人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やみつきになりそう・歩くスキー 今日はラテンサロン >>
ずんだもち
 今日の新札幌はお昼頃までは晴れていたのですが、午後からあられのような雪が降ったり、晴れたり、急に吹雪いたり、めまぐるしい天気でした。

ずんだもち_b0019313_19251715.jpg昨日のブログにずんだ餅のことを書きました。

ずんだもちは山形名物で枝豆から作ります。
今は枝豆が手に入らないので、これも山形名物「青端豆」で作ってみました。

青端豆は枝豆を干した豆で保存がききます。
その豆を一晩水につけて茹でます。

写真は茹でた状態です。
これをフードプロセッサーで細かくして、お湯、
砂糖、塩少々を加えずんだの餡を作ります。


ずんだもち_b0019313_1930358.jpg

餅は、うるち米ともち米を半々で炊き、半殺し(半分つぶす)にしました。
上の写真はまるできな粉のおはぎのようですね。ずんだ餅とは程遠いです。
 

ずんだもち_b0019313_1932454.jpgずんだもちを知らない方のために、ほんとのずんだもちの写真です。

フードプロセッサーで細かくしたのがいけなかったみたいです。
それに生の枝豆でないので、色が鮮やかではありませんが・・・・
味は良かったです。
添加物一切なしですから。

又枝豆の季節に挑戦してみます。
by mink330 | 2006-01-28 19:39 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(20)
Commented by bela flor at 2006-01-28 20:01 x
ずんだもちはminkさんが作ったんだー、まめ(豆)だねぇ...フフフ
枝豆の時期に是非 私の口にも入れてくださいませ!
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-28 20:01 x
ずんだもちは山形名産なんだ 仙台で食べたので宮城名物かと思っていました。minkさんは何でも挑戦するスーパーウーマンだよ!すばらしい。
Commented by sgr813 at 2006-01-28 20:10
『ずんだもち』・・・大好きです。今度ご馳走してくださ~い。(^o^)丿
最近はデパ地下で買いましたが、自分ではとても作れません。
昨日のブログのずんだもちはminkさんが持っていったものだったんですね。本当にマメだこと。
Commented by haruuo at 2006-01-28 20:22
枝豆の季節になると和菓子屋さんにきれいな緑色のお菓子が並びますね。
でも今は冬だし、枝豆も黄な粉も同じ大豆だから良いのではないでしょうか。
そういえばオハギのことをハンゴロシという地方があるみたいだけど、そういうことから来ているのですね。
私は普段お菓子とか食べないのですが、写真を見ていたら食べたくなりました。
Commented by swimmiki at 2006-01-28 20:46
私も大好きです。
旅行とか物産展とか…見たときは必ず買います。
美味しいですよね。あ~食べたくなった。
Commented by うー at 2006-01-28 21:58 x
こんばんわ。ずんだ餅、初めてききました。
山形名産なんですか。添加物が入らない手作りが
なんといっても最高ですね。
是非共、一度召し上がりたいです。
Commented by lemonodasos at 2006-01-28 22:56
燦然と輝くズンダモチはまるで女王様のようです。美しい枝豆の緑におおわれるんですね。すばらしい。もうビュー~~~~ティフル!
Commented by feigao at 2006-01-28 23:15
私もずんだ餅は、てっきり宮城の名産なのかと思っていました(宮城で食べたことがありますので・・・)
とても美味しかったのを覚えております。
mink330さんが作られたものも、是非食べてみたいです♪
Commented by 梅ちゃん at 2006-01-29 10:28 x
ずんだ餅はよく聞きますが残念ながらまだ食べたことが無いんですが、
今度レシピ通り餡をつくってやってみようと思います。餅は普通の切り餅
でも良いんですか?
Commented by eiji28e at 2006-01-29 15:59
minkさん
ずんだもち美味しそうですね
仙台で食べたのはリタイヤ直後のフルムーン旅行の最期の地でしたので、どんな味だったか忘れてしまいました。
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:06
★belaさん:
マメはいいけど、料理上手なbelaさんから笑われそうで、恥ずかしいよ。
シーズンになったら催促しておくれ。きっと忘れているだろうから(笑)
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:08
★matsuさん:
私は山形生まれなので、山形のものだとばかり思っていましたが、宮城でもあるみたいですね。ひょっとしたら宮城の方が有名なのかな?
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:09
★sgrさん:
マメを食べてマメで達者で長生きして・・・・と昔の人が言っていたような。
豆は身体にいいですからね。
よく父から「豆は畑の肉だ」と言われましたよ。
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:11
★haruuoさん:
お菓子は食べないのですか? じゃあもっぱら辛党?
お酒もあまり飲まないようなイメージですが・・・・・
疲れたとき甘いもの食べてみてください。でも虫歯にはよくないし・・・
困ったなぁ~
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:13
★swimmikiさん:
ずんだもちは、いつでも売っているのですか?
私はあまり買ったことがないので・・・
でもやっぱり季節的なお菓子ですよね。
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:13
★うーさん:
機会がありましたらぜひ一度召し上がれ!
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:16
★ lemonodasosさん:
ギリシャでは食べるのは困難でしょうね。
出来たらもって行ってあげたいですが、無理ですね。
想像だけにしておいて下さい。
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:17
★feigaoさん:
宮城県で食べたのですか?今度はぜひ山形でも食べてみてくださいね。
きっと同じ味です(笑)
今回の私のずんだ餅は似ても似つかぬ失敗作です(恥)
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:19
★梅ちゃん:
売っているのは、ちゃんとしたつき立ての餅を使っているようです。
私はもち米とうるち米と半々でおはぎのようにしました。
好みでどちらでもいいのではないかしら。
Commented by mink330 at 2006-01-29 18:21
★eijiさん:
フルムーンは仙台だったのですね。
ずんだもちで、フルムーンの旅を思い出したなんて、素敵ですね。
<< やみつきになりそう・歩くスキー 今日はラテンサロン >>