いので心配!!
北一ガラスは観光客が多くてあまり行かなくなってしまいましたが、じっくり見ると素敵なガラスがいっぱいありますよね。
今年は「雪あかり」行けないと思っていたので、minkさんのblogで見れて良かったです。
Commented by haruuo2 at 2006-02-14 20:33
minkさん、こんばんは。
昨日はケータイからの投稿みたいでしたが、今日のは写真が額縁に入ってますね。
よく見ると雪ダルマやカマクラもあるけど、雪国の人にとってはそんなにめずらしくもないかも・・・
写真で見ると幻想的だけど、イベントをやっている人たちは大変なんでしょうね。
寒そうだから、見ているだけで丁度いいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-14 21:09 x
小樽の雪は多いですね。12月末に行ったきりですが夜景がまた幻想的ですばらしい。特にカップルにはいいムードなんでしょう!
Commented by bela flor at 2006-02-14 21:18 x
ステキな写真をたくさん見れて嬉しいよ!
雪で小屋根がつぶれそうで心配になっちゃうよ。
運河のガラスの浮き玉を含めてステキな写真ですね。
雪明りの路は雪でトンネルを作っているって、今日知人から聞きました。
大変な作業ですよね、下を通ったら寒かったでしょうね。
Commented by gattin38 at 2006-02-14 22:00
こんばんわ。大変ご無沙汰しております。
小樽は一度は行ってみたい北の国の一つですね。
小樽と言えば、都はるみの”小樽運河”がめちゃくちゃ
好きです!
以前、小樽のガラスの体験教室で作った小さな鉢を
お土産に戴きました!
Commented by 梅ちゃん at 2006-02-15 07:08 x
minkさん、おはようございます。
やっぱり小樽はメルヘン一杯の街だね、1枚目の写真はちょっと油絵にし
たくなっちゃったよ。本当にこの街は皆で大事にしていきたいですね。
Commented by bingo at 2006-02-15 08:09 x
オッハー(古い!)
小樽は大好きな町です!特に用が無くてもフラ~ッと出かけて、お茶を飲んで(ついでに食事も)帰ってくることがあるよ。
北一硝子の喫茶店は、明かりはランプだけでとってもいい雰囲気をかもし出しているよね。
観光客が一杯で特に混んでいたのでは?といっても小樽は常に観光客がいるものね。
久しぶりに小樽の素敵な画像を見せてもらって嬉しかったわ~
ありがとう!!
Commented by mif-yu1018 at 2006-02-15 13:00
小樽の北一ガラス まだ行っていません。
北海道は、「道東から北方領土を!」のツァーで行ったことがあります。
ガラスの浮き球がステキです~♪
Commented by mikihana922 at 2006-02-15 16:30
小樽も古い町並みを残しているのですね。
海に近い町にはこんなレトロな雰囲気の町が多いように思います。
雪、ガラス、ロウソクの光。幻想的です。
私もちょっと歩いてみたくなりました。^^
Commented by feigao at 2006-02-15 18:15
あまりの積雪量にただただびっくりです!
北一ガラス、幻想的な雰囲気のお店ですね(^^)
このようなところで飲んでみたいです。
Commented by mink330 at 2006-02-15 18:55
★citydeさん:
確かに雪は大変ですが、北国に住んでいる人は、雪を楽しむすべを知っている・・・というか知るように努力していると思いますよ。
雪も又いいものです。
Commented by mink330 at 2006-02-15 18:56
★ lalestreet さん
もし日本に帰る予定がおありでしたら、ぜひ北海道まで足を延ばしてくださいね。見所がたくさんありますよ。
Commented by mink330 at 2006-02-15 18:58
★sgrさん:
小樽雪明かりの路は今年で8回目ですから、10年前はなかったですね。一度行ってみてください。素敵ですよ。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:00
★swimmikiさん:
北一ガラスは見ていてあきないですね。ワイングラスを2個買ってしまいました。行くとなんかかんか買ってきてしまいますね。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:01
★haruuoさんは寒いのが苦手でしたね。
雪も又いいものですよ。
小樽のボランティアの方は、毎日ろうそくを作り直さなければならないそうです。見てるほうは楽ですが、作るほうは大変ですね。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:02
★matsuさん:
カップルでなくてごめんなさいね。私たちは5人でした。
手をつないだカップルも沢山いましたよ。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:03
★belaさん:
トンネルはしっかり作ってありましたよ。線路が下に見えました。
なかなか素敵な光景でした。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:05
★ gattin38さん:
小樽は見所が沢山あり、何度行ってもいい町です。
それにお寿司はおいしいし、お魚は活きがいいし、ぜひ一度いらしてくださいね。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:06
★梅ちゃん:
梅ちゃんのところからだったら、小樽はほんとに近いでしょう?
我が家からも高速を使うと以外に早く行けますが、今回はJRで行きました。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:07
★bingoさん:
小樽とbingoさんってとっても似合うと思う。
ほんとに飽きない街ですよね。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:08
★mif-yuさん:
北海道にいらしたことがあるのですね。
何度来てもいいところですから、又いらしてくださいね。
私も行っていないところがたくさんありますよ。これからですね。
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:09
★ mikihanaさん:
ぜひぜひ北海道に遊びに来てください。
連絡してくださればご案内しますよ。
ついでにテニスも・・・・
Commented by mink330 at 2006-02-15 19:11
★geigaoさん:
今年の小樽は特別雪が多かったみたいです。
でも札幌も結構降りましたよ。
雪見酒なんて素敵ですよ。
<< 減量宣言 小樽雪あかりの路 >>