人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 玉子酒 やみつきになりそう・歩くスキー >>
古新聞
古新聞_b0019313_1933669.jpg
我が家では新聞を二つ取っています

何年か前から一つにしようと思っているのだけど、さてどちらを切るかとなるとそれぞれに良いところがあって迷ってしまうのです。
そしてついつい現在にいたり、古新聞が溜まるのが早いと嘆く結果になるのです。

そして新聞を読む時間がなく読んでいないのが溜まってしまうとストレスの元になります。さっとでも読まないと捨てられない正確なのです。

先日テレビで若者の新聞離れのことをやっていました。インターネットでそれも見出しだけ見るそうです。もし文章を読んでも長いのはだめで、複雑な問題でも800字以内に収めないと読んでもらえないということを言っていました。

私もインターネットでニュースを読むことは可能ですが、やっぱり新聞を読むのがしっくり来ますね。フィルムカメラと同じように新聞がなくなる日が来るのでしょうか?



今日は3月中旬の気温とかで、お昼までは快晴だったのですが、急にみぞれっぽい雪が降ってきました。我が家及びお隣の屋根の雪が心配です。下には絶対行かないようにしよう。

古新聞_b0019313_19154344.jpg古新聞_b0019313_19172060.jpg









古新聞_b0019313_19162613.jpg
by mink330 | 2006-01-30 19:25 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by haruuo at 2006-01-30 20:16
minkさん、こんばんは。
私も新聞をとらないクチですね。情報はTVでもラジオでも現在は多過ぎるくらいで全部を消化しきれない量だと頭をこわすから、必要な情報だけ自分の方から摂るようにしています。

ウチの老母も読みもしない新聞をとるのが好きでたまる一方なので、昨日も行って片付けてきました。腐ったものでも捨てられない世代なので困ります。二年前に引っ越した時は、冷蔵庫の中から昭和の日付の物が色々出てきました・・・博物館に寄贈すればよかったかな・・・
Commented by sgr813 at 2006-01-30 20:20
ソフトクリームが溶けて流れ落ちる感じです。そういえばお隣もこんな風ですね。
反対側のお隣は大きなツララが何本も出来ていました。これこそ危なくて下には行けませんね。推理小説に「ツララ」が凶器になったことがありました。気を付けましょう。
Commented by 梅ちゃん at 2006-01-30 20:52 x
確かに耳の痛い話で私も最近はじっくり新聞を読むということが少なくなりました。
インターネットに頼るという面も多くなりました。もしかすると新聞のなくなる日がくるのかも‥
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-30 20:56
こんばんは。
新聞とちらしが溜まってしまいますが、私も斜め読みをしてでも
読まないと落ち着きません。
良い記事があるとやっぱり新聞!活字の魅力は大きいです。

雪 カーブをしている雪 ほんとうに生クリームのようです!(^^)!
Commented by Molacchi at 2006-01-30 21:15 x
私も新聞をじっくり見たいので取っておいて、いつも溜まってはいらいらしてます。屋根の雪、どこも凄いですね。うちのお隣りの雪がいつ落ちるのかなと思っていたら、昨日どどっと落ちて、うちの庭に氷山みたいなすごい塊がいっぱい落ちこんで来てどうしようと思っていたら、お隣のご主人が自分の庭に一生懸命運んでいました。今頃は、絶対に腰を痛めてると思いますよ。早く春がこないかな~~♪
Commented by mink330 at 2006-01-30 21:31
★haruuoさん:
私の場合インターネットだと、自分の興味のあるものしか見ないと思いますよ。新聞はその点一応読めば、頭に入るかどうかは別にして幅広い知識が得られるように思うのは私だけかな?
Commented by mink330 at 2006-01-30 21:32
★sgrさん:
上を見て雪やツララが落ちてこないか気をつけ、下を見て道路が滑らないか気をつけ、最後には首が痛くなって整形へ・・なんてならないといいね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-30 21:33 x
私の場合、朝刊は5時40分ごろ来るので待ってましたと玄関へ行きます。ベットの中で1時間ほど読みあさるのが一日の始まりですね。
Commented by mink330 at 2006-01-30 21:34
★梅ちゃん:
ほんとに新聞のなくなる日が来るでしょうかね。
先のことは分からないからね。
恐ろしい世の中です。
Commented by mink330 at 2006-01-30 21:36
★mif-yuさん:
いつでも好きな時に読めるというのが、新聞のいいところかも。
インターネットもそうでしょうが、つなげないといけませんからね。

雪は見る分にはきれいでしょうが、落ちてこないかと心配です。
でも下は庭ですので人がいなければ大丈夫なんですが・・・
Commented by mink330 at 2006-01-30 21:39
★Molacchiさん:
旅行で新聞が溜まった時なんか最悪ですよ。読むのに何日もかかります。読まないと損をした気分になるのですよ。

雪はお互いに気を使わないと、隣近所のトラブルの元になりますからね。
お隣のご主人もそう思って片付けたんでしょうね。エライ!
Commented by mink330 at 2006-01-30 21:41
★matsuさん:
あ~早起きなんだ~。
私は7時に起きるので朝は新聞を読む暇がありません。
やっぱり早起きして読むか・・・無理無理と陰の声が言っています。
Commented by bela flor at 2006-01-30 22:16 x
そういえば最近じっくり新聞を読んでないなー
以前は隅から隅までよんでいたのに、どうしちゃったのかなぁ。
早く家事をすませて読めば良いのに何をやるにも時間がかかるようになってきた...悲しいねー

今年は、寒さが厳しくて雪がなかなか融けないから屋根の上に積み重なって無落雪のお宅も、雪落しをしているものね。
そして写真のようになっていて怖いよね。今日ご近所の張り出した雪がドドッと落ちるの見たよ。すごかった!!
Commented by niwa2saku87 at 2006-01-31 10:34 x
子供達は新聞とってないし固定電話もつけてないし世の中変わってきますね。でも、私も20代の時はあまり読んでなかった様な気がします。今は休刊日は寂しいですがね~。
Commented by ユキティ at 2006-01-31 14:07 x
minkさん、凄い積もってますね?毎日ふってるんでしょうか、、、
新聞、うちもなぜか2種類の新聞をとってます。
英語なので、私は経済やビジネス欄は、さっぱり分かりませんが
それでも、やっぱり活字は読みたいので、なるべく読んでます。
今では、ネットで何でも分かっちゃうので、わざわざ新聞を買ってまで
読まないってことかしら、、、なんだか、寂しいですよね。
これでいいの?って思っちゃいます。苦
Commented by bingo at 2006-01-31 16:44 x
新聞2部とっていたら溜まるよね~
おっしゃる通り今はネットで読めるから、新聞離れしているようだね。
でも私は、みんなを送り出してから家事仕事の前にコーヒーを飲みながらじっくり読む新聞タイムは至福のときです!!
<< 玉子酒 やみつきになりそう・歩くスキー >>