<< ぬいぐるみとサブ 写真展当番 >>
パスポート申請
気がつかないうちにパスポートの有効期限が切れていて、今日申請してきました。

そこで気がついたのです。
住基ネットが意外なところで使われている。
パスポートが3月20日からICチップ入りに切り替わる。

皆さんご存知でしたか?
①については確か私は住其カードの交付を受けませんでした。でも情報は知らないところで管理されているのですよ。
②については、アメリカの強い要望によってそうなったと聞きました。
実際アメリカ入国の際は厳しく調べられますね。指紋は取られるし、顔写真は撮られるし・・・
まるで犯罪人扱いですよ~
テロを警戒してのことだと思いますが、仕方のないことなのでしょうか???
ICチップ入りでないパスポートも今後有効期限までは使えると聞いてきました。今回10年を申請しましたが、その間に又システムが変わるのでしょうかね。
これから申請しようと思ってる方は新しいシステムになってから(旅行に間に合うのなら)の方が良いと思いますよ。
b0019313_1749177.jpgb0019313_17493571.gif
      




  使用済みパスポート
by mink330 | 2006-02-09 17:54 | 旅行 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2006-02-09 18:55 x
そうか~、パスポートなんてもう何年も前に切れてしまって何処にあるの
かさえも分からないくらいですが、申請業務そのものもすっかり様変わり
してしまったようで、こりゃぁ海外に行くってぇ事は大変だね。
Commented by akirita at 2006-02-09 18:57 x
パスポートなんてもう必要ないと思っていたのに
前回新しいのを作ってから2回も外国に行ってます。
世界一信用されているあの赤いパスポートも
近年は信用度が落ちているのでしょうね。。。。
やっぱり北海道が一番だな~~~^0^
Commented by mif-yu1018 at 2006-02-09 19:36
そうですか~ICチップ入りのパスポートになる!
私も、昨年切れました。
今年海外旅行する時に更新しようとおもっていますが、
いつ頃になるかしら?
minkさんは、度々行かれていますね~いいね^^
Commented by sgr813 at 2006-02-09 19:53
パスポートの期限切れしてから旅行をしていないので其のままにしてあります。
使用済みのパスポートのスライド写真が巧く出来ています。(パチパチ)
どうやって撮ったの?めくっているのは誰?写しているのは?
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-09 20:36 x
minkさん ありがとう! 私も今年7月で有効期限が切れることに気づきましたよ。早いな~ もう10年も経ったのだから。
Commented by haruuo2 at 2006-02-09 20:55
minkさん、こんばんは。
まるでビジネスマン並みの使用済みパスポートですね。
私はもう10年以上前に期限が切れてそのままほったらかしで、再申請する予定もありません。国内だってほとんど旅行とかしなくなったし・・・
お金が無いと余計なこと考えなくて済むからいいですね~
家を建てるとか、株を買うとか、車のこととかも無縁です・・・必要ないし。
Commented by bela flor at 2006-02-09 22:23 x
私は、パスポート持ったことがありません....。
皆さん持っているということは、海外に行ったことがあるということですねー
きっと楽しい思い出が残っているのでしょうね。
Commented by mikihana922 at 2006-02-10 08:07
私も長い間パスポートを持っていません。
でも①はちょっと不安になります。
便利になると聞いていましたが、
誰にとって都合がよくなるのか勉強が必要です。
今年もどこかへお出かけになるのですね!^^
Commented by cityde2 at 2006-02-10 08:30
早くパスポートという仕組みが無くなってほしいものです。
私が生きているうちに誰もが国内旅行をするように自由に旅行できるようになればと希望していますが、多くの皆さんがあるのが当たり前と考えていらっしゃるようですし、実現は難しいのかもしれません。ICチップとバイオメトリックスを組み合わせれば邪魔なパスポートは不要となるはずなのですけどね。
Commented by mink330 at 2006-02-10 18:55
★梅ちゃん:
梅ちゃんはそんなに海外旅行しないのかな?
パスポートがどこにあるか分からないのではきっとあまり興味がないのかな?
Commented by mink330 at 2006-02-10 18:56
★akiritaさん
お久しぶりです。復活しましたか?
やはり北海道がいいですか?あんなに外国に住んでいたのに。
Commented by mink330 at 2006-02-10 18:57
★mif-yuさん:
私は旅行が大好きで、しばらく行かないとムズムズしてきます。
麻薬中毒と同じらしいですよ。麻薬は経験がないけど、分かるような気がしますよ(笑)
Commented by mink330 at 2006-02-10 18:59
★sgrさん:
今後の旅行の計画はないですか?
パスポートの写真は自作自演です。はっはっは・・・
Commented by mink330 at 2006-02-10 19:00
★matsuさん:
今度は外国に鳥を撮りにいかれてはどうですか?
でもフクロウさんオンリーかなぁ~
Commented by mink330 at 2006-02-10 19:01
★haruuoさん:
もっぱらパソコンに向かっているのが一番楽しい時間ですね。
今後も旅行のご予定はないですか?
私はしばらくいかないとイライラしてきますよ。
Commented by mink330 at 2006-02-10 19:16
★belaさん:
今度はご主人と二人でゆっくり海外旅行どうですか?
Commented by mink330 at 2006-02-10 19:18
★mikihanaさん:
海外旅行も好きな方と、外国には行きたくないという方と、さまざまですからね。たまたま私はすごく好きなほうなので・・・・
3月に行く予定ですよ。
Commented by mink330 at 2006-02-10 19:19
★citydeさん:
なるほど、パスポートが要らない世界になればいいのですね。
でも現実には難しいかもしれません。
<< ぬいぐるみとサブ 写真展当番 >>