人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 札幌国際スキー場へ 雪・雪・雪・そして又雪 >>
ハイタカ
 やっとハイタカが完成しました。やく9ヶ月かかったことになります。
のんびり無理のないようにやるという主義なので、仕方のないことです。でも何もやらなくても9ヶ月は過ぎるのですから、ハイタカ一羽完成したのですから良しとしましょう。
ハイタカ_b0019313_19205173.jpg


ハイタカを彫り始めた時のことがブログに載っています。興味のある方はどうぞ。

ハイタカ_b0019313_19285586.jpg

 昨日から又、性懲りもなく「ムナグロ」を彫り始めました。ムナグロはまだ見たことがありませんが
23cm~26cmくらいの大きさのチドリ類です。
by mink330 | 2006-02-05 19:31 | バードカービング&鳥 | Comments(24)
Commented by swimmiki at 2006-02-05 20:20
お~素晴らしい。足のところがリアルですね。
私はシックなブルーの色がとっても気に入りましたヨ。

今日も雪かきばかりで疲れました~。
なんだろう今年の冬は…
Commented by すみ at 2006-02-05 20:38 x
minkさん、こんばんは。
9ヶ月でも少しづつやっているとこれだけのものが出来るのですね。
雪で外に出られない日などは最適のホビーだと思います。
北海道の方は自然が残されていて動物も多いから、バードカービングをやっている人も多いみたいですね。ハンズ大賞展でもよく見かけますが、楽しそうです。私は根気がないから、もう少し歳をとって落ち着かないと出来そうもありませんが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-05 20:40
カメラマンの友人の奥様でカービングをやっている人がいますが彼女はいつもバードウォッチングをして実物を見ると言っていました。minkさんも森へ入られてはいかがですか?(^0_0^)
Commented by sgr813 at 2006-02-05 21:00
素晴らしい~。ハイタカってこういう鳥だったんですね。ゴメンナサイ、実物を見たことがないんです。
作品展をする時は教えてください。
Commented by bela flor at 2006-02-05 21:04 x
すごい・すごいー!!
よく頑張ったねー、根気がないと続けられないことだよ。
根をつめて必死で作るのもいいけれど、ゆっくりと時間をかけて作り上げるのも味なものだね。
素晴らしい出来栄えだね、角度によって目が生きてくるねー おめでとう!!
次の作品に取り掛かっているということは本当に好きなんだね。
ご近所の奥さんバードウォッチングに行ってるよ。
matsuさんのおっしゃるようにminkさんも森へ行きますか?
Commented by 雪丸 at 2006-02-05 21:10 x
おおぉお~!! minkさん!! ついにハイタカ完成ですね! おめでとうございます^^ さすが表情が素晴らしいです♪
バードカービングって時間かかりますよね~。私はまだ初めて5ケ月目、超初心者なので教室へ行って傍に先生がいる時しか怖くて彫れません。全然違う鳥になる可能性大です。というか一人でやったら鳥に見えるかどうか分からないという次元の話ですから^^;。
本当はもうちょっとペースアップしたいんですけど(正味、月に5~6時間しか出来ません)、そこまでいくにはまだまだ時間がかかりそうです。
「ムナグロ」、楽しみにしてますよ^^。minkさんのペースで、また素敵な鳥達を見せてくださいね~!
Commented by mikihana922 at 2006-02-05 22:04
こんばんは!
ハイタカが完成されたのですね、おめでとうございます。
ゆっくりじっくり取り組まれ納得されたのではないでしょうか。
ハイタカはタカと付くだけあって精悍な感じがします。
鳥もそれぞれに個性があって、鳴き方や飛び方もちがうのですね。
ムナグロの完成を楽しみにしています。

Commented by eiji28e at 2006-02-05 22:07
最近は殆ど彫刻刀を握ることが無くなってしまいました
前にもやらなくちゃと思っていたのですが・・・・・・
Commented by mazi51 at 2006-02-05 23:33
GOOD!です。おめでとう!!
器用なminkさん、次回は何かな?
Commented by ピーチ at 2006-02-06 00:11 x
わ~すっご~いv(^-^)
Minkさん、完成、おめでとうございます!
9ヶ月かけたコトが、またいいです!
今夜は、いいもの見せてもらいましたえ~
Commented by 梅ちゃん at 2006-02-06 06:57 x
おはようございます。
なるほど、4月に始めた時のあの原木の塊がこのように精悍なハイタカに生まれ変わるんですね。完成したときの達成感は最高でしょうね。
次はムナグロに挑戦ですか、こちらも完成の日を楽しみにしています。
Commented by feigao at 2006-02-06 17:34
ハイタカ完成おめでとうございます(^0^)/素晴らしいですね。
バードカービングはとても根気の要る作業だと思うのですが・・・本当にお見事です。
でも餌台にハイタカがやってくるなんて驚きです(@0@)
ムナグロ、楽しみにしております♪
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:47
★swimmikiさん:
羽の色は苦労しましたがきれいに出ましたね。
今日は町内会の排雪でした。すっきりしましたよ。
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:50
★sumiさん:
カービングは年をとってからではだめですよ。
というのはすごく目を使うのです。細かいです。だから見えなくてといってやめる方が沢山います。
あの大きなレンズのメガネを使うととても目が疲れます。
幸い私はまだ裸眼でも見えるので続いているのですよ。
始めるのなら今ですよ~
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:51
★matsuさん:
そうですね。実物を見るのが一番です。
でもやはり細かい所は写真に頼りますね。
森に入りたいのですが、今双眼鏡が壊れてしまって、買おうと思っていますが、なかなか買えません。
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:52
★sgrさん:
sgrさんも大分鳥には詳しくなったのではないですか?
matsuさんのブログで、勉強になりますね。
実物を見るとおもしろいですよ!
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:54
★belaさん:
森へ行きたいよ。バードウオッチングってノンピリとした気持ちで見ないとだめなんだよ。忙しい、忙しいといっている人には鳥が振り向いてくれないのです。
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:56
★雪丸さん:
石の上にも3年です。すこしずつでもやっていれば、いつかはきっと出来上がる。やらなければできない。
なんだか宝くじみたい(笑)買わなければあたらない・・・はっはっは・・・
のんびりと気長にカービング続けてくださいね。
決してあせることはありません。ただし止めないことです。
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:58
★mikihanaさん:
ありがとう。やっぱり出来上がると嬉しいね。
ときどきどうしてこんなことしてるんだろうと、思うときがあります。
でもやめないのは何か魅力があるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2006-02-06 18:59
★eijiさん:
eijiさんの鎌倉彫は、個展を開くほどすばらしいのですから、ぜひやめないでお続けくださいね。
夫婦展にも出品なさるのですか?
Commented by mink330 at 2006-02-06 19:00
★maziさん:
おめでとう!といわれるほどのこともないのですが、やっぱり完成するということは嬉しいものですね。
又次を、のんびりと始めます。
Commented by mink330 at 2006-02-06 19:01
★ピーチさん:
ありがとう。目の保養になりましたか?
でも鳥に興味のない人には、只の鳥にしか見えませんね。きっと。
Commented by mink330 at 2006-02-06 19:03
★梅ちゃん:
そうか!梅ちゃんに言われて気がついたよ。
何もないところから、作り上げる喜びがあるんだね。
だって、ただの木の塊に、命を吹き込んでいるのだかもしれないね。
作っているうちに愛情が湧いて来るんだよ。
Commented by mink330 at 2006-02-06 19:04
★feigaoさん:
ハイタカはそちらでは見られない鳥ですよね。
ムナグロの写真楽しみにしています。
前から、後ろから、正面から、いろいろな角度がいいなぁ・・・
<< 札幌国際スキー場へ 雪・雪・雪・そして又雪 >>