人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 写真展のご案内 古新聞 >>
玉子酒
 昨日の夜何だかのどがイガイガするし、少し咳も出たので、用心にと思って玉子酒を造りました。玉子酒はアルコールを飛ばしてとか、卵の黄身だけとか言われますが、私はアルコールを飛ばしたらもったいないし(笑)卵の白身が残ると困るので全部入れます。

 ただし失敗しないためには黄身だけの方がいいようです。というのは黄身と白身は固まる温度がちがうので、微妙な火加減が難しいです。

 注意点は唯一つ。 絶対に沸騰させないこと。沸騰させると卵が固まってしまいます。
沸騰直前のドロッとした状態がベスト。

材料のおおよその目安。
日本酒 150cc
卵    一個(黄身だけの方がいいかな?)
砂糖  大さじ1(好みで増減)

お酒に卵をいれよくかき混ぜてから弱火にかけます。かき回しながら、ドロッとしてきたら出来上がりです。

玉子酒_b0019313_18401326.jpg玉子酒_b0019313_18403456.jpg


今日は美味しいランチを食べましたので、のどの痛みも取れてくれればいいのですが・・・
玉子酒_b0019313_18435387.jpg


キューパの写真「Las fotos de Cuba」もUPしています。どうぞご覧下さい。
fc2 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

by mink330 | 2006-01-31 18:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
Commented by sgr813 at 2006-01-31 19:28
玉子酒を150ccも飲むと多分酔っ払ってしまいます。(笑)
喉の具合・・・いかが?直りましたか?
私は喉の具合がおかしい時は寝る時、首にタオル類を巻いて寝ます。最近は喉の具合如何にかかわらず毎晩首にタオルマフラーを巻いて寝ます。
ランチ・・・美味しそうですね。こんなに沢山食べるんですか?
Commented by eiji28e at 2006-01-31 20:10
風邪ですか?
お大事にしてください
今年はまだ引いておりません、私もた卵酒は定番です。
Commented by haruuo at 2006-01-31 20:15
minkさん、こんばんんは。
風邪気味ですか、どうぞお大事に・・・
ところでエキサイト・ブログが何でFC2のブログ・ランキングに?・・・と思ったら、もう一つのFC2ブログの方のリンク用バナーということでしたか。
今クリックしてみたら堂々の1位ではないですか。何か賞品は出るのでしょうか?
ついでにこっちもブログ・ランキングに参加してみたらどうでしょう、どうせタダですから。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-31 20:16 x
外出から戻るとウガイが一番です。sgr813さんの言うとおりランチはボリュームがあるね。私のおにぎり昼食とはすご~く違うな~
Commented by bela flor at 2006-01-31 21:02 x
アララ...私のブログから風邪がうつったかな?
昨日、梅ちゃんもマスクしてましたよ、私のブログからうつったようです。
お大事にネ、玉子酒飲めて羨ましいなぁ・・昔父が飲んでいましたよ。
美味しいものを美味しいと感じているうちはまだ大丈夫だね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-01-31 22:10 x
あ~ァ、フ~ッ(切なくてため息です)とうとう風邪になっちゃったわ。
今鼻にツッペかってコメントしています。玉子酒のレシピありがとう!
さっそく明日やってみます。とりあえず今日はオヤスミなさいませ。
Commented by Molacchi at 2006-01-31 22:18 x
minkさんのランチ、すごい量ですね。ピザのほかにスパゲッティも
食べるの?そして美味しいデザート??
玉子酒できっと喉のイガイガと咳が治ると思います。昨日とても暖かかったり、明日は寒いようなので、気候の変化が激しいですね。たくさん睡眠をとって休んでくださいね!
Commented by mink330 at 2006-01-31 22:52
★sgrさん:
今晩タオルを巻いて寝てみますね。ありがとう。
ランチのピザは3人前です。後は一人前ですよ。
大食いで有名なminkです(笑)
Commented by mink330 at 2006-01-31 22:53
★eijiさんのお元気さには私も脱帽です。
やはりちゃんと沢山食べないとだめですね。
それからアルコールも適度に飲まないと・・・・・
Commented by mink330 at 2006-01-31 22:56
★haruuoさん:
ブログのリンクのタグをやっと貼れるようになったので嬉しくて貼り付けてみただけです。
ブログの一位は大したことないです。5,6人しかいないのですから。
それよりharuuoさんの方がんばってくださいね。
いつもクリックしていますよ。
Commented by mink330 at 2006-01-31 22:57
★matsuさん:
いつもうがいと手洗いは励行してるんですがね~。
省みるに、あまり飲んでなかったからかな~と反省してます(笑)
Commented by mink330 at 2006-01-31 22:59
★belaさん:
belaさんは玉子酒飲めないんでしょうね。
きっとbelaさんのブログから回ってきたんだね。ひどくならなければいいけど。今日は沢山食べました。きっと大丈夫でしょう。
Commented by mink330 at 2006-01-31 23:00
梅ちゃん:
あらあら、風邪がひどいんだね。
玉子酒は風邪だな~と思ったら、すかさず飲まないとだめなんだよ。
もう遅いかも。
早く治るように祈ってますよ。
Commented by mink330 at 2006-01-31 23:02
★Molacchiさん:
ピザは3人前だよ。ここのピザは美味しくて、つい食べ過ぎてしまうよ。
パスタはほんの少々だし、コーヒーは2杯飲んだかな?
やはり食べすぎ?
Commented by feigao at 2006-01-31 23:53
日本酒はすぐかぁ~っと胃にきてしまうので苦手なのですが、玉子酒飲んでみたい誘惑に駆られます。
風邪をひいていらっしゃるのですか。実は私もひき始めです。。。(^^;
こういう時は栄養たっぷりの食事を摂って、早めに寝るのが一番なのかもしれないですね♪
Commented by mikihana922 at 2006-02-01 07:34
風邪の具合はいかがですか?
私もはじめは喉の痛みでした。それから鼻風邪へ、
鼻声がひどいのですが、体全体がだるいです。
minkさんもお大事になさって下さい。

卵酒は日本酒の香りが漂ってきそうです。^^
<< 写真展のご案内 古新聞 >>